この記事はゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の新キャラ「星見雅」のスキルのリーク情報をまとめています。
翻訳について
※google翻訳を利用して記事にしたため実際とは異なる場合がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
変更点について
変更点は赤文字やタブでの比較で行っております。
ステータス
基礎HP | 7674 |
基礎攻撃力 | 881 |
基礎防御力 | 607 |
衝撃力 | 86 |
会心率 | 5% |
会心ダメージ | 50% |
異常掌握 | 152→116 |
異常マスタリー | 118→220 |
貫通率 | 0% |
エネルギー自動回復 | 1.2% |
通常攻撃
通常攻撃:風花
通常攻撃ボタンを押して発動:
前方に最大5段の斬撃を行い、最初の2段目までは物理属性ダメージ、残りの3段からは烈霜属性ダメージを与える。5段目の発動中、敵の攻撃をガード出来る。1段ダメージ倍率:54.4%
2段ダメージ倍率:61.5%
3段ダメージ倍率:134.2%
4段ダメージ倍率:208.7%
5段ダメージ倍率:322.6%
1段ブレイク倍率:21.2%
2段ブレイク倍率:41.2%
3段ブレイク倍率:70.6%
4段ブレイク倍率:123.9%
5段ブレイク倍率:197%
通常攻撃:霜月
「霜降」が2Ptある状態で、通常攻撃ボタンまたは特殊ボタンを長押して発動:
刀を収めて「霜月の構え」に移行してチャージし始め、1段階チャージする毎に「霜降」2Ptを消費して最大3段階まで溜める事ができる。
「霜降」が全て消費されるか、通常攻撃ボタンまたは特殊ボタンを離すと現在のチャージ段階に応じて強力な抜刀斬りを前方に繰り出し大量の烈霜属性ダメージを大量に与え、「霜月の構え」を解除する。
出場すると、即座に「霜降」を3Pt獲得し最大6Ptまで持つことが出来る。1段チャージダメージ倍率:718.8%→1048.8%
2段チャージダメージ倍率:1880.4%→2210.4%
3段チャージダメージ倍率:4043.1%
1段チャージブレイク倍率:128.7%
2段チャージブレイク倍率:228.9%
3段チャージブレイク倍率:619.3%
回避
回避:
回避ボタンを押して発動:
ダッシュで高速回避する。スキル発動中、無敵効果を得る。回避ボタンを連打または長押しで発動:
ダッシュで長距離回避する。スキル発動中、無敵効果を得る。
ダッシュ攻撃:
回避時に攻撃ボタンを押して発動:
前方に斬撃を放ち、物理属性ダメージを与える。ダメージ倍率:96.1%
ブレイク倍率:36%
回避反撃:
[極限回避]後に、攻撃ボタンを押して発動:
前方の敵に斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:245.9%
ブレイク倍率:214.5%
支援スキル
クイック支援:
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、支援ボタンを押して発動:
前方の敵に斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:209%
ブレイク倍率:157.3%
パリィ支援 :
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、支援ボタンを押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。パリィ・軽 ブレイク倍率:271.3%
パリィ・重 ブレイク倍率:342.8%
パリィ・連続 ブレイク倍率:128.3%
支援突撃:
[パリィ支援]発動後、攻撃ボタンを押して発動:
構えを切り替えて、前方の敵に高速斬撃を複数段放ち、烈霜属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:337.8%
ブレイク倍率:291.9%
特殊スキル
特殊スキル:
特殊ボタンを押して発動:
素早く刀を抜いて前方に斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを与える。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップするダメージ倍率:67.2%
ブレイク倍率:50.7%
強化された特殊スキル:
エネルギーが溜まっている状態で特殊ボタンを押して発動:
高速で突進し、敵に強力な斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、2Ptの「霜降」を獲得する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後エネルギーが溜まっている状態で特殊ボタンをもう一度押すとエネルギーを余分に消費し、前方広範囲の敵に強力な追撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、2Ptの「霜降」を獲得する。
スキル発動中、無敵効果を得る。新撃ダメージ倍率:398.5%
追撃ダメージ倍率:472.9%
新撃ブレイク倍率:326.4%
追撃ブレイク倍率:395.5%
新撃エネルギー消費:40
追撃エネルギー消費:40
連携スキル
連携スキル:
[連携スキル]開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
前方広範囲の敵に強力な斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
ダメージ倍率:1172.0%
ブレイク倍率:220.4%
終結スキル:
前方広範囲の敵に強力な斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、2Ptの「霜降」を獲得する。
前方広範囲の敵に強力な斬撃を放ち、烈霜属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、3Ptの「霜降」を獲得し、烈霜属性ダメージ30%アップさせ、15秒間継続する。
ダメージ倍率:2663%
ブレイク倍率:370.4%
コア
コアパッシブ:
星見雅が敵に烈霜属性ダメージを与えた場合、対象に「氷炎」を付与させ、20秒持続する。
「氷炎」が付与された敵に烈霜属性の状態異常蓄積値を蓄積すると、会心率の60%→90%に基づいて烈霜属性の蓄積効率が最大60%→72%アップする。
烈霜属性の状態異常を蓄積する場合、独立した状態異常蓄積率を持ち、それに伴い特殊な「凍結」「砕氷」「霜寒」効果が発動する。他タイプの属性の状態異常「混沌」と互いに発動する事ができる(氷属性の状態異常効果を含む)。
「氷炎」の付与された敵に「霜寒」効果を与えると「氷炎」を解除し、「霜灼・破」を発動し、対象に対して星見雅の攻撃力1000%~2000%分の烈霜属性ダメージを与え、同時に対象を「霜灼」状態にする。
「霜灼」状態では、チーム全員が対象に蓄積した状態異常蓄積値を9%~15%アップさせるが、再び「氷炎」を付着する事はできない。
「霜灼」状態は、今回の「霜寒」効果と共に終了し状態の持続中、敵に状態異常効果を再適用する事で「霜寒」を上書きし「霜灼」を解除する事が出来る。
「霜灼・破」発動時、星見雅は1Ptの「霜降」を獲得し、10秒に1回まで発動する。
追加能力:
チームに他の[支援]メンバーまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時に発動:
『通常攻撃:霜月』によるダメージが50%アップする。
チーム内の任意のキャラクターが「混沌」を発動した場合、星見雅は3Ptの「霜降」を獲得し、次の「霜月の構え」中に『通常攻撃:霜月』は対象の氷属性耐性を25%無視される。
心象映画(凸)
1凸:
「霜月の構え」中、1Ptの「霜降」を消費する毎に『通常攻撃:霜月』は対象の防御力を6%無視し、最大6層まで重ねる事ができ、「霜月の構え」解除後に効果が終了する。
『通常攻撃:霜月』で3段チャージを行い、斬撃が「霜灼」状態の敵に命中した場合、即座に対象の「霜灼」状態を解除し、チームの状態異常累積効率を10%→15%アップさせ、10秒間継続する。
2凸:
『通常攻撃:風花』によるダメージが20%→30%アップし、『通常攻撃:風花』の最後の5段目が敵に命中した時、星見雅は「霜降」を1Pt獲得する。
出場時、即座に「霜降」を6Pt獲得し、自身の会心率が15%アップする。
4凸:
「霜灼・破」によるダメージが15%アップし、「霜灼・破」を発動した場合、星見雅は250Ptのデシベル値を追加取得する。
完凸:
「霜月の構え」期間中、星見雅は「極意」効果を得て、『通常攻撃:霜月』によるダメージが30%アップする。
「極意」効果を得た後「霜降」を消費すると、星見雅は現在のチャージ段階に応じて自動的に刀を抜いて前方に強力な斬撃を発動する。
抜刀斬撃は「霜降」が尽きるまで「霜月の構え」のチャージが中断されず、1回の「霜月の構え」の間に最大3回連続で抜刀斬撃を発動する。
音動機
霰落星殿
基礎攻撃力:744
会心率:24%
パッシブ:氷属性ダメージの会心ダメージが48%~80%アップする。『強化特殊スキル』を発動したり、チーム内任意のメンバーが敵に状態異常効果を与えた場合、装備者による氷属性ダメージが20%~32%アップする、最大2層まで、15秒継続。各層の持続時間は個別でカウントされる。
雅の属性について
・烈霜属性は、氷属性に基づいてダメージとバフ効果を計算し、烈霜属性ダメージを与えながら敵に氷属性の状態異常蓄積値を蓄積させ、「凍結」を発動して「霜寒」効果を適用する。
・「凍結」効果は一定時間対象を行動不能にする。
・「凍結」効果が終了すると「砕氷」効果が発動し、敵の行動を中断させたうえでダメージを与える。
・「霜寒」効果は一定時間、ターゲットの受ける会心ダメージが上昇する。
・星見雅のコアパッシブに記載されているが、烈霜で発動する凍結、砕氷、霜寒は氷を含む他の全ての属性状態異常で「混沌」させることができる。
・烈霜は新しい属性であり、氷と全く同じ動きをする。その異常効果は全く同じダメージを与え、同じように機能する。しかし、異なる属性である為、烈霜と氷は一緒に混沌を引き起こす事ができる。
プレイ動画
コメント
やっぱ柳かバーニスがいるな
もう待ちきれないよ
早く出してくれ
大きく変わったのはコアパッシブで変更前は会心率100で異常効率60%アップだったのが会心率80で異常効率72%上がるようになった点ぽいね。
餅武器で会心率24盛れる(パッシブ次第ではそれ以上の可能性も)から以前なら会心率100達成するために4番ディスクは会心率一択になりそうだったけど、会心ダメージにしたりとリソースを他に回せるようになったのはとても喜ばしい。
雅はマスタリーに依存しない会心系キャラなので更にライトとの相性が抜群になった
新ディスク 攻撃力+25% 会心ダメ+25%
ライト+餅 氷バフ+75% 氷耐性ダウン-15% 会心ダメ+40% ブレイク時間+3秒
表裏両方ともにバフできるので雅のチャージ攻撃時間2.5秒をスキップできるクイックスワップとの相性も抜群(シーザーだとクイックスワップした場合バフが乗らない)
いや、どう考えても4番は会心ダメ一択だろ
コメントに反応するんだったら返信ボタン押すのがおすすめやで。、
これ異常キャラじゃなくて異常と相性の良い強攻だよな
まあ異常ダメが主な火力の雅とか見たくなかったからむしろ嬉しいんだけど
エレンの音動機使いまわさせたくないから異常にしただけの混沌おこしやすい強攻か
(常識をぶっ壊す限定異常の系譜)
初代:異常ダメージでも会心出ますw
二代目:裏からでも異常起こせますw
三代目:ひとりでも混沌起こせますw
四代目:異常ダメとか知らんw会心率ダメ盛って居合斬りじゃい!w ←New!
どうなってんのマジで
一人で殴り続けて凍結と混沌をバシバシ出していくキャラなんだな。
とにかく凍らせたいから、案外氷パが正解なのかもしれん。
いや全然違うぞ
柳と勘違いしてないか
雅の攻撃じゃ霜の異常値しか貯まらないんで氷の異常値自体は貯まらない
霜ダメージが氷のバフデバフの影響を受けるから氷編成(ライカン蒼角)はアリなんだけど
餅ライト餅バーニスの噛み合った支援の高級PTか
柳の火力と居合回転力+リナorセスの支援のコスパPTのがずっとダメ伸びる
サブステの平均会心率+2で80.2%だからまあ頑張ればって感じだけどライトと組ませたそうだしコアも率になりそう
コアは掌握だぞ
ほんとだ…動画で確かめれるのを忘れてた じゃあ結構厳選しなきゃか
星降る宮殿 – 星見雅
氷属性ダメージのクリティカルヒットダメージが48%/56%/64%/72/80%アップし ます。[強化特殊スキル]を発動するか、チーム内のいずれかのキャラクターが 敵に異常な属性効果を適用すると、着用者が与える氷属性ダメージが 20%/23%/26%/29%/32%アップします。最大2層まで重ねることができ、 持続時間は15秒で、各層の効果の持続時間は個別に計算されます。
会心率24%、会心ダメ48%、与ダメバフ40%の異常武器。正に雅専用。
餅の有無で火力変わりすぎるな
今のところは新ディスク4セットにウッドペッカー2
4率ダメor率、5氷ダメ、6異常把握でええか?
会心80盛りで蓄積効率72%UPが上限だから、目標値はとりあえず80に設定するとして
表で使うなら2凸餅で計算していいから、
餅24%+2凸15%+ペッカー2セット8%で計47%=残り33%
4番を会心率にすれば+24%だから残り9.3%でらくらく達成可能
サブステだけで盛りたい場合はディスクの全箇所会心率+2でだいたいぴったり(80.2%)
会心率盛りつつさらに会心ダメと攻撃%も盛るとなるとディスク厳選が相当厳しいから、
厳選簡単に済ませたい人は4番会心率が安定になりそう
でも4番を会心ダメにしつつサブステで80付近達成出来れば火力期待値もかなり高くなるだろうから、せっかく2凸するなら4番はやっぱ会心ダメで揃えたさあるな
どんなキャラでもデフォルトで5%あるんすけど
なおさらダメ安定だろ
把握漏れしてたすまんな
となると2凸で4番メインステ会心率にしたら簡単に80超えちゃいそうだな
餅依存度が高いから無凸餅と2凸餅で引く人が多そうだし
そのふたつは会心ダメ安定で
4番会心率がいいのは無凸無餅くらいになりそうだね
指摘ありがたや
横からだがミス訂正したやつ投げとくよ
素:5%
餅:24%
2凸:15%
ペッカー:8%
◆2凸餅
28%不足(52%)
→会心+2が4枚相当(7.2×4)で80.8%到達
◆無凸餅
43%不足(37%)
→会心+2が6枚相当(7.2×6)で80.2%到達
◆無凸無餅
67%不足(13%)
4番に会心率装備で+24%=残り43%
→会心+2が6枚相当(7.2×6)で80.2%到達
現状のステだと2凸餅がすげー火力盛りやすそうだな
通常ループの火力も30%上がるしで表で使える雅の誘惑がえぐい
通常30%バフかかるといってもその通常の倍率がLv12でも低いんだよな
あそこどうにかしてくれないと、雅バーニスでもあと丁度1ポイントで他にやれることないって時以外通常振らん気がする
ライト入れてるならライトで撃破やライトの終結溜める意味もあるし
どうせ細かい数字はまだコロコロ変わるからあれだけど
大まかな性能は確定っぽいな
雅新属性って、ライカンの追加効果は満たせない?
やっぱ2凸しないと表で通常打ち続けるのは弱そうやなー
2凸餅なら表でも強くなる調整っぽいやん
どうしても表で使いたかったからひとまず朗報やわ
2凸餅なら表雅で裏にバーニス ライト シーザーのうち2人と。
無凸なら柳と組ませて裏運用って感じやな。
カリュ編成の方は2凸雅がこの感じなら動きも想定できるし見るからに強そうだけど
2凸餅で柳と組ませてもなんだかんだ強そうではあるよね
表適性ある異常二人でPT組むとどういう立ち回りが最適になるか分からんから
今からその辺が楽しみだわ
雅と柳組ませる場合は@1のリナの枠に限定支援来てからが本番だろうねー
リナでも相当強いんだろうけど限定支援抜きならバーニスライトの方が火力出るんちゃうかなあ(じゃないとライトが可哀想すぎるし)
アストラが氷支援だったら、氷染めハイキャリの可能性もありそうだな~
1.4から始める新規はそっち目指す感じになりそう
そもそもバーニスライト柳が適正って新規招き入れる気あんのかって話だしな
かなり表寄りの性能になったな
デシベル値の調整も含めるとなるべく表で殴って終結のバフ維持したいだろう
表運用しようとすると、名誉カリュドーンにならざるを得ない感じか。6課で組ませるなら柳がいるから無理に表に出すことも無さそうだね。
柳はバーニスよりどうしても出場長くなるし
柳の表性能高いから、この編成だと2凸してまで雅表に出す理由があんまない
雅を表で使いたいかどうかと、既にバーニスいて柳迷ってるかどうかだな
雅を無凸確保するとして、柳と雅と最後の一枠は誰がいいんだろう?
シーザー?リナ?セス?アストラが氷支援ならアストラも候補なのかな?
壊れ支援来たらそれが強そう
ライトなんて引く選択肢なくなるな
柳&雅編成の話題でなぜライトの名前が?
見えてる情報ではバーニスライトが最有力だからだろ
「柳+雅とあと1枠は誰がいいんだろう?」って問いに対して、「バーニス+雅とあと1枠」の話をしてどうすんねん
ライトをただ下げたいだけの間抜け
書き方的にライト嫌いでライト下げしたいだけ
アストラやろ
ライトは明らかに罠
アストラが仮に限定支援だったとしても裏にもバフできる能力がないと雅には意味が無い
雅のメイン火力(というかほぼこれ一択)は終結よりも倍率が高いチャージ攻撃
チャージ攻撃を何回撃てるかで総DPSが決まるのでチャージ時間2.5秒をスキップできるクイックスワップをした際に裏にいてもバフがのるかどうかが重要
単に限定支援だからオーケーとはならない
新ディスクのリーク情報見る限り自分の攻撃力参照して何らかのバフ配る系
ルーシーの上位互換
普通に考えたら名誉支援シーザーと差別化する為にもし攻撃バフまくならパーティ全体やろ
よってライトは悪手
終結の分割化で個人単位で見て溜まりやすくなるなら無凸でも表で殴って良れそうだな
長押し居合の最大チャージのダメージ倍率が2021.3%、霜灼・破が攻撃力1000%~2000%分の烈霜属性ダメージでこの二つの繰り返しが主なダメージソースになっって、通常も高い会心で悪くなさそう。
餅武器の性能もいい感じに自己バフあるから思ったより無凸でも表性能ありそうだね。
居合のダメージはここが間違ってスキルlv1の倍率表記してるね
スキルlv12ならフルチャージで4043.1%
つんよ!
4043.1%をあの範囲でぶっぱできんのか…!
どうせなら柳と組ませて6課ボンプ使いたい
これやな
FBI OPEN UP!!したいわ
やっぱ他キャラで混沌起こしてチャージ攻撃キャンセルで撃つのが明らかに一番強いよなこれ
そうすると終結貯まるの遅くなるのが気になるんよなぁ
+30%バフもデカいけど全キャラ断トツトップの倍率もあるし裏運用か表運用か悩ましい
これで来たら性能が2凹過ぎる
そうかな?
無凸でも十分強いと思うけど…?
他のキャラでも多いけど雅も2凸で一気に性能上がるから、強く使うには2凸必須!これは2凹だ!となってるだけなんじゃ…
2凸って元倍率低い通常攻撃を30%ダメアップ
会心率+15%、初期ポイント3→6だし
雅の表運用に拘らなければそんなに必要ないものだと思うけど
柳と組んだら態々弱すぎる通常5連出す機会がほぼないし
4番を会心ダメにしやすくなること、初動1発分の火力のみになる
2凸予定なんだけど、バーニスいない。柳とシーザーはいるけど、ライトのほうが良かったりするのか?
バーニスいないなら雅のためにライト引くのはオススメしない。拡張性がないし今後雅に合う限定支援が出たときにライトは使わなくなる。
ありがとう。アストラまでとりあえず貯める
と思ったけどライトのコアスキル発動しないのか
今からでもライトの追加能力発動条件炎か氷にならんかね
地味に4凸でデシベル追加獲得してるのずるい
やっぱ今後は終結システム変更後の追加キャラとそれ以前のキャラでだいぶ差開きそうだな
雅のお供だけど机上では柳・ライトもいいけど実戦だとライカンがよさげな気もする
柳→表性能が高くて雅とバッティングするうえ混沌が起きた時の柳の無敵が無駄に
ライト→氷属性耐性-25%に1凸と与ダメアップにするのに表で長い儀式が必要
ライカン→セスみたいにパリィ+支援突撃後引っ込む(約1秒)だけで-25%+霜降3pt付与&氷属性なので霜寒を上書きも出来て雅のハイキャリの邪魔をしない
ライカンの追加能力を捨てて雅ライカンバーニスもありか?
ライトの性能よくみてみ
表に出る時間なんて10秒かからないぞ
最初は従来の表型の撃破だったけど今は裏型になってる
儀式なんて全くないからちゃんと説明読もうね
完凸しなきゃ20秒くらいはかかるだろ
10秒長いな
情報出揃ってみると2凸餅雅の猛者感すげえな
ぶっ壊れのオーラをひしひしと感じるわ
逆に無凸無餅の雅は相当しんどそうやな
会心率盛るのに精一杯で他なんも盛れなさそう
後ろに支援控えてる可能性が高いから無微は性能狙いで無餅確保するくらいなら限定支援に石割いた方がいいよな
高級エレンってコト?
雅2凸餅予定でバーニス持ってて柳引いてないんだけどライトは引くべきなのか?それとも限定支援待った方がいいのかな?
柳・雅(無凸餅↑)・限定支援
雅(2凸餅)・バーニス・ライト
どちらか好きな方を選ぶといい
限定支援入りPTの方が後発で完成するから最終的な火力はそっちの方が高くなる
上選んで限定支援が居ない間はリナかシーザー入れとけばいい感じになると思われる
雅2凸するってことは雅メインで使いたいんだよね
それなら相方はバーニスのままでOK
もう一人はライト実装後に1.5の情報が出てくるからそれみて決めればいい
何の情報もないのに今焦って決めつける必要はなし
なぁ、どっからスワップしてチャージ時間スキップ出来るとかいうわけわからんワザップが飛び出て来てんの?
モーション長い技は出しちゃえばキャラ入れ替えても表に残って(裏扱い)出し切ってくれるから
雅の霜月チャージ中にキャラチェンすれば時間短縮になるよねって話だと思う
朱鳶の強化通常3段目撃ち始めにニコ出してデバフ掛け直すみたいなやつ
霜月が1段目チャージ中に入れ替えて3段目まで溜めてくれるかは知らん
結局それってモーションキャンセル(キャラチェン)であってチャージキャンセル(短縮)ではないよね
溜めた直後にキャラチェンしたら溜め段階関係ありませんとか、そんなん仕様だったら明記するし、そもそも溜め段階ごとに攻撃パターンが存在する意味もない
完凸ならチャージが解除されないって文言あるから解るけど、そんなん必須テクみたいに紹介されても使える奴なんて限られすぎ
マジどっから湧いてきたのこのワザップ
既に何日も前からテストプレイの動画で出てる
雅ライトで組んでチャージ攻撃クイックスワップ出来ますよって動画にしてるやつ
雅がチャージモーション入った瞬間にキャラチェンで雅はそのまま居残ってチャージ攻撃を勝手にしてくれるからチャージ時間待たずに別のキャラで攻撃出来る技
今でも他のキャラでこのクイックスワップ出来るよ
セスとかチャージ時間長いからクイックスワップしまくるでしょ
別サイトにまとめてある奴しか知らんけど、アレはチャージ完了後のモーション中に即キャラチェン出来ますよってだけでチャージそのものを短縮してる動画じゃないと思うんだが
セスでやってるのもチャージがなげぇからじゃなくてモーションがなげぇからだし
そもそもキャラチェンしてるのチャージ入った瞬間じゃねぇし
マジで何見てチャージキャンセルとか言ってんの?
他にも動画あんの?
言ってる通りであってるし上が間違ってる
別に”チャージキャンセル”なんて全くしてない
スワップキャンセルを間違えて認識してる
雅の最大チャージまで溜めて、その攻撃動作をキャンセル(キャラが残って動作してくれる状態に)して別キャラで約2秒分お得に動けるってだけ
最大まで溜めてるし、チャージ時間キャンセルなんてできない
M0 Miyabi Swap Cancel via Mero
ttps://imgur.com/YfBcFZe
これだろ
モーション入った瞬間にライトに交代してる
チャージ開始~モーションまで約2秒
モーション開始~攻撃終わりまで2.8秒
計4.8秒だからSwap Cancelで2.8秒を自由に使えるってこと
横からだが話がズレてるんじゃね?
上の方でチャージ時間スキップとかいう語弊があるような書き方が散見されるからそのことだろ
その動画もそうだが、それはチャージ完了後の攻撃をスワップキャンセルしてるんであってチャージキャンセルはしてない
チャージ時間をスキップしてるわけじゃないし、見て分かるようにチャージ中はキャラチェン一切してない
知ってる動画とは若干視点や尺が違う気もするが、やってることは全く一緒だな
やっぱりチャージキャンセルとかスワップキャンセルとか大層なもんじゃなくてただのモーションキャンセルだな
英文見て勘違いした奴がチャージ時間丸々カットできるとかわけわからんワザップ吹聴してただけか
スッキリしたわ
枝主が言ってるのはクイックスワップだぞ
ただのスワップやスワップキャンセルとは一線を画すチャージ開始時にキャラチェンしても最大チャージまで溜めて攻撃してくれる超絶技巧クイックスワップや
いやまずその動画が存在しないって話でしょ
貼り付けてる動画も最大チャージまで溜めてただモーション入った瞬間にキャラ切り替えてるだけだろ
チャージ勝手に最大化してくれるなら1段チャージで刀光った瞬間に変えない理由が存在しない
雅バーニスにライトを組み込む意義ってなに?
諸々の氷バフでしょ
バーニスと組むならシーザールーシーライトと補助役選り取り見取りだが、全体バフが最も強いのはライトだし
ダメージバフ以外だと採用理由は薄い感じ?
バフ量もだけどキャラチェンのモーションキャンセルを使う以上裏にもバフがかけれるってのが採用理由になる
なるほど、理解したわ
雅ちゃん明らかに壊れてるし終結スキルの仕様変更も相まって1.4以前と移行じゃ別物になりそうだなこのゲーム
後ろにアストラ控えてるのがいやらしいな
「烈霜属性ダメージを与えながら敵に氷属性の状態異常蓄積値を蓄積させる」っていうのがンナの頭じゃ理解できてないんよな、烈霜は烈霜で蓄積しながら同時に氷の蓄積もするなんていう一人で混沌連発させる超ご都合仕様なわけじゃないんだよな?
情報古すぎじゃない?
烈霜属性ダメージで烈霜属性蓄積する、バフや耐性には氷属性のモノを用いる、純烈霜属性キャラだよ
2属性使うわけでも一人で混沌起こせるわけでもない
そういうことでいいんだよね、逆に安心した
バーニスいないけど俺決めたよ
雅完凸餅確保ぶっ込むぜ
そんでシーザーと組んでクイックスワップなんて難しいこと考えずにLv16居合3連発を最後まで見届けて最高に気持ちよくなるんだ
チャージ中の追加攻撃バリカッコいいから俺も完凸したい
やっちまおうぜ兄弟!
アストラは汎用支援としてどこでも入るけど
雅と組ませるにあたっては特化バフ持ってるライトの方が強かったりしてもいい
けど本音を言うとライトは引けないからアストラの方が強くあってほしい
バフ自体は汎用でも限定支援のが強くても何もおかしくないと思う
撃破は撃破早められるって部分がもう既に強みだし
終結と必要ブレイク値の改変後は雅みたいな編成じゃ撃破入れる意味も結構あるし
バーニスまじでどんどん価値が高まってくな…
大体修正で弱くなっていくのに最初弱過ぎたからどんどん強くなるパターン珍しい
2凸餅は相当強そうだけど無凸餅無とかだったら同じ条件の柳より余裕で弱そうなんだよな
弱いかもね。餅判明後計算してる人もいたけど倍率で凄そうに見えるだけで
無凸餅比較だと最大ダメージ的には柳と同等以下のようだから
無餅を考えると代用品の弱さで雅のが厳しいと思う
それに2凸強い強い言われるけど、風花の基礎倍率自体変更したり別のダメージ追加されたり、もっと根本から強くしないと表運用前提としては微妙だと思うぞ
最大ダメージでいうなら雅の居合は無凸で柳の極性混沌の約2倍のダメージだぞ
雅の居合3段最大約60万、柳混沌約70万
極性じゃなくて通常の混沌のこと?
他キャラが蓄積したのを利用する混沌を柳本人が出す火力に計上するのはどうなん?
それ計上するなら雅は混沌+長押し100万になるんじゃねぇの
その計算ここに貼ってくれ
それで全て分かる
このまま逃亡しないでくれよ
上のやつじゃないけど、手持ちのディスクで霜月のダメージざっくり計算してみたわ、雅無凸餅単体 敵は大ボスLv70想定な
攻撃力3026.78 会心率89.8% 会心ダメ180.6% 貫通率0 属性ダメ70% 貫通値27 与ダメ増50% 戦闘中攻撃力+15%
上のステータスで374762.3806ダメ
柳は極性混沌のダメ計がよくわからんからだれかやって
そのステなら468453ダメじゃね?なんで374762.3806ダメになるんや?
追加効果の属性耐性無視の分だな
単体想定だったから入れてない
じゃあなんで与ダメupは入ってるんだよ笑
総評は柳バーニス無しが性能で引くのは2凸餅未満だとオススメできないキャラってことでええか?
柳バーニスと2凸とか話混ぜるとおかしくならね?
雅3体+餅より、2人分の餅まで引いても無凸柳&雅のが安いんだから
コスパ重視なら雅柳編成にして、シーザーや他サポ入れて限定支援待ちすりゃいい
柳編成なら霜降のカウントは雅通常や終結じゃなく、主に柳の混沌利用だから2凸のポイント追加部分いらないし
別に引いてもいいんじゃない?
現状はバーニスや柳が特に相性良くはあるけど、これからも異常は増えるんだし(まだエーテルや特殊じゃない氷の異常も未実装だし)
ライトが裏撃破で調整されたからライトバーニスと組むなら2凸しないと全員裏になるな
強そうだけどすごい高級パになりそう
2凸=表みたいに言われるが2凸しても風花5段弱いんだよな
一応2凸で+30%されるけど、ほぼポイントと雅の終結ゲージ溜めに仕方なく使う感じが否めない
回避やダッシュ攻撃から通常途中に派生で更に早くできたり、回避して通常攻撃最初からとかにならないなら良いんだが
ダッシュ攻撃から通常3段目に派生できるぞ
回避反撃からは分からんけど
見逃してたわ。必要時間通常連打と大差ないから無いよりマシぐらいだな
回避中断されないなら偶に使うかもしれないが
もしバーニス編成でも雑魚以外はライトでブレイク値とライト自身の終結ゲージ溜めした方がいいんじゃないか?
通常が弱いのはコアパッシブの状態異常時2000%追撃で補う設計だからたよ
霜灼・破は10秒に1回しか発動できないから余り表云々に関係がない
どちらかと言えば柳編成とバーニス編成では霜月の割合が異なってくるからそこの埋め合わせがメイン
表云々ていうか一般的な表運用(ジェーン・エレン)みたいな使い方は霜灼・破があっても関係なく推奨されない
状態異常を起こしたら交代っていうわかりやすい性能してるのになんで表だの裏だのっていう話が出てくるのか不思議だな
ここで言われてる表運用と裏運用って
表運用→居合の後通常なりで霜灼・破まで殴って交代
裏運用→居合打ったらクイスワですぐ交代、次の居合まで出てこない
ってことなんじゃないのか?
裏運用って雅のコアほぼ腐るし柳がダメロスしまくる上に落霜の効率も悪くて強みなくね
操作が簡単なくらいか?
この運用ならバーニス入れた方が強いだろ
無凸柳にコンパイラ持たせて雅無凸+餅からの限定支援狙うのが強い安い乙πが3拍子揃った引き方かな
コア条件が異常同陣営から支援同陣営に変わったから雅ライトバーニスの線は消えちゃった
バーニス組むならルーシー必須だけど多分雅の最適パは柳と今後出る限定支援になりそう
一応バーニス蒼角もいける
まぁ全体バフのルーシーの方が噛み合ってるけど
支援に置き換わったか
アストラから本領発揮になるのは薄々予想されてたけど
支援同陣営にするなら混沌条件変えてくれ
完凸雅のチャージ三連撃、全部重撃判定持ちなんかな
モーション動画だと二発目で連携入ってその後の斬撃をキャンセルしてたけど、手動連携にしないと居合でブレイクした時面倒くさいことにならないか?
バーニスは雅いればコア発動するから、雅バーニス+支援も普通にできる
だからライト使えなくなった以外は今までと変わらない
雅どうしても表で長く使いたいって人はバーニスしかいない
Wアタッカーでもいいならライト消えたからあえてバーニスじゃなくても良くなった
まぁでも表使おうと思ったら2凸必要なんじゃないの?
書き忘れたけど雅2凸してまでがっつり表で使いたいって人にはってこと
バーニスライト雅組めないじゃんまじか!
やはり今後の限定支援と組んでねって感じか、、、
雅バーニスライトの構成、ホヨバ的にはあまり好ましくなかったからコア発動条件変えたのか?
シーザー合わせるなら柳必須になったな
そしてライトは謎のキャラになった
もう異常or支援でええやん
悠真とも組めるし