この記事はゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の新キャラ「トリガー」のスキルのリーク情報をまとめています。
翻訳について
※google翻訳を利用して記事にしたため実際とは異なる場合がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
ステータス
基礎HP | 7923 |
基礎攻撃力 | 750 |
基礎防御力 | 600 |
衝撃力 | 131 |
会心率 | 5% |
会心ダメージ | 50% |
異常掌握 | 96 |
異常マスタリー | 95 |
貫通率 | 0% |
エネルギー自動回復 | 1.2% |
通常攻撃
通常攻撃:通常射撃
通常攻撃ボタンを押して発動:
前方に最大4段の攻撃を放ち、最初の3段は物理属性ダメージを与え、以降の4段は電気属性ダメージを与える。1段ダメージ倍率 69.7%
2段ダメージ倍率 114.1%
3段ダメージ倍率 222%
4段ダメージ倍率 486.1%
1段ブレイク倍率 32.6%
2段ブレイク倍率 54.3%
3段ブレイク倍率 107%
4段ブレイク倍率 233.7%
通常攻撃:しゃがみスナイパー
トリガーは[狙撃姿勢]に入り前方に連続して射撃し、電気属性ダメージを与えます。
連続射撃中に敵の攻撃を受けると、トリガーが自動的に攻撃を回避し、12秒以内に最大1回トリガーできます。
連続撮影中は、ジョイスティック/ジョイスティックをドラッグして、対応する方向に位置を調整できます。
攻撃を自動的に回避したり、攻撃されそうになったときに位置を調整すると、[極限回避]が発動し、チャージされた反撃を開始して電気属性ダメージを与えます。
引き金を離した後、銃を引き戻してとどめを刺し、[狙撃姿勢]を終了します。
連続射撃で敵に命中すると、トリガーに[スナイパー]ポイントが1ポイント加算されます。
チャージされた反撃が敵に命中すると、トリガーは[スナイパー]2ポイントを獲得します。
トリガーは、最後の一撃が敵に命中すると、チーム全体に[トリガー特殊攻撃]効果を50秒間適用します。繰り返し発動しても持続時間は更新されません。
発動中は反撃と止めの一撃が無敵となる。射撃ダメージ倍率 115.8%
反撃ダメージ倍率 468.2%
最後の一撃ダメージ倍率 360.8%
射撃ブレイク倍率 54.7%
反撃ブレイク倍率 223.6%
最後の一撃ブレイク倍率 173.1%
通常攻撃:援護射撃
[コール]ポイント十分あり、現在操作しているのがトリガーではない場合発動:
敵に支援射撃を行い、電気属性ダメージを与えてブレイク値を蓄積します。
この技は[追加攻撃]に属します。
この技は発動中は無敵効果を持ちます。
1段ダメージ倍率 182.37%
1段ブレイク倍率 29.15%
回避
回避:スライド
回避ボタンを押して発動:
ダッシュで高速回避する。スキル発動中、無敵効果を得る。
ダッシュ攻撃:クイックショット
回避時に攻撃ボタンを押して発動:
銃を素早く持ち上げて発砲し、物理属性ダメージを与える。ダメージ倍率 103.1%
ブレイク倍率 38.9%
回避反撃: 旋回射撃
[極限回避]後に、攻撃ボタンを押して発動:
向きを変えて前方の敵を素早く撃ち、電気属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率 540.3%
ブレイク倍率 349.5%
支援スキル
クイック支援:支援射撃
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、支援ボタンを押して発動:
向きを変えて前方の敵を素早く撃ち、電気属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率 169.1%
ブレイク倍率 127.3%
パリィ支援 :
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、支援ボタンを押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。パリィ・軽 ブレイク倍率 407.7%
パリィ・重 ブレイク倍率 514.4%
パリィ・連続 ブレイク倍率 250.4%
支援突撃:近距離射撃
[パリィ支援]発動後、攻撃ボタンを押して発動:
前方の敵に連続斬撃を放ち、着地して突進し、強力なショットを放ち、電気属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率 866.3%
ブレイク倍率 491.3%
特殊スキル
特殊スキル:ダッシュスラッシュ
特殊ボタンを押して発動:
前方に突進斬りを放ち、電気属性ダメージを与える。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップする。ダメージ倍率 143%
ブレイク倍率 107.8%
強化された特殊スキル:ボレー射撃
エネルギーが溜まっている状態で特殊ボタンを押して発動:
前方に突進斬りを放ち、その後ジャンプアップして地面に強力な一撃を放ち、大量の電気属性ダメージを与えます。
スキル発動中、無敵効果を得る。
発動後、次にトリガーで発動する[通常攻撃:援護射撃]は[コール]ポイントを消費する必要がありません。ダメージ倍率 1452%
ブレイク倍率 913.4%
エネルギー消費 60Pt
連携スキル
連携スキル:
[連携スキル]開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
前方に強力なショットを連続して発射し、大量の電気属性ダメージを与えます。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率 1150%
ブレイク倍率 204%
終結スキル:
デシベルレートが『Maximum』に達した時に終結スキルボタンを押して発動:
前方の広範囲の敵に強力なショットを発射し、大量の電気属性ダメージを与えます。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率 4216.4%
ブレイク倍率 1845.9%
コア
コアパッシブ:
トリガーが[通常攻撃:しゃがみスナイパー]中にフィニッシュブローを発動し、敵に命中すると、チーム全体に[トリガー特殊攻撃]効果を50秒間適用します。繰り返し発動しても持続時間は更新されません。
トリガーは追加攻撃によるブレイク値を10%~20%増加させます。[トリガー特殊攻撃]中、チーム内のいずれかのキャラクターが攻撃して敵に命中すると、対象のブレイク乗数が10%~20%増加します。増加したブレイク値はこのように、乗数は敵がブレイク状態に入る前と後の両方で有効です。
[トリガー特殊攻撃]の持続時間中に、チーム内の他のキャラクターが攻撃して敵にヒットすると、トリガーに[コール]ポイントが1蓄積されます。1秒間に最大1回発動できます。[コール]ポイントが十分で、キャラクターが現在操作していない場合は、トリガーが自動的に[通常攻撃:援護射撃]を発動し、電気属性ダメージを与えてブレイク値を蓄積します。
トリガーが[通常攻撃:しゃがみスナイパー]中に連続射撃またはチャージ反撃を行い敵に命中すると、[スナイパー]ポイントが最大3ポイント獲得でき、[通常攻撃:援護射撃]に必要な[コール]を獲得できる。発動するために必要な[コール]ポイントの数は、トリガーが現在保有している[スナイパー]ポイントによって決まります。トリガーの [スナイパー] ポイントが 0/1/2/3の場合、必要な初期 [コール]ポイントは19/16/13/10ポイント。[通常攻撃:援護射撃]を発動する度に、必要な[コール]ポイントが2ポイントずつ減少し、最大4ポイントまで減少します。
[トリガー特殊攻撃]が終了すると、敵のブレイク倍率増加、トリガーの[スナイパー]ポイント、[コール]ポイントの追加減少効果がリセットされます。
追加能力:
チームに[強行]または同じ陣営のメンバーがいる時に発動:
[トリガー特殊攻撃]の効果時間中、プレイヤーの会心率が10%上昇する。トリガーの会心率が40%以上の場合、[追加攻撃]によるブレイク値はクリティカル率1%ごとに65%増加し、最大?% です。
心象映画(凸)
1凸:
現在は情報無し
2凸:
現在は情報無し
4凸:
現在は情報無し
完凸:
現在は情報無し
音動機
基礎攻撃力:713
会心率:24%
着用者が[追加攻撃]を発動して敵に命中し、電気属性ダメージを与えると、対象の防御力が5秒間20%~40%減少する。同名のパッシブ効果は重複できない。この効果が発動した時、キャラクターが現在操作している[エネルギー]を1層獲得し、最大8層までスタックでき、同じ動きで1回発動できます。[強化特殊スキル]を発動すると、[エネルギー]がすべて消費され、 [エネルギー]を1層消費するごとに、着用者の衝撃力が3%~6%増加し、与えるダメージが3%~6%増加する。最大8回までスタックでき、8秒間持続する。効果の各層の持続時間は別途計算されます。
トリガー3Dモデル
「追加攻撃」について
ver1.6のキャラクターには、「追加攻撃」と呼ばれる新しい能力があるようです。これは新しいダメージタイプではなく、能力は元のダメージタイプのリストを維持します (たとえば、基本攻撃と見なすことができます)。
追加攻撃はアニメーションタグでマークされているため、バフ効果を適用する条件として引き続き使用できます。
私が知る限り、メカニズム的に特別なことは何もありません。能力のアニメーションに追加できる別のタグにすぎません。
注: これは、バーニスのオフフィールドダメージティックとは異なります。これらは別の方法で処理され、アシスト攻撃ダメージと見なされます。
トリガー
[ZZZ – 1.6 BETA] Trigger Animations
Same as previous tweet.
Streamable: https://t.co/VmVJm7i0js pic.twitter.com/pg7gZCFT2G
— Dim (@dimbreath) January 25, 2025
コメント
音動機かっこいい
やっぱ裏から自動でブレイク溜めかよ
とりあえず裏運用キャラなのと会心率を盛るといいってのは理解できたけど、相変わらず固有名詞連発で文字だけ見ても全然わからんな…
アストラみたいな裏キャラかな?
通常撃ち切ったら援護射撃に切り替える撃破版アストラって感じか。電気バフとかじゃなかったから11号とも使えるな
音動機に追加攻撃あるから増えんのかな?
サブアタも兼ねられる裏撃破かな?
ひとまず表撃破+ブレイク弱体倍率特化の青衣とは差別化できてるな
これ、音動機の効果やばくない?
表のキャラにも20%無視入るのかな?
相手に与えるデバフだから表のキャラが誰かは関係ないはず
大方の予想通り裏撃破だわね
クリ率盛るから他の撃破よりは要求ステ高めか
操作時はFPSっぽいことができるんかね?
だいぶ前に海外のリーク動画でSRのスコープ覗いた映像見たから本当ならそんな感じなのかもしれん。すぐ消えたしモザイク掛かってたから偽物かもだけど。
50秒経過 or ブレイク取るまで援護射撃し続けるって永続みたいなもんやん
シーザー並にストレスなさそう
裏撃破だけどアストラみたく表には出てる感じかな?
アンビーの性能的にもそりゃ裏撃破でくるわな
自分もがっつり火力出していくキャラか
悠真には青衣とトリガーどっちがいいんだろ
表撃破の青衣のほうがよさそうか
悠真や朱鳶みたいにブレイク時に一気に火力を叩き込みたい強攻は依然青衣だと思う
アンビーや11号みたいに表運用したい強攻はトリガーだね
両方入れても強そう
ダブル撃破ロマンあるな
援護射撃だから今まで裏強攻だったキャラを無理矢理表運用できる可能性あるんだよな。編成条件も強攻でいいし、属性に囚われない性能だからアンビーより優先度高いぞ
いや…それやると結局表強攻の大幅な劣化でしかないし、それを運用できると言うか?
劣化かどうかは関係ない。表で使いたいキャラを表で使いやすくすることに意義がある
表でフィニッシュブローを当てると裏モード開始
味方の攻撃が当たるとコールポイント獲得、コールが一定数溜まると裏から支援射撃
支援射撃を行うたびに要求コールポイントが減る
表に出て自力でスナイパーポイントを獲得すると要求コールポイントが減る
会心10%バフとブレイク倍率10~20%持ち
こんなもん?
コールを事前に貯められたりしないとスナイパーポイント3ptの時でも初弾撃つまでに10秒掛かる事になるんやが大丈夫そ?
ライトみたいなタイプでなく青衣みたいな汎用撃破って感じか。
裏撃破だけど、裏撃破になるには表である程度攻撃してスタック貯めないといけない感じかな?
あと餅依存度は高そう。
条件にオボルスあるのは残念だな。柳とのあんぱん編成組みにくい…
おチンイ×トリガーで表裏から同時に殴ったら一体どうなっちゃうわけ?
バフが物足りなくなっちゃうわけ
ブレイクの回転率が爆速ならブレイク自体がバフみたいなもんじゃんじゃん?
ブレイク弱体倍率って重複するはずだから、そうすると80(青衣)+20(トリガー)=100%の乗数を与えながら高速でブレイクを狙えるようにはなるね
面白そうではあるけど素直に支援を入れた方が良い気もする
今の青衣xシーザー編成でもそうだけどあまりにもブレイクが早すぎて青衣のチャージ通常2回撃てないことが多発する。
電気弱点でやると多分毎回1発で終わる。
これやるなら青衣ではなくライトの方が向いてそうだよな
ライトならオラオラ一回で全部のバフデバフを撒けるからトリガー×ライト×炎か氷アタッカーは強そう
・防護キャラに衝撃力盛れ
・異常キャラに会心率盛れ
・撃破キャラに会心率盛れ
餅以外に噛み合う音動機がない商法三回目かよ
モチーフ武器なんだから当たり前だろ何言ってんだよwww
メインステ的に代用が効かない方が少数なので「当たり前」ではないんだよな
モチーフだから当たり前じゃない?
アストラ実装直後にこの発言は凄いな
こんな頭でリーク見て楽しめるんかね
トリガーの会心率いくつ要る想定なんだよ
これ強いわ
ブレイク特化キャラきたな
[スナイパースタンス]と[通常攻撃:しゃがみスナイパー]
[通常攻撃:サポートショット]と[通常攻撃:支援射撃]
[トリガー特殊攻撃]と[トリガースペシャルアタック]
自分で見た限りだとバフ効果が見つからなかったんだけど味方の火力上昇は青衣より出来ない感じ?
現段階ではサブアタ寄りって感じに見える
バフじゃなくて同時攻撃とブレイク回転率を上げてダメージ増やすタイプのキャラっぽい。バフ要員はいた方がいいと思う
率10%とブレイク乗数10~20%(おそらくブレイク倍率)じゃね?
コアの方に「スペシャルアタック終了時ブレイク倍率増加」があるから効果を今のまま捉えると
「トリガーが特殊な裏状態に入った後50秒経過すると永続的に敵のブレイク倍率が上昇する」だと思う。
もしかしたら能力に抜けがあって裏状態解除が早めにされるかもしれないし、一凸か二凸でそういう効果を持ってきてもおかしくない。
ミス、上の人の解説で合ってるわ
20%が半永久的にかけられる感じだと思う。
コアの説明は特殊状態終了時に倍率増加 じゃなく
特殊状態終了時に倍率増加効果とポイント2つがリセット じゃないの
裏で追加攻撃で倍率アップ 裏攻撃状態が終了時に効果切れるってことだと思うが
強いのか弱いのかよくわからんけど、これから追加攻撃キャラが追加されてくってのはわかった
このゲーム、裏から殴ってパーティ全体の手数増やせるキャラ強いからなぁ
餅武器で防御デバフ付与も偉いわ
表で殴って専用ゲージ溜めたいイヴリンの方が11号より相性いいのどういう皮肉だよ
青衣やライトみたいに火力役の火力上げる要素が餅の防御20%ダウンくらいしか無い?
常時追加攻撃でトリガー自身が火力出す+強攻の表時間増える分で頑張る感じか
アストラとトリガーで強攻ソロ?運用面白そう
多分それやるならアストラじゃなくてシーザーの方がいいと思う、アストラは一応クイックしないと強み引き出せないし。
シーザーだと引っ込んでるトリガーにバフのらんやん
チンイとの差別化できてるな!ヨシ!と思ったけど、バランスを考えないゼンゼロだし「チンイが表で殴って敵をブレイクするまでの時間」より「トリガーが裏から攻撃して敵をブレイクするまでの時間」のほうが短いとか普通にあり得るんだよな
というか普通にそうなると思うけどね
青衣はブレイク中の火力を馬鹿みたいに上げるのが売りのキャラなんだから、青衣の方がブレイクが早いなら青衣使った方がいいじゃんってなるくね?
めんどくさい性格なんだね
つまり両採用でブレイク弱体倍率マシマシ状態にしろって事ンナ
絶対、アストラとかルーシーを入れてチーム全体にバフかけたほうが強い
アストラはともかくルーシーじゃ青衣のダメージ上昇量に勝てないだろ
青衣が無餅無凸前提で話しているならそんな馬鹿な想定は知らん
インフレ激しい&戦闘バランス悪いってのにチンイを凸っちゃったとか馬鹿だねぇ
お前もしかして1年目のキャラ引いたの?
5年目には使い物にならなくなってるのに馬鹿だねぇ
これで上手く返したつもりなら、正真正銘の馬鹿登場ってことでこの話も終わりだな
先に喧嘩売っといて下手な返しもできないのダサいなw
こういうときはダメージ上昇量だけじゃなくてトリガー&ルーシーの追撃込みの総ダメージ量を見なきゃなんだよな
まあそれよな。
チンイでも多少火力盛れるとはいえ、チンイパートって単体で殴り続ける時間が長いからなあ。
シュエンみたく表でやることない強行・シュチュエーション以外は撃破一枚刺すなら新キャラになるだろな。
保険かけてて草
餅武器ありきで話していいならトリガー餅が防御デバフかけられるせいで、なおのこと裏から攻撃できる支援キャラとの相性よくなるんだよな
裏追撃にもアストラのバフが乗ることになるのか
ライト持ってないからイヴリン使う時の撃破役どうしようかと思ってたけど、トリガーが裏撃破だしそこそこ相性は良いのか?チンイーは持ってるけどイヴリンは表で使いたいキャラだから噛み合わなそうだし
強化特殊のブレイク倍率エグいな
まあここらへんは実装時までに調整かかるだろうけど
特に炎強化も持ってないし11号さん….
表で戦いたい11号には合わせやすくない?まあバフ配れるライトから乗り換えてすげー強くなる感じはしないけど
11号使うならライトと一緒に使えばいいじゃない
11号はもうカリュドーン陣営に拾われたから
まさかのダブル撃破により強攻キャリー編成です?
Sアンビーは恒常疑惑あったけどトリガーは流石に限定か?
トリガーとアストラで完凸悠真を無理やり表アタッカーとして使う所存
ポリクローム貰えるコンテンツさえクリア出来ればそれでいいんだ
それでいいと思う
一番楽しい奴やね
アンビーのところでハルマサお気持ち勢沸いてるけどトリガーこれハルマサ推しが表で戦わせる分には最高の強化パーツじゃね?
いやマジでそれ、新ディスクも追加攻撃だけじゃなくて、ダッシュ攻撃も強化してくれてるからかなり悠真にとって追い風な状況なんだよな、しかもアンビーもトリガーも電気属性だから電気接待ほぼ確だし
アストラと組むとクイック支援でトリガーが出なくちゃいけなくなるし
なんか真面目にチンパイと組んで高速ブレイク編成にした方が強そうだな
どうなるかは分からないけど一応視野には入れてるね
面白そうではある
シュエンとハルマサの裏強攻はそれで行けると思う。アンビーは表だからトリガーだけかな。そのための追加能力のブレイク値上昇だろうし
現状だと意外に援護射撃撃てなくね?
10秒で1発、18秒で2発、24秒で3発、28秒で4発、後は4秒に1発撃って48秒時点で計9発
強化特殊撃ってから入れば初弾無料だからもう少し効率良さそう
ライトがあれだったからバフキャラ兼任がデフォルトになるのかと思ってたけどトリガーもプルクラもバフ関連ほとんど無いね
トリガーですらパリィ支援かよ
もう回避支援無くしていいだろ
バフがないのが不穏だな
凸効果にガッツリバフ入れてきそう
キャラ名の”トリガー”と効果が発動することの”トリガー”が混ざって読みづらさがスゴい
面白い性能じゃん
中くらいか長身ぽいのにおっぱいがない…?装甲で隠れてるだけ?
トリガーは尻
今は1.6の2キャラだけだけど今後オボルス小隊のキャラには全員「追加攻撃」能力が追加されるっぽいな
オボルス小隊のユニーク性能強そうだしアンビーとセットで引く
覚醒アンビーとぴったりハマりそうな性能してるな
アストラとの相性どうだろ?クイック支援で援護射撃中断したら良くないかも?
チンイと比べてるのいるけど、シュエン、ハルマサ以外でわざわざチンイ使うことあるか?
多少火力が出るとはいえ、単体で表時間長い撃破をわざわざ刺すような編成ってよっぽどブレイク時特化のキャラ以外使い所無くなりそうじゃね。
ブレイクで使い所あるならいいんじゃないか?身も蓋も無いこと言うとそれ以外だったら混沌でいいし
汎用性あると言われているけど、元から青衣は裏強攻向けの表撃破よ。今でもエレンや11号とは組んでないし
電気はもうお腹一杯や
ビジュアル含めてとても欲しい
撃破にしてはダメージくっそ高くねえか?
音動機見てもこれ実施強攻としての火力持ってるだろ