まとめ

【ゼンゼロ】いざTVパートなくなると色々あっさりすぎるンナ

コメント161

まとめ

1: 名無しさん
いざTVパートなくなると色々あっさりすぎるンナ

 

 

2: 名無しさん
>>1
ストーリー3時間で終わっちゃったしもっと欲しいンナ…

 

 

3: 名無しさん
>>2
やっぱりすごろくは必要だったンナ?

 

 

4: 名無しさん
>>3
わかりました
全部のサブシナリオをアンダープロフェシーレベルにします

 

 

5: 名無しさん
>>4
全部はともかく1バージョンに一個くらいはああいうのあってもいいと思うンナ

 

 

6: 名無しさん
>>1
(ここ本来だとテレビパートだったんだろうな…)

 

 

7: 名無しさん
>>1
この辺の話はこうなるつもりで話の構成してないだろうから仕方ないンナ

 

 

8: 名無しさん
>>1
しばらくしたらテレビパート無いことが前提のストーリー作るだろうからそれまでの我慢ンナ

 

 

9: 名無しさん
今回は試験的にやってみたんだろうけど
次章以降は色々ブラッシュアップしてTVアレイ復活してほしいンナ~!

 

 

10: 名無しさん
すごろくパート嫌いではないけど早送りするとセリフ途中で消えたり暗記とかパズルとか無闇にあるからそれならドット絵キャラ動かさすレトロゲーパートとかのが嬉しいンナ

 

 

11: 名無しさん
>>10
なんと倍速にするとセリフも倍速するようになったンナ
力技で解決したンナ

 

 

12: 名無しさん
結局あったほうが良かったになったら本末転倒ンナ
何も考えないで私これ嫌い!をを押し通すのも考えもンナ

 

 

13: 名無しさん
すごろくで嫌われてた要素の10割ぐらいは扉テキストと開閉演出、7777スロットと侵蝕演出ンナ

 

 

14: 名無しさん
スロットはちょっと擁護できねえンナ

 

 

15: 名無しさん
壁に連続体当たりしてビヨビヨしてるボンプ見るの好きだからTVアレイは残して欲しいンナ

 

 

16: 名無しさん
テレレレレレレ…チャリーン
暗号化された数字を入手…「7」
テレレレレレレ…チャリーン
暗号化された数字を入手…「7」
テレレレレレレ…チャリーン
暗号化された数字を入手…「7」
テレレレレレレ…フォーン
デェェェーン デン

 

 

17: 名無しさん
>>16
最後の最後でハズレ引きやがったンナ!

 

 

18: 名無しさん
7777でも大した報酬もらえないのがムカつくンナ

 

 

 

まとめ
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コメント

  1. 正直ユーザーの声聴きすぎてるとこあると思うわ
    まあ詳細なデータわからんからTVモニター進行中にゲーム離脱してる率が高いのかもしれないけど

    • 不満点解消していってくれたらよかったんだけどな
      一部のユーザーの声聞きすぎて開発リソース割いた結果、ボリューム減ったり他にシワ寄せが今後も来るんだろうね

    • 極少数の意見なんて聞く意味あるか?

      今までのストーリーまで改善されるって相当問い合わせ行ったんだろうな

    • 一度やれば終わるストーリーはどっちでもいいけど
      零号ホロウはスタレの模擬宇宙と比べても確実にモニターのせいで消化率低いと思うぞ
      俺もめんどくさくてやってないし

      • その気持ちとてもわかるし、めんどくさいのも同意だが、プレイ時間は模擬宇宙・階差宇宙と同じくらいだと思う ちゃんと2層目スキップしてれば

  2. 正直に言おうアンケは送ってはいないけどすごろくアレルギーになっててフェードアウト寸前だった多分ホロウのストレスを疑似的に体感させるのがねらいだったんかなとか思うんだけど一部のホロウすごろくはリアルで感じるストレスがひどすぎてすごろくなければ良ゲーなのになと本気で思ってたからすごろく気に入ってた人には悪いけど個人的には良い改善してくれたなと

    • 改行を知らないジジババにはストレスきつかっただろうな…

      こういうやつのデカい声聞きすぎて丸くなった結果、個性無いゲームになって死んでいったゲームいくつも見てきたからゼンゼロもそうなりそうで寂しいわ

      • 肯定派は声だけデカいやつうざいわ〜ってなるし否定派はそんな面白かったんならなんでもっとデカい声でそれ主張しなかったの?ってなるからそれに関しては完全にお互い様にしかならんよ

        • ソシャゲ界隈はアホがエコーチェンバーの触媒になるから偏った意見が「流行る」せいで正味の意見は汲み取りにくい
          不満意見ばかりの時にモニター擁護しようものなら信者扱いな上にただ煽りたいだけのヤツらのネタにされたりな
          俺が運営なら自由意見としてじゃなくモニターに対する段階評価をアンケートに設置する

        • SNS絡みはバ力がエコーチェンバーとして連鎖するから偏った意見が止められなくなる
          Xの炎上もネット選挙もバ力をいかに誘導するかで勝負が決まる
          ユーザーのモニターに対する意見を取り入れるなら自由記入じゃなくせめて段階評価で設問すべきだっただろうな

          • 相手をバカと思い込んでるバカがなんか言ってる

          • 評論家気取りが多過ぎる

            • 評論気取りレベルのレスも出来ないと癪に触るのかな?

        • そりゃ今のままで満足してる層はわざわざ今のままでって大声で言わないだろ
          それを否定派皇帝派に入れるのはお門違い

      • 声がデカかったんじゃなくて、数が多かったんだぞ
        しかも日本だけじゃなかったし

        動画でも言ってただろ多数のアンケートの結果でって
        アンケートは1アカウントに付き1解答しかできないんだからそれで動いたってことは相当アンケート結果悪かったんだろ

      • 誰もゼンゼロが死にゆくゲームなの否定してなくて草
        TVモニター廃止派も消えたら消えたで結局これじゃないって思ってんだろうな

  3. 今回は郊外という事もあってネット回線微妙だからテレビパート無くてもまぁの気持ちでいたけど、やっぱりTVパート欲しいよ。何でそんなに嫌がる人いるんだろうと思ってたけど自分はPSでやってるからそんなストレス感じてないけどスマホだと操作ウザいみたいだね。

    • 自分はスマホ勢だけど別にモニター嫌いじゃない
      一貫して零号みたいなバトルアクションのテンポを悪くするようなとこからは除いて欲しいだけで探索やストーリーには残して欲しい派
      バトルだけもそれはそれで飽きるし味変に丁度いいんだよね
      まあずっとこれ言って来てたんだけど信者だの擁護乙だの散々な言われようだったけど…

      • それな
        要は使い所でバトルのテンポを悪くするのはやめて欲しいって話でモニターそのものをなくせって事じゃないのよ
        リナの秘話とかモニター上手く使ってて面白かったし
        これはモニター擁護派も否定派も裏表で同じ意見の人結構いると思う
        モニターは全てなくせ派はモニター否定派の中でも一部だろ

        • いうてちゃんとアンケして消したんだから妄想でしかないよ

          • 妄想ではないけど

            • 結局すごろく消されたんだから妄想だぞ

              • 消すか消さないかの二者択一アンケなんかしてないだろ
                現状消した方が良いと判断されたが否定意見が全員無くせだったという方が妄想だよ

                • 結果的にほぼ全て消されてるんだから何を言ってもそっちが少数派にしかならんよ

                  • 横からだけどデータ持ってんのホヨバだけなんだから多数派少数派ってくくりつけるのはおかしいよ
                    議論するなら自分が多数派だから正しいって子供みたいに騒ぐんじゃなくて、モニターをどう改善すべきだったかを話すべき

          • アンケがフリー記入じゃなくて段階評価でちゃんと設問してれば誰の目にも明らかだったのにな

  4. TVパート無くなってそこらによくある普通のゲームになっちゃったな…

    • まぁよくあるゲームはそれがウケてるからサービス出来るわけで
      先人がやってないのは先人が思いついてもウケないからやらなかっただけ、ってのは当然の話。

    • 普通のゲームが嫌ならやめろ。流行りものしかやらないイナゴどもがw

      • これどういうこと?
        誰か翻訳してくれ、後半は自己紹介なのか?

  5. TVモニター無くなったら味気ないゲームになったりボリューム減るの分かってて消せ消せ言ってたんじゃないのか?
    開発資本は無限じゃないんだぞ

    • 味気ないゲームになった!とか声のでかい少数派が喚いてるだけでしょ

    • TVモニターごりおしてたらサービス終了近かったから全セロ運営くっそ焦ってTV廃止方向にしてんだろw
      原神運営の動きみてみろ、余裕ありゃアンケなんて完全スルーナナメ上修正で殿様商売いまだにしてんだからな。

      • 妄想特級列車やめろw

  6. まあこれに関してはアンケートやら実際の離脱率やら公式がデータみた上で評判悪いって判断したんだから仕方ないわな
    イベントか何かで楽しめるようにして実装するってあったからテレビ好きだった人はそれ来たらアンケートで褒めるようにしたら良い

    • こういう手のひら返し本当に気持ち悪い

      • 手のひら返し?すまんがどこら辺が?言っとくが俺はアンケートですごろくに不満書いてたぞ

        • 返信になってた、悪い

          • そういう事か、ええんやで

  7. いやいらんわ 二度と戻すな

    • 分かる
      ただぽちぽちしてるだけでTUEEEさせてくれないとムカつくよな

  8. ちゃんとユーザーからアンケ取って改善されたからすごろく大好きが少数派なんだよなぁ

  9. ゼンゼロをアクションゲームしたい動画でステージ攻略してるの見てたら楽しそうで始める人はいるだろうし実際Xとかでも見たことあるがすごろくパート楽しそうだから初めてみたDLしてみたって意見ガチで見たことないからな
    客寄せにもならんわ既にやってる人らの継続理由にもならんわならリソース割いてまでやる価値無しって判断されても仕方ないかな

    • つべのゼンゼロ広告でTVモニターシーンワンカットもねえし、「爽快アクション、快適UI」と連呼してTVモニターの宣伝は一言もないんだぞw
      実際ゲームスタートしたら、メインストーリーTV9割、バトル1割とか広告詐欺もいいとこで初見はなんだこのくそげーはってやめちゃうよね。
      実際新規定着しないからやらなくてもいい開幕メインストーリーもわざわざ修正しますって番組で告知したんだわ。察しろや。

      • バトル1割は妄想がすごいですね
        エアプもやっぱここ見て楽しんでるんだなゼンゼロ人気ゲー

  10. アプデ内容動画でせっかく作った物自ら削る判断素晴らしいって意見も見方変えたらβテストから評判悪かったんだから今更それするなら最初から無くしとけよって意見にもなり得るからな
    なんでもそうだが10人が10人満足できる行動し続けるなんて全人類無理な話

    • ほんま原神カードゲームと同様、ワイら課金が過去実装済メインストーリー修正に使われるなんてコスト無駄使いやね。資金無いメーカーならサービス終了判断下ってもおかしくないやらかしだわTVモニター。

  11. まあソシャゲやってる他勢はホヨの知育パズルすらキツい境界たちだからな
    彼らがぽちぽちするだけで俺TUEEEしながらやることがないw虚無wってイキれる環境を用意しないとダメって考えると運営も頭抱えてるだろうよ

    • 文章見るに君も大概アレっぽい人やな
      自分と意見違う奴らはみんな低脳!って思い込むのも自己愛性云々って病気に有るんやで

    • 知育パズルとか何ずれたこと言ってんの
      一部のTVパートがストレス溜まりすぎるのに数十分もやらされるからうんざりしてる人が多いんじゃないの?

    • この手のレスは効いてる奴らが反応する

      • と思い込みたい奴のコメント

        • 効いてて草

        • ガチで効いてるやつきて草

  12. 俺にはむしろそのレス自体が自己防衛からくる過剰反応に映るがな
    そもそもソシャゲやギャンブル界隈における境界知能問題は統計的な調査論文が割と出てるから調べてみればいい

    • あ、別レスになっちまったか
      米11のリプ宛てね

  13. TVパートなくなって良かったなあ
    一部のアホ共は嘆いてるが
    そんなにやりたきゃずっと零ホロウやっとけよ

    • さすがにアホすぎるレスで笑う

  14. いらんだろ
    ユーザーが求めてるのはアクション
    すごろくをやりたいわけじゃない
    そんなにすごろくが好きなら人生ゲームでもしてろや

    • お前アホか?
      モニター擁護はイコールでアクションを求めてないわけじゃない
      あくまでゲームシステムの一部としてあって欲しい残して欲しいって主張だろ?
      俺はスゴロク無くしていい派だがさすがに目に余るわ

    • どこ行ってもアクションしかなかったら普通に飽きるわ
      アクションだけしかしたくないならストファイでも買ってやっとけよ

      • マジもんのアホか?
        そんなこと言い出したら同ジャンル他ゲーがあるゲームは全て他ゲーでも買ってやってろって話になるだろ
        ゼンゼロってコンテンツが気に入ってやってるって前提で中身がどうあって欲しいかって話をしてんだよ

  15. 4章メイン終えたが、やっぱ無くて良かったなと思ったくらいだぞ?
    サブクエに追加された岩堀りもすごろくもゲーム性皆無で全く面白くないし

    • ストーリーの没入感すごかったわ、TVモニター挟まってたと思うとぞっとするwww

  16. ここでモニター否定派肯定派が言い合っても何の意味もないのにね
    ネットでネガティブ意見が書かれやすいのは事実だけど、実態がどうかはユーザーに全数調査でもしないと分からないんだし
    上コメにあったみたいにアンケをフリー欄じゃなくて評価設問にしたらよかったねってのは同意だな

    • フットワーク軽い運営だしその辺は今後も上手く調整してくれるんじゃね?

  17. 全くないとそれはそれで寂しいもんだな
    個人的にはそこまで嫌いじゃなかったから尚更

    • まぁ不評だったから

  18. コメ欄で必死に噛みついてるやついて草
    『どっちがノイジーマイノリティだったのか』を公式が即改修で示して来たんだから、それが気に食わないならもう諦めて別のゲームに行けばいいのに。

  19. 個人的に好きなのは構わんがすごろくあった方がゲームが面白いだの求めてる人がかっただの言ってるやつは二度と口を開かないでほしい

  20. モニター減ったからって味気ないとか他ゲーと一緒になったとか感じるかね?
    そう言ってる人ってゼンゼロの良さとか他ゲーとの差をモニターに見出してたってこと?
    自分はサイバーパンクでポップコメディな世界観とかシナリオで見るキャラっていう全体のパッケージとしてゼンゼロを気に入ってるからその感覚がよく分からないわ
    てかソシャゲ詳しくないけど似たようなアクションソシャゲってそんなにある?

    • モニター減って味気ないとか4章メインストーリーみじんも感じなかったしモニター完全に存在忘れてたわ。全部これでいいよ、ストーリーへの没入感最高

    • 味気ないどころかむしろ自分はこういうのにして欲しかったって感じのアップデートでめっちゃ楽しかったな
      ストーリーも内容さえ面白かったら紙芝居とムービーが多くても普通にアニメ見てるみたいで全然あり
      ストーリーに絡めた部分もモニター挟まれるより今回のビリー動かしてクリアしていくアクションメインの方がめちゃくちゃ楽しかったわ

  21. すごろくで1番微妙だったのは何度も戦闘挟むせいでテンポ悪くなる部分に尽きると思ってる。

  22. テンポ悪かったってのが一番問題だったと思う
    過剰に否定してるのは自己満足すぎるな

    • そうだよな。テンポ良くなったのを味気ないっていうのはおかしいもんな。

    • 自分と同じ意見以外全部自己満足だもんな

      • 何言ってんの?
        全ての意見は自分のも含め自己満だろ?

  23. そもそもベータの時から不評だったからな
    せっかく作ったからゴリ押したけど想像以上に批判多くて削除って感じか

  24. この内容でテレビパート並みのボリュームあれば完璧だったな。
    やっぱ急遽テレビ無くしたからボリュームは増やせんかったんやろな。
    テレビパート好きな人には悪いけど、ゲーム的にはストレスフリーで面白くなったと思うわ。

  25. テレビパートだからボリューム足せてた部分あると思うから何とも言えない
    まぁ面白くしようって気概感じるし改善してってくれそうだからなんとでもなりそう

  26. すごろくの悪評はそれ自体のつまらなさテンポの悪さが原因だったのは当たり前ではあるが
    他ホヨバゲーのイベントで知育イベント連発→つまらんけど本筋に絡まんからまあ良いかだったのがいよいよメイン自体に絡ませてきたから知育推しいい加減にしろよって既存ホヨバファンの不満とヘイト集めてしまったのもあると思う

  27. ミニゲーム系とステージアクションってジャンルの噛み合わせの悪さもあるわな、OWやRPGだったらコンシューマでもミニゲーム入れてるゲーム結構あるからそんなもんかでスルーされるけど既存のステージ型アクションゲームでミニゲームめっちゃ入れてるよってゲーム自分はあんまり思いつかんわ

  28. ボリュームガーとは言うが多数の客がつまらないテンポ悪い無くしてくれって意見だす物でボリューム増やしても意味なくね?嫌がらせの水増しにしかならんやん

    • 誰もすごろくのボリューム増やせなんて言ってないぞ

      • さすがに読解力なさすぎない?

        • いや普通に文章力が無いよ
          そもそもテンポ悪いとすごろく事態無くせをひとまとめにしてるのもおかしい

      • 誰もそんな話してないぞ

      • どう見てもすごろくをゲームのボリュームの内に入れてることにたいしての文句なのにどうやったらそんな勘違いをするんだ

        • 流れで意味は伝わるが文章間違えてるのを読解力が無い!って言ってるのは単純にイタいんだよなぁ

          • パッと見でわかりにくい文章=間違った文章
            ではないぞ?
            実際理解できている人が多数なわけで、結局キミの読解力がないという結論になるんだわ

  29. 個人的には今回のストーリー良かったと思うんだけど、スゴロクはあろうと無かろうと関係ないなぁ
    まぁ、せっかく作って演出も凝ってるから、スゴロクはイベント中心でやるのは良いかもね

    • ストーリーや零号含め今回スゴロクだったところがバトルに変わってたわけで、多くのユーザーがこれまでと比べてどうだったか自分の中で答えが出せたんじゃないかな
      個人的にはバトルの方が圧倒的に快適だったし、君みたくどっちでもよかったって人がいるのも分かるし
      あとはモニターがなきゃ嫌だって人がどれくらいいるかだな

  30. 改善されてったら楽しめるって人も結構いそうだしな
    過剰に否定してるのは流石に違和感

  31. 変な意見取り入れないなら良いわ
    ゴッドイーターでも見た流れだし末路どうなるか知らんけど今は応援出来るわ

  32. 英語版のデザイナー対談動画見たら上位の書き込みが「TVアレイ好きだぞ完全廃止は勿体無い!」って内容ばっかで、ひゃ〜!国によってこんな差があるのかとおどれえたぞ

  33. すまん、正直どっちでもいいけど嫌ならやめろって言ってたやつが逆の立場になってるのはちょっと面白いわ

  34. 初日でアクションムービーからすごろくでの落差で一度切った民だからこの変更のおかげで4章は楽しめたよ。

  35. すごろくよりプロキシ設定自体がよくなかったってならないならいい

  36. 繰り返しやるわけじゃないメインストーリーなんて別にどっちでもいいよ
    バランスの話してるだけで偏らせろなんて言ってないのに、偏らせることでしか話ができない人が多いのはなんだろうね

  37. TV否定派がしばらく経ったら逆にやることなさすぎとか吠え始める未来が見えるわ
    結局何かに文句言うやつらはずっと何かにつけてイチャモンつけるクレーマーだろ

    • すごろくがあろうが無かろうがメイン終わったら虚無だろこのゲームは。
      メインにすごろくがあった1.1後半だって十分すぎるほど虚無感じてたぞ?

    • ごめん普通に快適だわ

    • それはモニター否定派というより何でもいいから文句言いたいっていうアタオカ層だぞ

  38. 今回のストーリーもまだ途中しかやってないが
    ビリーとプロキシがホロウに突っ込んだ辺りは本来ならスゴロクパートだったんだろうな
    でもスゴロク上のアイコンのビリーを動かしてたまに戦闘に入るより、自分でフィールド上のビリーを動かして敵を倒していく方がよっぽど新鮮で楽しかったな
    そういう意味ではもうメインパートにスゴロクはいらんなぁ、依頼やイベントでたまにスゴロク来る位がちょうどいいわ

  39. というか倍速とか演出改善は以前からしていってるんだから正直テンポの問題は解決されていってるんだよな
    一度しかやらないようなコンテンツのすごろくは3章みたいなダルいギミックじゃなければいいよ どのゲームでもホラゲーじゃないかぎり不可視はストレス要素でしかないし、ボンプアイテムの切り替え・即時使用の仕様がかなり良くない

    • 分かる。浸食度下げようとして表が爆弾なの見落として自爆を何度したことか

  40. プロ棋士から一般人に成り下がっちゃった

  41. 最初スゴロクへの批判が多かったのは、早く戦闘がしたいのにスゴロクが入って邪魔、だったからだと思うの。
    でも戦闘もそれなりに満足するまで遊んだら、戦闘は戦闘で飽きるからその時こそスゴロクの存在は有用だった。

    • いや別に…

    • まあアクションRPGな分戦闘以外の探索・フィールド要素としてすごろくは斬新である程度の没入感得られるしいいなとは思ったけど、ストーリーから無くなった今、改めてすごろくが欲しいかと言われるといらないとしか言われないよねって感じ
      なにか欲しくはなるけどすごろくじゃなくていいし

    • TVカットした分、アクションバトルを面白くすればいいだけじゃん。
      いくらでもボスギミック入れたり工夫すれば飽きないバトルできるだ?
      できないならその程度の開発陣しかいないゲームってことで他いけばいいだけ

    • わかる
      バトルはバトルでそれだけだったら飽きてくる
      アクションゲーっていうには操作がシンプルすぎるからな
      そういう時の味変には丁度いい
      零号・バトルクエストには無し、探索クエストにはありっていう今回のアプデのバランスはいい感じ

  42. 個人的にゴールデンウィーク?イベントは楽しかったけどねw
    完全になくすのは勿体ないというか、アクションゲーオンリーなら難易度が簡単すぎて逆に人気なくなると思うけどな。ジェーンとシーザー使ってたら苦手な人でも基本ノーダメだろうしw

    アクションだけで行くならもう少し難易度高いコンテンツ用意しないと作業感出てきてるのは事実だと思うよ。

    • え?すごろくに難易度の高さを感じてたの?

      あのすごろくこそまさに作業でしょ

      • 文盲なのか?

        • アクションゲーオンリーなら難易度が簡単すぎて逆に人気なくなると思うけどな

          この文章だとそうとしか思えないんだけどどういう意味なの?

          • 横からだけど、要は全く違う要素のコンテンツがあることで味変出来るって主張でしょ?
            アクション難易度が低いからそれのみだと作業感が出て飽きそうって話はイコールでスゴロクの難易度が高いという話にはならん
            ふたつのコンテンツを同じ難易度って尺度で測ってるって前提で読み違えてると思う

            • アクションゲーオンリーなら難易度が簡単すぎて
              アクションゲーオンリーなら難易度が簡単すぎて
              アクションゲーオンリーなら難易度が簡単すぎて

              この文章読めない?明らかに戦闘が簡単だからすごろくで難易度のバランス取るって文章なんだけど

              • 説明してる人は、アクションゲーオンリー=難易度簡単→クソ簡単なゲームは人気出ないよね→じゃあちょっと違う遊びの要素も入れてみよう→双六
                つまり、双六を難易度を上げるための要素として見てるんじゃなくて、味変の要素としてみてるんじゃないかな?
                あなたは、アクションゲーオンリー=難易度簡単→人気でない→じゃあ難易度上げよう→双六
                つまり、双六を難易度上昇の要素と見てる
                どちらとも取れるから、どっちも間違ってないよ

              • 上で説明されてるのに理解できてないのホンモノっぽくて草

              • 難易度が簡単すぎる→難易度上げたろ!じゃなくて、「難易度とは別のところで興味持ってもらう」ための要素として双六を捉えてるんじゃない?
                ただ、あなたの読み方も全然分かるからどっちも間違ってないよ

              • 「アクションゲーオンリーなら難易度簡単すぎて人気が出ない」ここで区切らないと。
                人気出すために、①難易度を上げる②難易度以外の要素を付け足す
                あなたは前者、返信前の人は後者で主張してる。
                だからどっちも間違ってはない。

            • ただの作業で味変にならなかったから消されたんだろ

            • 自分の代わりに丁寧に説明していただいて有難うございます。
              アクションがとても簡単なゲームなので双六の様なこのゲームの特徴が無くなった時に、Sキャラで雑魚敵をボコして終わるだけのゲームになりそうだなって思ったってことです。双六の難易度が高いという風に読める方も居る様で申し訳ないです。。

            • この人の読み方が一番妥当じゃね?
              どこで区切るとかじゃなくて別の話をごちゃ混ぜにして読む方が意味分からん
              いわゆる読解力()の問題やね

    • 報酬が泣ければ誰も遊ばないと思うよ。みんな報酬もらえるからやっただけで面白いとは思ってないんじゃないか?

      • 他のホヨバゲーの知育がまさにそれだしな
        ゼンゼロはそれを勘違いしてメインシナリオにもゴリゴリ入れたから不評で消された

  43. 別にすごろく単体で価値を感じてるわけではないんだよな 戦闘だけだと飽きが来るかもってところで別要素としてすごろくが最初からあるからそれに縋ってるだけで
    別の形で戦闘以外の要素が実装されるなら嬉しいけどリソース的に難しいんじゃないか?ってところで元からあるすごろく戻した方がって話が出てるんじゃないの

    • 言いたいことはわかるけど、探索依頼みたいな戦闘以外の部分も今回のシナリオやってると3Dフィールド移動型の方が全然楽しそうと思ったかな
      アクションの味変があって欲しいかと聞かれたらYesなんだけどそれは別にスゴロクじゃなくてもいいんだよね

  44. 一回不評でしたって認めたからまた戻すってのはないと思う

    • 戻したらさらに炎上するね

    • そんな気軽に入れたり消したりできないから同じかそれ以上の人数で言わないとすごろくは戻ってこないだろうな

      まぁあんな苦行楽しんでたやつなんて一握りだから絶対ないけど

  45. まぁ、メインストーリーで無くしてサブクエとかイベントに残すぐらいが一番丸いかもね
    それならフェアリー代行あって、否定派も嫌悪感そこまで出ないだろうし

    • 最初の方のメインストーリーからも消すって言ってたから、流石にもうイベとかでも無いんじゃね

  46. ストーリーや零号含め今回モニターだったパートがバトルに変わってたわけで、多くのユーザーがこれまでと比べてどうだったか自分の中で答えが出せたんじゃないかな
    個人的にはバトルの方が圧倒的に快適だったし、もちろんどっちでもよかったって人がいるのも分かるけど、モニターがなきゃ嫌だって人は殆どいない気がする

    探索依頼なんかはまだモニターありでもいい気はするが、これも最初は使い回しになるかもしれないけど今回のシナリオみたいに3Dフィールド移動型での探索の方が楽しいんじゃないかと思うな

  47. コメント100件越えで草

  48. 1.2のサブクエいくつかやってる途中だけど、一つだけTV探索があって短いのにだるっ面倒って感じたからやっぱ消して正解やなって思ったわ

    • 同じく
      雷避けながら自走カーゴ探すみたいなサブクエあったけど探索系もこんな感じでいいじゃんって思った

  49. スゴロクなんて絶対いらないぞ。
    ゴミを外してあっさりするか、ゴミを戻すかの地獄の二択なんていらんのや。
    スゴロクに変わるちゃんとした電脳フィールドを3Dで作ればええんや。
    とにかくキャラ操作させろ!って話なんだから。

    • その結果コストと時間めちゃくちゃかかるってなっても文句言うなよ

      • 別に言わんけど?

  50. TVアレイ、紙芝居、マップ移動、戦闘、ムービーを織り交ぜることで開発リソース分散させてうまいことやってるというイメージだったから一つ省いたときにボリューム減るのは順当ではある