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【ゼンゼロ】海外リークより「星見雅」のスキル・凸効果が判明

コメント617

リーク

この記事はゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の新キャラ「星見雅」のスキルのリーク情報をまとめています。

 

翻訳について

※google翻訳を利用して記事にしたため実際とは異なる場合がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

通常攻撃

通常攻撃:風花
通常攻撃ボタンを押して発動:
前方に最大5段の斬撃を行い、最初の2段目までは物理属性ダメージ、残りの3段からは烈霜属性ダメージを与える。5段目の発動中、敵の攻撃をガード出来る。

 

通常攻撃:霜月
「霜降」が2Ptある状態で、通常攻撃ボタンまたは特殊ボタンを長押して発動:
刀を収めて「霜月の構え」に移行してチャージし始め、1段階チャージする毎に「霜降」2Ptを消費して最大3段階まで溜める事ができる。
「霜降」が全て消費されるか、通常攻撃ボタンまたは特殊ボタンを離すと現在のチャージ段階に応じて強力な抜刀斬りを前方に繰り出し大量の烈霜属性ダメージを大量に与え、「霜月の構え」を解除する。
出場すると、即座に「霜降」を3Pt獲得し最大6Ptまで持つことが出来る。

 

 

回避

回避:
回避ボタンを押して発動:
ダッシュで高速回避する。スキル発動中、無敵効果を得る。

回避ボタンを連打または長押しで発動:
ダッシュで長距離回避する。スキル発動中、無敵効果を得る。

 

ダッシュ攻撃:
回避時に攻撃ボタンを押して発動:
前方に斬撃を放ち、物理属性ダメージを与える。

 

回避反撃: 
[極限回避]後に、攻撃ボタンを押して発動:
前方の敵に斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

 

 

支援スキル

クイック支援: 
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、支援ボタンを押して発動:
前方の敵に斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

 

 

パリィ支援 :
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、支援ボタンを押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。

 

支援突撃:
[パリィ支援]発動後、攻撃ボタンを押して発動:
構えを切り替えて、前方の敵に高速斬撃を複数段放ち、烈霜属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動中、無敵効果を得る。

 

 

 

特殊スキル

特殊スキル:
特殊ボタンを押して発動:
素早く刀を抜いて前方に斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを与える。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップする

 

 

強化された特殊スキル:
エネルギーが溜まっている状態で特殊ボタン
を押して発動:
高速で突進し、敵に強力な斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、2Ptの「霜降」を獲得する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後エネルギーが溜まっている状態で特殊ボタンをもう一度押すとエネルギーを余分に消費し、前方広範囲の敵に強力な追撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、2Ptの「霜降」を獲得する。
スキル発動中、無敵効果を得る。

 

 

 

連携スキル

連携スキル: 
[連携スキル]開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
前方広範囲の敵に強力な斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

 

 

終結スキル:
前方広範囲の敵に強力な斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、2Ptの「霜降」を獲得する。

 

 

 

コア

コアパッシブ: 
星見雅が敵に烈霜属性ダメージを与えた場合、対象にを付与させ、20秒持続する。
が付与された敵に烈霜属性の状態異常蓄積値を蓄積すると、会心率の60%に基づいて烈霜属性の蓄積効率が最大60%アップする。
烈霜属性の状態異常を蓄積する場合、独立した状態異常蓄積率を持ち、それに伴い特殊な「凍結」「砕氷」「霜寒」効果が発動する。他タイプの属性の状態異常「混沌」と互いに発動する事ができる(氷属性の状態異常効果を含む)。
の付与された敵に「霜寒」効果を与えるとを解除し、「霜灼・破」を発動し、対象に対して星見雅の攻撃力1000%~2000%分の烈霜属性ダメージを与え、同時に対象を「霜灼」状態にする。
「霜灼」状態では、チーム全員が対象に蓄積した状態異常蓄積値を9%~15%アップさせるが、再びを付着する事はできない。
「霜灼」状態は、今回の「霜寒」効果と共に終了し状態の持続中、敵に状態異常効果を再適用する事で「霜寒」を上書きし「霜灼」を解除する事が出来る。
「霜灼・破」発動時、星見雅は1Ptの「霜降」を獲得し、10秒に1回まで発動する。

 

追加能力:
チームに他の[異常]メンバーまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時に発動:
『通常攻撃:霜月』によるダメージが50%アップする。
チーム内の任意のキャラクターが「混沌」を発動した場合、星見雅は3Ptの「霜降」を獲得し、次の「霜月の構え」中に『通常攻撃:霜月』は対象の氷属性耐性を25%無視される。

 

 

心象映画(凸)

1凸:
「霜月の構え」中、1Ptの「霜降」を消費する毎に『通常攻撃:霜月』は対象の防御力を6%無視し、最大6層まで重ねる事ができ、「霜月の構え」解除後に効果が終了する。
『通常攻撃:霜月』で3段チャージを行い、斬撃が「霜灼」状態の敵に命中した場合、即座に対象の「霜灼」状態を解除し、チームの状態異常累積効率を10%アップさせ、10秒間継続する。

 

2凸:
『通常攻撃:風花』によるダメージが20%アップし、『通常攻撃:風花』の最後の5段目が敵に命中した時、星見雅は「霜降」を1Pt獲得する。
出場時、即座に「霜降」を6Pt獲得し、自身の会心率が15%アップする。

 

4凸:
「霜灼・破」によるダメージが15%アップし、「霜灼・破」を発動した場合、星見雅は0Ptのデシベル値を追加取得する。

 

完凸:
「霜月の構え」期間中、星見雅は「極意」効果を得て、『通常攻撃:霜月』によるダメージが30%アップする。
「極意」効果を得た後「霜降」を消費すると、星見雅は現在のチャージ段階に応じて自動的に刀を抜いて前方に強力な斬撃を発動する。
抜刀斬撃は「霜降」が尽きるまで「霜月の構え」のチャージが中断されず、1回の「霜月の構え」の間に最大3回連続で抜刀斬撃を発動する。

 

プレイ動画

 

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コメント

  1. ここ暇人しかおらんやろがい

  2. 雅のダメージソースはゲージ貯めた会心モリモリ攻撃って解釈で合ってる?
    異常キャラを必要とするのが、「ゲージを貯めるため」なら、雅にマスタリーは盛らんでもいいんかな

    • 2凸で会心率上がるし会心率ダメを盛る表キャラ
      霜灼・破が雅の攻撃力参照だから異常だけど素殴りも強い表キャラ
      とか言われているが、さすがに異常キャラだしマスタリーも盛ることにはなると思う

      とはいえ柳と同じでβの間に性能変更が繰り返されるだろうから
      現時点でマスタリー、会心、攻撃の優先度なんか分からんよ

      とりあえず今は、雅が「烈霜」っていう新属性で表適正の高い異常キャラっぽい
      ってことだけ覚えとけばよし
      そこは余程のことがない限り今後も変わらんだろうし

      • 通常1〜5段の合計倍率がレベル12で780%しかないから素殴りは強くないぞ
        逆に霜降6ptからの最大溜め抜刀が終結並みのぶっ壊れ4000%だから柳で少しでも早く混沌回数稼ぐべき
        2凸未満なら表で必要以上に通常振りたいキャラじゃない

        • 表で殴るとエネルギー回復も早くなるし凸段階関係なくおもてで殴り続けるタイプと思うけどなぁ

        • 倍率の話するには早すぎるよ
          柳で極性の倍率調整されたばっかりじゃん

          表殴りが強いかもって根拠も2凸の会心率15%と霜灼・破の仕様だけだし
          まあそうかもねー程度の話
          確定してんのは新属性の異常ってことだけだよ

          だから込み入った話は抜きにして
          攻撃範囲も広いし、モーション的にも表で使えるっぽくね〜?
          程度の軽い認識でいるほうが心の健康に良い

          • 率ダメ盛る系の異常なんだから表殴りは他の異常よりは強いと思うが…

          • βテスト中に倍率調整されるんだからそれ前提で倍率の話自体はできるじゃん
            「弱かったけど、今回の調整で強くなったね」とか「弱かったのにさらに通常弱体化させんの?でも2凸強化入ったな」とかあれこれ話せるだけ

            無駄に期待し過ぎて折られるのが嫌っていうならそもそもβ調整し終わるまで倍率の話なんかスルーしてりゃいい

            • 雅の調整は気になるよな
              あんだけ全部のモーションかっこいいのに抜刀に火力が集中しすぎるのもなんか勿体無いし、個人的には素殴りの火力上げる方向性で調整して欲しさある

              異常ダメはあくまでポイント稼ぎ用っぽいから、これまでの表異常みたいに、異常と混沌で総ダメの7~8割は余裕で超えますみたいな調整にはならないと思うけど、それが一番嫌かな

              いい塩梅の配分見つけて欲しいわ

  3. これ雅のディスク厳選大変じゃなかろうか

    • 攻撃%も会心率も会心ダメも異常マスタリーも当たりならむしろ簡単なんじゃない?
      厳選とことん極める場合は異次元の難しさになるんだろうけど

    • 会心率>異常掌握>会心ダメ>攻撃って感じかね?
      えぐそう

      • 異常掌握はサブに付かないぞ
        優先度なら会心率≧会心ダメ>攻撃>マスタリー

        • 強攻のサブステ厳選だなもはや

        • いや会心でダメージ出すキャラじゃないんだから優先度低いでしょ
          マスタリー>攻撃>会心率>>会心ダメ
          会心率はあくまで蓄積効率のためで、会心率30%盛ってやっと蓄積効率が18%になるわけでマジでおまけ。
          マスタリー捨ててまで会心厳選は論外。

          • スタックが混沌トリガーってだけでメイン火力は全部会心発生する攻撃参照の異常マスタリー非参照ダメだぞ

  4. 柳と雅が強すぎて女性層を獲得できそうなライトとハルマサが空気化しそう

    • はるまさはTGA絡みで配布になるって話あるし大丈夫だろう
      ライトはタイミングも逃して完全空気になりそうね

    • ソシャゲやってる女性層って可愛い女の子キャラ好きな子多い印象あるしな

      • イケメン好きな層と美少女好きな層がどっちもしっかり一定数いるってのが正しい

      • かわいい女の子いないから無理だぞ

    • 体感だけど、このゲームほぼ男しかやってないと思うから大丈夫

    • こういうことするんだったら男キャラ最初から実装しないで欲しかった

  5. これ正直強攻でも同じような性能に出来たよな、無理やり混沌関係の性能付けてるだけで

    • 独自属性だから異常キャラ補正が欲しかったとか?
      なんにせよスタレの黄泉と一緒でロール以上の能力してきたな

  6. 掌握は欲しいがマスタリーの優先度は高くないと思う

    • メインステは会心率、氷ダメ、攻撃になるんかねぇ

  7. 柳さん霹靂4フリ2
    攻撃%貫通率マスタリー
    確定調律3個使ったのに裏に回されそうで泣きそう

    • 極性の時霹靂のるからまあ良いんじゃね?雅2凸しないんならそこそこ表出る必要あるし

    • 混沌使う以上誰だって裏に回るが

  8. 最適編成どうなるこれ
    雅バーニス+誰か?

    • 無凸雅は柳かバーニス

      2凸雅はバーニス一択

      3枠目はシーザー枠か今後出る限定支援が最適解になりそう

      • バーニスシーザーで良いなら助かるなぁ
        今確定天井で石全然無いから柳ライトハルマサは確保出来ん

    • 基本的に混沌回数メインで柳入れろって言われてる
      雅表にしたいならバーニス入れる
      もう1枠は耐久メインでシーザーかバーニス入りならバフメインでライトも選択肢に入る

      • 雅さんみうカリュドーンの子に入団しろよ

    • 恐らく設計的には柳が強化スキルで極性混沌三連発して、速攻で雅のゲージ貯めて雅で居合って感じ。そんで雅で殴って異常起こしたらまた柳で強化スキルのループ
      だから恐らくケイオスが裏から出てきた時に強化スキルバフになってる。柳はケイオスのエネ高率厳選した方が良さげ

      • 上限6ptの混沌で3pt付加だから2連発かな
        あと雅は氷炎の発動と烈霜の蓄積もしたいから、柳雅の構成でも柳ばっかりが表にはならない気がするね
        そのへんは異常とスキルダメージと素殴りの火力配分次第だけど、こんだけ手の込んだコアスキルでそれを使わない設計にはしないだろうから、雅の出る時間はある程度保証されてる気がする

        • ワンチャン氷炎付与した後6pt抜刀だけで霜灼・破まで行けるのかもしれない
          柳表殴りからパリィで氷炎付与して6pt抜刀だけして柳に戻るみたいな

          • てかエフェクト的に6凸効果も烈霜攻撃っぽいし6凸するとこの運用に近くなるのかな

          • 6pt抜刀の基礎異常蓄積値約416だから無理だね
            値としては柳の強化特殊よりちょっと少ないくらいだから

      • 柳で強化特殊2回使って6pt貯めるのと、雅表で強化特殊1回使って霜灼・破起こした後バーニスで通常混沌して6pt貯めるのだと貯める速度に大差ないだろうから柳でもバーニスでもどっちでもよくないかね?柳に依存してるってのは見当違いな気がする

        • どういう計算やねん
          混沌回数/エネルギー効率で考えないと
          強化特殊1回分で瞬時に6pt(通常混沌+極性混沌)貯められるのは柳だけ
          その分雅のエネルギーが余れば次ローテの回転が早くなる

          • ・雅強化特殊→氷異常→バーニスで混沌
            ・氷異常→柳で極性+通常混沌
            この2つにそこまで差はないと思うが…
            雅の強化特殊は40エネ消費で軽いし、異常蓄積だけなら柳よりバーニスの方が早いしな
            柳の場合雅のエネルギーを次ローテに持ち越せるとはいえ、そもそも柳と組めば雅の表時間が減ってエネ効率下がるだろうし大きな差は出ないんじゃないか?

        • (柳-雅)の方が居合の回転率が高いのはどう考えてもそりゃそうだし反論の余地ないっしょ。極性が雅の性能と相性良すぎるからね(現時点では)。

          でも雅の居合がナーフされて、居合以外の火力が全体的に上がる調整が入った場合、ポイント消費のない雅の攻撃や異常ダメの評価が高くなるから、雅表>柳表のパワーバランスになる。
          この調整をすると、雅が表の編成:(雅-バーニス)の火力期待値も上がる。
          だから運営がどういう方針で調整するのかでいくらでも雅の最適な相方は変わるんよ。

          個人的には(柳-雅)編成が(雅-バーニス)編成を少し上回るくらいの調整が理想だな。
          (柳-雅)の時に雅がポテンシャル発揮できるのがキャラと合っててええわ。

          • なぜ反論の余地がないんだい?分かりやすく書くと柳編成の場合柳で殴って強化特殊で3pt
            バーニス編成の場合雅で殴って強化特殊+氷異常で3pt
            どっちもエネ消費は40だからこの時点のタイムに差はほぼないよな?
            でプラス3ptをどう稼ぐかだが、柳編成の場合は予め氷異常があれば+3pt、なければ柳でもう1回強化特殊or雅で混沌起こして+3pt
            バーニス編成の場合は予め炎異常があれば+3pt、なければバーニスで混沌起こして+3pt
            上記を踏まえると柳とバーニスのポイントの獲得速度に差はほとんどないと思うんだが

            • 横からだけど柳パターンは極性と通常混沌、そして雅強化特殊+コアスキルの3ルートあるのが強いかと。
              柳パターンは混沌2回→居合→柳特殊×2→居合ってルートができるけど、
              バーニスパターンは雅が特殊を二連続打ってもコアスキルのクールタイムで6貯まらないのがネック

            • 自分で答え書いてるじゃん。
              柳編成の方が3pt稼ぐ方法が1つ多いでしょ。
              分かりやすいように、どちらも雅表の状態から説明するよ。

              (雅/バーニス)
              雅で殴って強化特殊(2)+凍結後に霜灼・破が発動(1)→事前に付与したエンバーとバーニスの強化特殊による熱傷で混沌発生(3)の計6pt

              (雅/柳)
              雅で殴って強化特殊(2)+凍結後に霜灼・破が発動(1)→感電による混沌発生(3)→柳の強化特殊で極性混沌(3)の計9pt
              (※柳の極性は温存できる)

              上はどちらも2回の異常蓄積を完了するまでの過程になっている。
              強化特殊のエネ消費も40→40で同じ。

              エンバーを加味する場合、混沌までのタイムで若干バーニス側が有利になるが、それでも極性の3pt差が覆るほどの差にはならない。

              つまり、両編成のptの獲得効率には明確に差がある。

              • (続き)
                これに照らして、返信元さんのレスのどこが間違っていたのかというと、「プラス3ptをどう稼ぐか~」以降の柳編成の立ち回りが間違っている。

                柳で前半に極性混沌→雅で後半の混沌を起こす場合、雅の凍結による混沌だけで6ptまで溜まりきるので、強化特殊の40エネは温存になる。
                それでも霜灼・破の1pt分は超過で無駄になっている。

                比してバーニス編成では、ポイントに余剰が発生しない。
                エネが余っている場合でもpt獲得ループの内に使い切る。
                (バーニスは通常コンボの効率が悪いので強化特殊の依存度が高い)
                だから、返信元さんの提示した状況下でも、両編成のポイント獲得速度には明確な差がある(約3pt分)。

                結論、雅の火力が抜刀に依存する限り、最適な相方は柳になる。
                雅の表性能を高める調整で、バーニス編成の優位性が増していく。

              • それは各キャラのエネルギー効率と異常蓄積速度を無視した計算になってないかい?
                君の言ったローテだと雅バーニスならバーニスは裏にいてもエネルギー貯まりやすいかつエンバー付与があるからループができるだろう
                ただ雅柳だとどっちも裏でエネルギー貯めづらいからどっかしらでエネルギーが枯渇するタイミングがきて異常蓄積が遅くなると考えられる
                だがら1ループをコンスタントに素早く繰り返せるのが雅バーニス、1ループのpt獲得量は多いがちょっと時間が掛かるのが雅柳って感じだな

                • 横からすまんけどさ
                  柳とバーニスって異常蓄積の基礎ステほぼ変わらんよな?
                  バフで比べても柳が構えループで蓄積効率45% 餅あれば蓄積効率30%
                  バーニスは追加能力で蓄積効率65% 餅あればエネ回復0.6
                  しかも使ってりゃわかるが柳ってエネなくても通常で蓄積しぬほど貯めれるからエネ枯渇の概念とかない
                  柳前で感電起こしつつエネ溜まったら極性で3PT回収
                  雅がエネ溜まったら吐き出してPT回収
                  雅が会心盛りならときどき前出て凍結と混沌狙ってもよし
                  柳に蓄積遅くなる要素なくね?
                  塔高層のボス相手ですら感電連打できる柳が蓄積遅くなるって感想も柳使ったことあるか疑問だし
                  極性混沌3PTの差を上回る蓄積とエネ効率がバーニスにあるとも思えん
                  何を言っているのかさっぱり分からんから俺がおかしいなら教えて欲しい

                  • 異常掌握と蓄積効率バフが同じくらいでも柳の通常とバーニスの強化特殊じゃ基礎蓄積値が違うからバーニスの方が速いぞ、蓄積遅いってのはバーニスと比べてって話な
                    柳は継続的に異常付与するのに長けてる、バーニスは瞬間的に異常付与するのに長けてるイメージ
                    あといくら柳が通常で異常蓄積できるとはいえ極性混沌起こさなきゃptは貰えないんだから結局強化特殊依存になるんじゃないかね
                    でここで問題になるのが裏でのエネ回復効率
                    柳も雅も裏じゃエネ回復遅い(40pt回復に20秒弱かかる)、加えて柳も雅も一定程度表の時間を確保したいってなるとそれはどうなのって事を言いたかった
                    別に俺は柳をsageてる訳じゃなくてバーニスと柳どっちも強いけど今の雅の性能ならバーニスの方が相性良いんじゃないかなーって言ってるだけ

                  • どうせ専用ボンプ来るだろうし所属は重ねた方がいいだろ

    • このツリーでレスバしてるやつ全員アホだろ
      創作体験サーバーですらこまめに調整が入るのにCBTのリーク内容で最適パ探してどうすんだって話

      • こまめに調整が入るたびに最強考察するのはレスバトラーの宿命だからな

      • 別に結論パを本気で導き出そうとしてる訳じゃないでしょ
        実装前の情報であーだーだ言って考察するのが楽しいんよ

      • そもそも極性混沌って混沌にカウントされるのかな

        • >極性混沌って混沌にカウントされるのかな
          柳の月蝕が自分の極性混沌で効果発動してるからカウントされるはず

  9. リーカーは特定されないようにダメージ表記もOFFにしてるのか・・・・
    ID消すMODだけでなくそこまで徹底してるんだな

    この動画見るかぎり、間違いなく最強人権キャラっぽいな
    まぁ、数か月後にはインフレしてるだろうけど

    • インフレしてくれていいんだけど敵もインフレしてくれないとなあ。

      • 塔でもやってろ

  10. 雅どうか強攻でありますようにお祈りでバーニス見送った、先を見据える目がないのが私です(血涙)
    どーすっぺ、柳引くしかないのかな…理想の最強PTじゃなくてもいいからグレースとかでも十分運用できるよーとかならグレースはいるんだけど…というか恒常の異常キャラってあんまり裏運用剥いてないんだね…

    • グレースは流石に相性悪いと思う
      バーニススルーしたなら柳は引いとくべき

      雅パにおける2枠目はバーニスの代替品が柳で柳の代替品がバーニスだからね 両方ないのは割りときつい

    • グレースはきつい、柳引いとけ

      • 皆様のありがたい助言を受けて柳ガチャ引いてきました!

        11号が2凸になりました!

        グレースで頑張ります

        • 悲しい…頑張って続けてね…

        • 持ってるか分からないけどもしライカン居るならグレースより
          雅ライカンソウカクのが強いよ

          持ってないならうん…頑張れ…

  11. 読み違いじゃなければ氷と混沌起こるらしいしほんとに新しい属性ってかんじなんかな
    楽しみで仕方ない

  12. 雅には炎要素ないとかほざいてるやついたけど滑稽だな。あんなんどうみても炎やん。結局は氷炎が正解か

  13. 溜めモーション中の扇状に広がってく攻撃が完凸効果なんかな?
    2凸餅かな~と思ってたけど完凸したくなってきたなぁ

  14. エフェクトすごいだけかもしれんが攻撃範囲は既存の一回り広そう

  15. 追加能力:チームに他の[異常]メンバーまたは自身と同じ属性のメンバーがいる時に発動
    これって烈霜属性は氷属性としても扱うみたいな注釈どっかにはいってるんかな?そうじゃないと蒼角が可哀そうだし流石にあるよな…

    • ワンチャン氷と炎の2属性って可能性もありそう。

  16. 柳とバーニス無しで雅ってキツい?
    なんか組めるパーティある?

    • 組めないこともないけど、それで組もうとするとパワーダウンどころじゃないから大人しく柳確保しとけ。次の限定異常もいつ来るか分からんしな

    • 多分新規向けに同時ピックの蒼角と組んでも使えるように調整してくるはず
      当然バーニス柳よりDPS下がるだろうけど

  17. 柳と雅相性そんなに良いのか?
    モーション的に雅も表運用な気がするが…

    でもまあ柳ジェーンで攻略してる人とかもいるし割と何とかなりはすんのかな

    • 柳と雅を組ませる場合はちょうど五分五分くらいの立ち回りになると思う
      雅が好きでメインアタッカーとして使いたい場合はバーニスのほうが良いって感じじゃない?あと2凸する人も

  18. 烈霜属性が氷炎の複合なら
    ライトの氷・炎属性バフ両方乗る可能性もありそうで
    ライトと組ませるなら雅は2凸必須、バーニスかパイパー必要ってあんまり実用的じゃないけど

    • テキスト的に単なる氷の変種のように聞こえる

  19. 電気染めならぬ氷染め試したい
    ライカン、蒼角、雅 

    • 今のスペックだと混沌起こさないとかなり弱いぞ雅

      • 氷染めが強いかどうかはともかく
        氷と霜で混沌起せるって書いてあったような

    • 蒼角は異常蓄積がそこそこあるからいけそう。どうせボンプも氷だろうしブレイクしてフルバフのせた居合は楽しそうやな

  20. なんやこのコメント数
    こわ

  21. 年末キャラらしい性能。
    異常パの組み立ては雅取れば完成しそうやね。
    来年は強攻がメインに来るのかな?

    • 一応予定では年始キャラやぞ
      1/8くらいになるらしい

      • 1.4は前後半ないぞ

      • 1.4は12/18からSピックは雅とハルマサ
        ハルマサは1体無料配布
        エレン復刻
        期間は1/29まで

        • おーめっちゃ集客狙ってるな

        • もうそこまで出てるんだ
          というか期間なげぇ

        • これだけ期間あれば雅の持ち玉も確保できそうだ

        • これにプラスで1.5のキャラ発表か
          しかももう初期PVで顔見せしてるキャラは全員実装済になるから新キャラ顔見せで盛り上がるな

          すごいモリモリ

  22. 最初氷炎バフ強いし霜灼邪魔だなと思ったけど雅で状態異常にしたら全体貯蓄バフに切り変わるよってことか
    それを1凸すれば霜灼効果を若干残してすぐ氷炎も付け直せるのね

  23. 2凸するかしないかで別キャラやなこれは

  24. ケモ耳なのに尻尾はないしシッポみたいな奴は何もしないしなんなん😫

    • ケモキャラにも種類があるのしらんのか?
      ゼンゼロで例えたら

      ほぼ人(雅)
      半分ケモノ(猫又)
      完全にケモノ(ベン)

      大体この3つの派閥に分かれる

      • 猫又と雅は尻尾の有無しか変わらないからほぼ人枠だろ

        • 猫又はおでこにバーコードあるので器物です。

      • ライカンとかプルクラかどっちなんや

        • 肌がケモになってるやつは全員ガチケモで一纏めにしていいと思う

  25. 1.4から始めた新規ちゃんはバーニスも柳も居ないから混沌狙いは難しそうだけど早めに代替キャラ出してあげたりするんだろうか

    それともパイパーでぐるぐる?

    • 星4でバーニスの下位互換的なのは出そうだな
      完凸で無凸バーニスに並ぶか否かぐらいの性能で出てきそう。

  26. あれいつの間にか通常3〜5段目も霜になってんな
    これマジで雅だけ見たらマスタリー上げる必要ないな

  27. 極性でpt貯まるなら柳とめちゃくちゃ相性良い、貯め方は違うけどシュエンと同じく強化通常攻撃が攻めの軸
    結構エモい感じに仕上がりそう

  28. 雅自体のスペックは高そうだけど2凸しない、バーニス引いてないグレースもいないって人は柳引いた方が良さそうやな、無凸雅だけ引いても同じくエネルギー貯まるまで裏にいるしか無いパイバーしか異常役いないから表誰が行くの問題

  29. ソロキャリーで使うのは流石に厳しそうなコンセプトだな
    2凸効果も敵が動いたり攻撃してくるの込みだと5段目が効率良く当てれる気しないし言われてるほど強くないんじゃないか
    バーニスいないなら柳を取っておいても良いと思う
    極性混沌目当てだから無凸無餅でも多少火力落ちるくらいですむし

    • 雅は通常攻撃速度が他のキャラより速いし攻撃範囲も全キャラ最大
      通常5段目打ち切りまでのタイム、動画で測ったけど僅か2.1秒
      5段目は無敵ガード付き
      なので2凸なら2秒でワンコンボ出し切って1pt+混沌3pt=4pt貯められる
      強化特殊で2+2=4pt
      コアで10秒毎に1pt
      2凸してれば普通に表アタッカー運用出来る

      • 柳無凸餅無しで確保だけしとこうかと思ったけど雅二凸目指したほうが楽しそうンナね
        二凸って4万もポリクロあれば十分かかな?

        • あくまで現段階の情報だと最速で「霜降」を6pt貯めるには柳を表で使って極性混沌で6pt貯まったら雅に変えてチャージ攻撃して柳に戻すの繰り返し
          要するにチンイが柳でシュエンが雅
          最大火力を出すためには雅は裏運用だけど別に拘らなければ2凸して表で使ってもいいし推しキャラはなるべく長い時間表で使いたいから自分は表で使う
          ただこれも最終的な調整次第で変わる、例えば通常攻撃のダメージ倍率が上がってチャージ攻撃の倍率が下がれば柳への依存度はその分減るから雅が表になる方がベストになるし他のキャラとの編成自由度も上がる
          今の調整だとハイキャリーもしづらいし今後実装される異常キャラの必要性も薄くなるからこのまま実装したら後々不満が出るだろうね

          • その運用だと雅で霜灼・破発動できなくないか
            居合打った後も異常蓄積するまでは表で攻撃し続けないとダメやで
            だから結局は雅も柳も表時間はトントンぐらいになる

  30. 氷のディスク厳選しようと準備してたがこれ間違いなく最適ディスク追加するよな。とりあえず会心率大事っぽいからウッド2枚だけやっとこうかな

    • ディスク後出しでだす場合もありうるからな〜
      程よく厳選しておいて最適出たらガッツリ回る
      原神、スタレでも似たような事があったりする

  31. ここのコメント欄見るまで雅柳ライトパで
    柳の1人混沌で居合用pt貯める→ライトでバフしつつブレイク→雅出して居合で超ダメージでめっちゃ強いやん!って思ってたんだがライトいらんコメ見るにライトのとこ他キャラのが強そうな感じ?

    • その編成だとライトの追加能力が発動せんな

    • ライトの追加能力が同陣営か強攻だから
      雅ライトで組みたいなら柳抜いてバーニスかパイパー入れないとバフ発動しないと思う
      雅バーニスライト、ロマンはあるんだけどどのくらい混沌起こせるかが不安要素かな

    • ライトはエレン、ライカンようなのかな?
      情報番組でもヴィクトリアと使ってたけど。

      • 氷と炎の強攻用だけど恒常Sと初期限定にしかおらんのがな
        雅もやってることは普通に強攻だから性能は合うけどバーニスかパイパーおらんと追加効果発生しない
        バフは属性限定されてる分本当に強いんだけどね

  32. 一日で結構変わったな
    最初の情報じゃ通常3〜5段目で普通の氷異常値溜めれたから1人で混沌起こせるしその辺の関係でマスタリーも欲しいって感じだったが
    全部烈霜になったし雅だけ見るならマスタリー盛る意味ないな
    異常キャラとは…

    • 防護だけど防御使わずに攻撃だの衝撃だの必要なのいるから平気平気
      原神みたいに攻撃力ガン無視してHP盛ってるだけでなんか火力出る強攻キャラもどうせいつか出るやろ

  33. 予想通り雅+バーニス+ライトやな それでテストしてるぽい

    • まぁそうなるよな
      でないとわざわざイメージと違う氷バフもってるライトを間近で実装する意味がわからんし

  34. これ無凸だと何が最適?
    雅+バーニスなのか
    雅+柳なのか
    さらにあと1人誰入れるべきなのか
    バーニスは持ってるけど柳も引いたほうがいいのか?
    あるいはライト?

    • バーニス持ってるなら柳引くよりライト引いた方がバフ盛れて強いと思う
      異常火力より殴り火力メインだからちょくちょく撃破後殴りも狙えるし

      • なるほど
        ライト後半だしアストラ?だっけそのキャラが限定支援じゃなかったらライト引きに行こうかな

  35. 雅+柳、ジェーン+バーニスでいい感じならめっちゃちょうどいいんだが

  36. 動画の霜灼・破はチャージ時間が無いから完凸効果で速攻打ててる感じですね。
    居合の構え中にピコンピコン3回してから発動する事になるから
    完凸以外は2~3秒でフルチャージになりそうですね

  37. ディスクはウッドペッカー4セット、極地のヘヴィメタ2セットがいいか?
    メインは会心率、氷属性ダメージ、異常掌握かね

    • 新ディスク2種出るぽいから、どっちかが雅に合う性能だと思われ

      • そうなんですね!教えてくれてありがとうございます。

  38. 他ホヨバゲーはやってる初心者なんだが、柳と相性いいのか?柳は引いた。他の限定はいない。

    • 相性ええで

    • テキストだけ見ると良さそうだけど実際に動かしてみないと分からん。
      結局バーニスライトの方が強いとかも全然有り得る

  39. 異常更新速度が速くて霜灼・破と居合、バーニス下地の混沌を繰り返してダメージ出すのが雅バーニス編成
    異常更新速度は劣るが極性混沌っていうダメージの出し方が増えるのが雅柳編成
    どっちも強そうだから好きな方使えばええ

  40. 餅付けた時のエフェクトまで恵まれててズルい

  41. このリークってどれくらい信用できる?
    公式発表で雅は柳とそんな合いませんって性能なことある?

    • リークって言っても、もはやβ鯖の先行アクセス情報くらいのもんだからほぼほぼ決定みたいなもん
      これから週一くらいでアプデが入って数値が上下したりするから最終的に「もっと合うようになる」or「言うほど合わなくなった」みたいな変化はある事もある

      • なるほどー
        雅使いたいけどバーニス持ってないから柳引いちゃってよさそう?

  42. 雅ってジェーンとは相性悪い?

    • 混沌発生させにくいから悪い
      いちいち切り替えて2回発生させるよりバーニスで一緒に殴ったり柳で1人で起こした方が早い

  43. 2凸雅ハイキャリ編成だと雅の追加スキルが異常氷なせいで微妙に組みづらいな
    氷限定支援か氷異常の中身支援キャラ生えてこねーかな

    • 疑わしい情報だけど、バーチャルアイドルの1人が氷/支援らしいじゃん

  44. 「出場すると、即座に「霜降」を3Pt獲得し最大6Ptまで持つことが出来る。」
    この部分、何秒くらいのCTになるんだろう?
    流石に20秒くらいになるんかな。

    • バーニスの着火点100と同じようにフィールド入場時でしょ流石に

    • 戦闘開始時だろうな
      日本語訳だしミスリードしやすい

  45. エレン餅使い回させてくれや😭

  46. 雅自身はマスタリーいらないけど柳やバーニスからすると混沌ダメ下がるから雅のマスタリーもなるべく盛りたい感じで厳選むず

  47. バーニスボイスうるさいからあんまり使いたくないし雅のためにライトわざわざ引きたくない
    カリュドーンより6課との相性良くしろや😡

    • 柳引けば良いんじゃ無いかな。普通に

  48. 完凸効果よくわかんなかったけど無凸だとチャージ3で4000%なのが完凸だと700+1800+4000×2の10500%になるってこと?

  49. ゲームボーラー【ゼンゼロ】
    無凸ミヤビについての雑感
    (武器とディスクの性能が出てない11/10時点)

    – 倍率の高さに騙されがちだが、自己バフが3段チャージ以外全くなく、突破も異常掌握なため、3段チャージ以外の火力がかなり低い。非ブレイクでは3段チャージ以外は表に出したくないレベル(雅を表に出すくらいなら衝撃力の高いライト等の撃破キャラで殴って早くブレイクしたほうが良い)

    – 自己バフがあまりにもなさすぎて、外部からのバフがかなり重要になるキャラ。現状倍率で多少なんとかなってる

    – 3段チャージがキャラチェンでアニメーションキャンセル出来るのがかなり強い。そしてこれにより、表にしかバフがかからないシーザーシールドとの相性がすこぶる悪い。一方でライトは裏にもバフ撒けるのでめちゃくちゃ相性がいい

    – 3枠目の異常キャラとして相性がいいのは、極性混沌で落霜スタックが稼げるという意味で「柳>バーニス」だが、柳はライトと組めないのが痛すぎる。アニメーションキャンセルを酷使する戦法が強いのであれば、恐らく実装時点で強いのは雅ライトバーニスパーティ

    • – 柳雅コンビがポテンシャルをフルに発揮できるようになるのは、裏にもバフが出来る電気か氷の支援/撃破キャラが今後実装された時(1.5のキャラがまだ分からないがちょっと支援感あって期待している)

      – 突破が掌握なのはいいこと。これがなければ蓄積値3000-3500のボス敵を凍結に持っていくためには、結構表殴り(弱い)をしないとダメ。ただし、終結はほぼ確定凍結みたいな蓄積値をしているので強い。1.4から終結かなり撃ちやすくなるので凍結に関してはあまり心配する必要ない可能性はあるかも(終結のダメージ自体は自己バフがないのでそこまで高いわけではない)

      – 他の限定がいないなら雅ライカン蒼角は強そう。蒼角の6番は異常掌握&蒼角かライカンがフリーダム装備してこの2人で氷異常を付与して、烈霜属性と混沌を起こす。氷弱点敵にはめっぽう強いのが高評価。

      – 総評:破格のバフが欲しいので限定支援待ち。バーニスいるならライトは引いていい。

      • 雅のムーブ最適解がキャラチェンによるモーションキャンセルなのマジで嫌すぎる
        こっちはキャラのかっこよさも含めて楽しんでるんだよ
        引く気なくなるレベルだからはよ修正してくれ

      • 確かに自己バフが凸以外で全くないな
        凸のバフもチャージ攻撃UP以外ショボイ
        チャージ攻撃が開始から打ち終わるまで正解には2.5秒だからチャージしたら即キャラチェンしてクイックキャンセルはほぼ必須のムーブ
        どの支援キャラ使うかでDPSが大きく変わるキャラだね

  50. ざっと読んでだいたい分かったわサンクス
    カリュドーン系挟みたいならライト引いて、それ以外なら柳引いとけってことね
    ライカンもってるならお安く使えるかもしれんってとこか