まとめ

【ゼンゼロ】すごろくって結構ゲームのメインの一つみたいなシステムだったのに全削除したの割とすごい決断力だよな

コメント60

まとめ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1739767742/

632: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:43:11.30 ID:rwfQpg1q0
すごろくって結構ゲームのメインの一つみたいなシステムだったのに全削除したの割とすごい決断力だよな
すごろくで物語なぞってボス戦は3Dって感じだったんでしょ?

 

649: 名無しさん 2025/02/18(火) 22:31:48.17 ID:xGCXkirG0
>>632
双六の取り忘れ機能が搭載されただけでほとんど活躍の場が無かったな

 

633: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:45:29.49 ID:mX3eFVst0
プロキシの本領を発揮する場がすごろくパートだったからね

 

635: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:50:08.10 ID:JsjbsZSz0
すごろくの代わりにフォールボンプかボンプマリオみたいなの入れてくれ

 

636: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:51:48.68 ID:KdrKE60n0
>>635
今は序盤ボンプマリオになってるでしょ
最初しかやってないけど

 

637: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:53:01.90 ID:JsjbsZSz0
序盤マリオになってるってまじ?
やってみたいんだけど…

 

639: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:55:42.09 ID:KdrKE60n0
>>637
会話パートはビデオから見れるし戦闘とそれ絡みのパートもHDDから何度でも遊べるよ

 

641: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:58:29.55 ID:JsjbsZSz0
>>639
知らんかったわ
ありがとう

 

640: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:57:56.31 ID:Zhh57DRp0
フォールボンプとマリオボンプはゲーセン追加で
代わりにスネークとレースリストラしていいから

 

642: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:59:20.23 ID:LVA22TeG0
TVアレイのリソースを無駄にしないため今後はTVアレイの表現を活かしたコンテンツを作っていきたいとは言ってたけど
少し前に謎のウィルスバスターゲーム出してから音沙汰無いな
断層も更新されてないし

 

651: 名無しさん 2025/02/18(火) 22:41:41.59 ID:A+OLiO160
>>642
断層ほんとひどかったからな
TVアレイ別に嫌いじゃなかったのに流石にきつかった。たぶんあれTVアレイに改修入ること決まる前に用意されてたイベントだろうな。そうじゃなきゃ意味わからんもん

 

643: 名無しさん 2025/02/18(火) 21:59:56.69 ID:KdrKE60n0
過去エピソード見返す機能も戦闘パートと会話系を別々の場所からやらないといけないからまるごと全部もう一度見返したいって時に不便なんだよなぁ…
ビデオから全部見られるようにさせてしてほしい(戦闘とか込みで)
スキップとかもあるんだし

コメント

  1. TVアレイ好きだったけど断層に関してはマジできつかったな
    メインとかサブクエのTVアレイはストーリーありきだったから面白かったけど、断層はストーリーが文章でTVアレイは面倒なシステム追加されてうろつくだけだったのがなぁ

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  2. すごろくに対して特に何も思わんかったけど
    ジェーンの特別劇場が良かったから今の方式になって嬉しい

    まとめ見るまですごろくを異常に嫌ってる人がいることすら知らなかったわw

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  3. すごろくを改善するんじゃなくて思い切って消して全然違うミニゲームに変えるんだもんな
    すごいよ

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  4. ぶっちゃけ、零号ホロウは前の方が楽しいわ。報酬コンプリートまでやれたし
    ストーリーパートのは無くして良かったと思うけど零号ホロウは今のがだいぶ面倒くさく感じる

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    • これは結構むずかしい話な気がする
      ゲームとしての総合点はスゴロク零号の方が高かった気がするけど、民意はサクサク遊べるスタイリッシュアクションを求めてたわけで
      今アンケとったら前ほどひどい評価ではないんだろうな

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    • 分かる、零号ホロウは自分もすごろくの方がやりやすかった

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    • 迷いの地が出るまでは枯渇の地でレゾブレム集めに没頭してたな
      思い出補正なんだろうけど、集めきって振り返ってみると楽しかったわw

      自分は特に閃撃がサクッと終われて好きだ
      周回もタイムアタック感覚でやってる

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    • 個人的には新モーションもある今の零号がぶっちぎり
      閃撃は個人的に1番つまらんかった

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    • 常時毒沼みたいな中回避CT延長引かされ戦闘もつまらなくなるしで、アレが良かったってのはまたたまげたな

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    • 週課題要素になってたのがダメだっただけで俺も零号は前のがヤバイエリアの探索って雰囲気出てて好きだったな
      周回用は今のでいいけど

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    • ストレス周りが無駄にシビアでダルすぎたのがね
      侵食症状も重過ぎるしやたらデメリットデカ過ぎるイベントばっかで苦痛度合い高過ぎたわ

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  5. GWイベのすごろくはほどほどで良かったな

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  6. 毎週零号ホロウでやらされるの苦痛だった
    今は本当に楽しい

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  7. 描写や操作のシンプルさの割に色々と面白みのある遊びも作れるフォーマットだったとは思うけどな
    まぁ断層が悪すぎた。アンダープロフェシーを作ったのと同じ会社とは思えない
    あれのせいで溜まってた不満が爆発したような感じもある気がする
    俺は只管な虚無の中で唯一ワクワク感を得られた隠し要素を解放した結果がアレで、めちゃくちゃガッカリして余計にマイナス感情を煽られた

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  8. ボンプでポ〇モンバトルみたいなのしたやつとか面白い遊びもちょこちょこあったしその方向のものがまるっと無くなってしまったのは勿体なさはある

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  9. すごろく無くなりすぎて恋しくなってた層も断層でぶった斬られたのすげえや断層だけに

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  10. ストーリーでやる分には雰囲気あって好きだったんだが完全に消えたのは余程評判悪かったんだなって

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  11. というか新しく追加された零号ホロウの元凶殲滅戦何あれ?笑
    クソつまんないんだけど笑
    なんでソロ強制されるの

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  12. わいはすごろくは二度とやりたくないし面白いと思える点は何一つなかったよ

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  13. ホロウレゾブレム集めは楽しかったな
    またアレ系式のコンテンツが増えたら嬉しい

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  14. すごろく中の離脱者が多いのがサービス初期にデータとして出たんだろうなー
    そうでもないとゲームの根幹ともいえるシステムを廃止するなんて大胆な方針転換になるとは思えんし

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    • このままだとやべーから初期のまだ取り返しがつくタイミングで変更した感じはあったね
      固定のファンがついたあとにベースの部分を変更すると色々物議を醸すだろうし

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      • すごろく嫌いだったから当時から廃止賛成派だったんだけど
        代わりになるゲームが薄味すぎてあんま納得いってねえな
        戦闘面は文句なしに面白いから探索周りのゲーム性に充実感が欲しい

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        • 3Dで探索要素増強ってハッキリ言ってだいぶ無茶だと思う
          だからこそのすごろくによる代替だったわけで。

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        • TVアレイに代わる探索型のプロトタイプがメリノエなんだろうな。あれは良くも悪くも発展途上って感じだったし

          あれをもっと成熟させられれば面白くなりそうなもんだけど、どうなるんだろうね

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  15. ミニゲームとしてはあっても良いかなって感じだったけど
    メインとしてやらされるのはストレスだった

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  16. 言うほど酷くないだろと思ってたけど断層で流石に擁護できなくなった
    発展型としてアレを出してくるシステムに未来はないよ

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  17. 断層の横の「乞うご期待!」にコンテンツが追加される日は来るのだろうか

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  18. あれはコンセプト自体は理解出来るし、多分そのコンセプトを完璧に実装していて、すごろくを有効活用した演出もよく出来ていたのに、それでも面白くなかったからな……

    開発者には悪いけど、なくなってくれて個人的には嬉しい

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  19. 断層の問題点はバランス調整とボリュームに在ってプレイ時のテンポは問題なかったろ、と思うんだけどすごろく消した熱量でその辺ごっちゃにしてるやつすげえ多そう

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  20. 断層はチマチマ強化重ねても結局すぐリセットされるのがほんとに虚無すぎた
    紛争ノードとか結局あれ以降来なかったけど塔に変わったって事なんかな

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  21. ただTVアレイは道案内とか探索してる感あるけど
    ボンプガイズはイアスがあの空間で何してるのかは謎

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  22. TVアレイのパズルはおもろいけど
    ただ進んで倒すだけのステージは避けたり爆弾で戦わずにしていくだけでおもんないな
    あとバトルは閃光消える形で難易度上げるのもおもんない
    めちゃくちゃ痛い攻撃なのはいいんだが

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  23. これはすごかったわ
    並みの企業だとできていないと思う

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    • 並の企業ならあんなクソ要素実装すらしない

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      • すごろくに親でも殺された?

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        • ここで前にすごろく好きって言ったやつ永遠に粘着されてたの見かけたからすごろくに親殺されたやつ本当にいそう

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  24. これが出来なかった国産ブルプロは死んでいったぞ

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  25. TVアレイは好きなミッションもあったけど断層は擁護できないな

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  26. TVアレイ正直好きじゃなかったけどアキラリンって何がすごくて何やってんの?感は増した
    メリノエとかエージェント操作してエージェントが道開いてるのにNPCはアキラリン相手に話してるていで進むから違和感すごい

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  27. 断層はなぁ……
    メインから外してくれたのはほんと良かったし感謝してるけど
    リベンジとばかりに実装された断層が雑な作りでダダ滑りしてたのがな
    察するに余りある

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  28. わざわざ既存ストーリーからも消すってどんだけ問い合わせ行ったんだろうな

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  29. 断層はもっとローグライクに特化させりゃいいと思ったけどどうせやらんわ

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  30. テレビアレイモードは全部苦手だったから、廃止してくれて本当に感謝してる
    個人的に零号ホロウも沙羅ゴールデンウィークもストーリーのやつもアンダープロフェシーも断層の謎も全部面白いと思えなかったんだよな
    メイン要素の一つを失敗したと判断して全部撤廃してくれるゲームだからこれからも課金するし続けていこうと思える
    強いて言えばメリノエ的な探索のやつがもう少しやりたいかな

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  31. どうにかはしたかったんだろうけどどうやっても面白くならなかったんだろうな…

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  32. まぁベストな改善案が思いつかなかったとも言える
    テストの時からずっと不評だったしな

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  33. とにかくテンポが悪かったし良くなる方法もなかっただけだろう

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  34. スゴロクはこれからも出します!って言ったあとに断層だけ出して音沙汰無いのほんと草

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    • 出した結果クソ不評だったろうから仕方ないわ

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  35. アキラリンが空気になりすぎてフェアリーだけで良くない?感が強くなったのはアレ

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  36. β版の時点で決断すべきだったな

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  37. TVアレイは演出として嫌いじゃなかったけど繰り返しやるシステムじゃないのにやってたのがアホ

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  38. 開始時の演出とか画面の暗さとかは無駄過ぎた

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  39. TVアレイは演出としてはけっこう好きだったけどそこに無理にゲーム性足そうとしたり周回させようとしたりでまあ不満もわかるなって出来だった

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  40. 今の零号ホロウは個性もなんも無いしやっててマジで面白くない
    1回やれば終わるのも新アクションあるのもそれ前のすごろくでも出来たよねっていう

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  41. TVアレイ→完全メインスト限定
    サブクエ・断層・旧零号のTVアレイ→削除
    個人的にこれがよかった

    自分が異端なんだろうけど、残って欲しい部分が削除されて、残って欲しくない部分が残ってるのが不満
    じゃあ全削除してくれって思う(メインのTVアレイだけは案内人感あって好きだった)

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  42. メインクエのTVアレイは演出も含めて楽しかった
    零号ホロウは楽しいけど周回前提で何度もやるのはダルさが勝つ
    断層は本当に何も面白くなかった
    サブクエはものによるって感じだな

    メインクエストは正直今でもTVアレイ帰ってきて欲しいと思ってるけど、まぁ諦めてる
    個人的に零号の閃激がかなりつまらなく感じたから、今の形式になってくれて良かった
    欲を言えば前の零号みたいにエージェントのセリフ有りイベントを入れて欲しい

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    • ボイス無しだと翻訳めちゃくちゃだがよろしいか?

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  43. すごろくはメインストーリーにあってこそ輝いてたからサブコンテンツのスゴロク全廃でメイン復活でいいよ

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