この記事はゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の新キャラ「アストラ・ヤオ」のスキルのリーク情報をまとめています。
翻訳について
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ステータス
基礎HP | 8609 |
基礎攻撃力 | 715 |
基礎防御力 | 600 |
衝撃力 | 83 |
会心率 | 5% |
会心ダメージ | 50% |
異常掌握 | 93 |
異常マスタリー | 92 |
貫通率 | 0% |
エネルギー自動回復 | 1.65% |
通常攻撃
通常攻撃:
[歌唱]状態では無い時に通常攻撃ボタンを押して発動:
前方に最大3段の攻撃を行い、エーテル属性ダメージを与える。
3段目の攻撃はを通常攻撃ボタン長押しすることで攻撃範囲を広げ、より強力な攻撃を放つことができる。
通常攻撃ボタン長押しすると即座に3段目の攻撃を放つ。
通常攻撃:唱歌
[歌唱]状態の時に通常攻撃ボタンを押して発動:
前方に最大3段の攻撃を行い、エーテル属性ダメージを与える。
3段目の攻撃で[クイック支援]を発動できる。
通常攻撃:完美
[歌唱]状態で『極限回避』をした後に通常攻撃ボタンを押して発動:
敵にエーテル属性ダメージに与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
通常攻撃:謝幕
[歌唱]状態の時に、通常攻撃ボタンを長押して発動:
[音符]をすべて消費し、消費した量に応じて自身の[コアパッシブ]効果を与える。
また敵にエーテル属性ダメージを与え、[歌唱]状態を解除する。
回避
回避:
回避ボタンを押して発動:
ダッシュで高速回避する。スキル発動中、無敵効果を得る。
ダッシュ攻撃:
回避時に攻撃ボタンを押して発動:
敵にエーテル属性ダメージを与える。
方向操作することによって対応する方向に変更する。
回避反撃:
[歌唱]状態では無い時に[極限回避]後に、攻撃ボタンを押して発動:
敵にエーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
支援スキル
クイック支援:
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、支援ボタンを押して発動:
前方の敵に歌によるエネルギーを放射し、エーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:209%
ブレイク倍率:157.3%
パリィ支援 :
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、支援ボタンを押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。
支援突撃:
[パリィ支援]発動後、攻撃ボタンを押して発動:
敵にレーザーを放ち、エーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
特殊スキル
特殊スキル:
特殊ボタンを押す、または特殊ボタンを長押しして発動:
後方に素早く移動し[月光打撃]を放ちエーテル属性ダメージを与えて[歌唱]状態に入る。
発動時に移動ボタンを入力すると、方向を変更することができる。
発動時にを特殊ボタン押してチャージをすると、多段の[月光打撃]を放つ事ができる。
チャージ中にエネルギーが溜まっている場合、3つの[音符]を得ることができる。
スキル発動中、無敵効果を得る。歌唱状態
アストラが[歌唱]状態に入ると、チーム全体のダメージ+30%。
自身の中断耐性レベルがアップし、被ダメージが40%ダウンする。控えに切り替え時無敵効果を得る。移動することはできないが回避ボタンを押して回避する事ができる。
通常攻撃を押すと『通常攻撃:唱歌』を発動する。
『極限回避』発動後にを押して『通常攻撃:完美』を発動する。
通常攻撃を長押しすると『通常攻撃:謝幕』を発動し、[歌唱]状態を終了する。
回避ボタンを長押しすると[歌唱]状態を終了することができる。音符
[歌唱]状態で、かつエネルギーが溜まっている場合、以下の条件で『クイック支援』を発動して[音符]を得ることができる。
・前のキャラクターの攻撃が敵に命中した時、3秒に1回発動。
・前のキャラクターの重撃が敵に命中した時、1秒に1回発動。
[音符]は最大3個まで、上限を超えた場合は『クイック支援』のみが発動される。
[音符]を持っているがエネルギーが不足している場合は『クイック支援』のみが発動される。味方が『クイック支援』または『連携スキル』で入場した場合、全ての[音符]が消費され、アストラのエネルギーを20/28/35差し引く。
[音符]を1つ消費する毎に「月光打撃」を1回追加する。上記の方法で『クイック支援』を発動する場合、短時間の間に支援ボタンを押して交代すると[音符]を1つ消費する毎に[月光打撃]を3回追加する。
連携スキル
連携スキル:
[連携スキル]開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
前方広範囲の敵に強力な斬撃を放ち、エーテル属性ダメージを大量に与える。
スキル発動後、[歌唱]状態に入る。
スキル発動中、無敵効果を得る。
終結スキル:
歌によるエネルギー砲を放ち、エーテル属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、味方全体のHPを200~2950Pt回復する。
次の2回の『クイック支援』は、登場キャラクターが放つ『連携スキル』に変更される。
スキル発動後、[歌唱]状態に入る。
スキル発動中、無敵効果を得る。
コア
コアパッシブ:
アストラは[歌唱]状態中、自身のエネルギー回復を0.2アップさせる。
味方が『クイック支援』または『連携スキル』で交代した場合、自身と出場キャラクターの攻撃力をアップさせ、数値はアストラの初期攻撃力の28~60%+10~60Pt、最高1500Ptまで。効果時間は消費した[音符]の数に応じて10~30秒持続し、繰り返し発動した場合の累計時速時間は最大30秒まで。
『クイック支援』または『連携スキル』切り替え後0.1秒間、アストラはエネルギーを得ることができない。
追加能力:
チームに[強攻]または[異常]のメンバーがいる時に発動:
[歌唱]状態で味方が『クイック支援』または『連携スキル』で入場した場合、消費する[音符]の数に応じて出場キャラクターのエネルギーを4~7Pt回復する。
心象映画(凸)
1凸:
アストラの任意の攻撃が敵に命中した場合、敵の全属性耐性を6%減少させる。最大3層まで、繰り返し発動すると持続時間を更新する。
発動後に『連携スキル』または『終結スキル』を発動すると、15秒間アストラのエネルギーが不足しても『クイック支援』を発動する事ができる。
2凸:
アストラが[歌唱]状態の時、味方の『クイック支援』によるダメージがアップし、数値はアストラの攻撃力400%に相当し、5秒毎に最大1回まで発動可能。
4凸:
『コアパッシブ』の攻撃力転化率が10%アップ。
『終結スキル』を発動すると、味方全員が1層ずつ[加護]を獲得し、敵の攻撃を受けると1層の[加護]を消費して無敵効果を得る、1秒間持続。
完凸:
[月光]と3つの[星光]の倍率が従来の140%にアップし、会心率+30%、会心ダメージ+50%。
[音符]を取得すると、1つの[月光]と3つの[星光]が追加で発動する。
[音符]を消費する毎に『通常攻撃』の3段目が自動的に発動する。
音動機
基礎攻撃力:713
攻撃力:30%
チーム内の任意のキャラクターが『クイック支援』で入場した場合、装備者のエネルギーを5~8Pt回復する、5秒に1回まで発動。
装備者が20Pt以上のエネルギーを消費した場合、チーム全体のダメージ+15~24%、最大2層まで、15秒間持続。同じ名称のバフ効果間で層を共有し、繰り返し発動すると持続時間を更新する。
コメント
結局雅PTには入るの?2凸雅とシーザー・柳でしばらく組むつもりだけど
エネ回復あるからハイキャリ運用なら結構使えると思う
シーザーで雅の霜月中にスワップすると火力死ぬほど落ちるから
シーザーよりアストラの方が断然相性いいよ
支援でここまでの倍率は恒常組と比較すれば規格外だし
雅にとってアストラは間違いなく最適編成になると断言できる
ただアストラはイヴリンの方がさらに相性いいから片思いにはなる
スワップしなければいいじゃん
スワップしたほうが火力伸ばせるけどシーザーだとスワップできないからアストラのほうが相性いいって話だよ
バフ量はなんか想像してたより控えめだけど
味方のエネルギー回復は後々悪さしそう
スタレの停雲か
あれは必殺チャージだからデシベルか
移動できないのに回避とはこれ如何に…
マトリックスみたいなモーションするんかな
アストラ・ネオ
アタッカーでこのモーションならアレだけど支援だしこんなもんでは?
いうてまだ調整段階だから良くなるやろ知らんけど
モーションがリーク時と大きく変わったこと無いから基本このままだと思った方がいいよ
スキルと違ってそんな簡単にいじれないから
シーザーはバフが一瞬で付与できて誰に交代してもバフ継続だから
自由度が半端なかった
でもアストラは戦い方がかなり制限されそうでなんか嫌だな
仮にバフ量が上方修正されても窮屈でストレス溜まりそう
シーザーだとエネルギー持て余し気味な所でライトの士気の回転率で差別できそう
貴重なヒーラー枠だぞ
これでアボガドともおさらば
塔みたいな高難易度コンテンツにおける人権だわ
こうやって見るとシーザーはバフの持続も1分あるのが1番イカれてると思うわ
貼り直しも一瞬だし
ゼンゼロ民なぜか裏からの攻撃軽視してるんだよな
現時点でもパーティダメージ量圧倒的にアストラ>シーザーに見える
シーザーもシールドによる攻撃機会の増加で単純な数値以上のダメージ貢献してるがな
圧倒的かは知らんけど、話がバフの量だけで進みすぎてる感じはあるね
まあたぶん、数字の部分だけ目で追ってる人が多いんじゃないかな
みんな総ダメージでシーザーが勝ってると思って言ってるんじゃなくてあの手軽さと便利すぎる盾から乗り換えるほどかどうかを疑問視してるんじゃないかな
ダメージ量で超えるのは当たり前だしそうあって然るべきなんだわ
相手はあくまで防護だぞ
裏からのダメージに頼らないと倒せない敵なんていないのに重視する意味ある?
多分これサブアタッカーとして火力出してく支援やな。恐らくルーシー系統のS支援
凸以外に会心系のバフ無いの見る感じアストラが汎用支援枠で氷支援の方が雅&会心アタッカー用の会心系バッファーになりそう
1人目が割と汎用タイプになるのはあるあるだからな
2,3人目から会心率ダメ寄りとか異常掌握マスタリー寄りとか出てくるパターンだな
シーザーからの乗り換え云々はアタッカー側の中断耐性とか無敵とかに委ねられてるから一概にこうとは言えんやろ
そもそも何で比べてんのか意味わかんねぇわ
自分が使いたいPTで
シーザーから乗り換える程でも無いって感じならスルーも選択肢になるんだから
比べる事自体は普通じゃね
引かない理由探しの一環か
アストラのクイック支援の倍率4769%もあるの草
雅の終結と倍率ほぼ同じじゃんww
シーザーはクイックスワップとの相性が微妙だけどアストラも攻撃力上がるの自分と出場キャラだけということならシーザーと変わらなくないかこれ
シーザーの条件は、”「栄光の盾」は出場中のメンバーが所持し~”
アストラの条件は、”自身と出場キャラクターの攻撃力をアップさせ~”
だから、同じ仕様っぽいかな?
シーザーよりアストラの方が全体バフは多いけど、スワップしない方がいいのは変わらないね
クイック支援で出場したキャラクターってことじゃないん?
どっちだろうなー
できればクイック支援で出てきたキャラに効果時間中ずっとバフがかかる仕様であって欲しいけど、今の文章だけだとなんとも…
歌唱状態の自分とクイック支援で出てきた味方両方にバフが乗るってことじゃない?
クイック支援で出してから継続してるバフ時間内に居合解放が終わるようスワップすれば最後までバフ乗ってんじゃないか
この音動機このまま来たらヤバすぎだろ
高倍率のクイック支援で本人も火力出していく感じだな
音符獲得に必要なエネルギーの量は分からん?けどコアパと餅にエネ回復、コアで上がるのもエネ回復だし相当な頻度でクイック支援発動できるだろう
本人にも攻撃バフとダメバフはかかるからディスクで率ダメ盛ればかなり火力出そうだ
●シーザーのバフ
餅18%、プロトパンク15%、追加能力25%、コア1000+中断耐性
●アストラのバフ
餅15%、新ディスク8~24%、歌唱中30%、コア1500+エネ回復(おまけで終結HP回復もアリ)
両者無凸餅の比較でこんな感じ
シーザーは中断耐性で立ち回りが安定するのが魅力
アストラはエネ回復も配れる火力特化型でクイック支援やら歌唱やらで自分も火力が出せる
って感じかな?
無凸~1凸だとバフ量自体はアストラが高いが、シーザーも2凸すればバフ量は近似する
こう見るとなかなかいい差別化にみえるな
アストラの餅は与ダメ+30%だろ?
火力特化のアストラ
安定性重視のシーザーか
棲み分け完璧じゃん
まあ俺は一緒に組ませてハイキャリ編成にするけど
今の環境ならまずそうなるよなぁ
一緒に使ったほうが強い
雅と朱鴛とアストラで組んでもいい?
いいけどそれでどうやってブレイクまで持ってくん
アストラパリィ支援じゃなくて回避支援じゃね
クイック支援の倍率やばいな
火力の出し方がスワップ前提
しっかり役割・コンセプト意識して作られてるから、使い道はちゃんとありそう
クイック支援の倍率は終結と間違えてるやろw
何かあんまりWアタッカー向きの支援って感じしないが
クイック支援は支援キャラとかセスからしか出せないし連携スキルは基本撃破した後だしバフは自分と味方1名だしハイキャリ向き支援か?
アストラ本人がサブアタ兼任してるからWアタともいえる
トリプルアタは流石に無理だな
あのもっさりモーションでアタッカー使用はストレス溜まりそうだな…
雅柳と組ませるよりかは雅ハイキャリで使った方がいいかもな
むしろ複数アタッカー、あるいはライトみたいな火力サポ入り向きかな
クイック支援はアストラの能力で簡単に発動できるから心配の必要がない
だけど交代する時間が無駄に思うようなキャラだとちょっと困る
アストラと悠真って合いますかね…
終結でクイック支援連携スキルに変えれるし合うと思うぞ
自前で攻撃バフ持ってないし中断耐性あるからシーザーがさほど重要じゃ無いしエネルギー回復も恩恵高いしな
スタレのインフレ速度で限定サポが半年ちょっとで型落ちしたからゼンゼロだと3ヶ月くらいになりそうで怖い
これはどうなんだ?
イヴリンにだいぶ性能よせてるように見えるが
汎用性がどんなもんなのか気になるな
コンゴの調整でどうなるかなー
これ、シーザーと組んどけば3人目のキャラは攻撃力2500UPに与ダメ30%UP貰えるんかな?
割と面白そうな性能だけど
攻撃バフとか与ダメバフとか量産型のバフ量なんかすぐインフレに飲まれて終わりそうだけど
(今の所)他の支援にできないHP回復とエネルギー配布がアストラの評価すべき強みじゃないの?
そこもインフレに飲まれるとはなぜ思わないのか
そこも飲まれる想定したら
もはやタラレバで言ったもん勝ちの何でもありじゃんバカなのか?
終結の頻度にもよるけど、今のところHP回復が必要なコンテンツは塔くらいだし、回復量もそこまで高いわけじゃないから強みと言えるかは微妙。エネ回復は知らん
今んとこ純粋に良いなって思えるのエネルギー支援くらいだな、回復も良いが3000は少なすぎる、全回復とまで言わんでも倍の6000、塔のこと思うなら3倍の9000でも良いくらい
そんなダメージもらうか?その分他の性能上げてもらった方がええけどな
シーザーのシールド量をHP回復量として考えると結構アレだな
最初分からんかったがこれスキル発動で裏から攻撃できるのか
すげえ微妙感あったがそれなら話はだいぶ変わる
原の回復できるイェランがイメージ
細かい数字はこれから変わるから当てにならん
どっちかというと塔の攻略を重視した性能には見えるね
シーザーとセットで使えばシールドと回復でアタッカーの被弾ミスをいくらでも補える
バフ量は個人的な予想よりは控えめだったけど十分アタッカーのDPSも確保できる
どのコンテンツでも安定してSクリアに貢献できそうないいキャラだと思う
ただシーザーとセットで使わない場合シーザーでよくね?感はある
ジェーンが最強
なんか思ってたより組める相手に制限ありそうだな
原神のカズハくらい万能支援になるのかと思ってたから意外
スルーしても大丈夫そうやな
まあイヴリンパに入れる程度で考えておいたほうが良さそうだな
サポキャラは気分で入れ替えやすいし持っておいて損はしない
安定重視ならシーザーで攻撃全部回避してノーダメ前提ならアストラって感じか
アストラ自体の火力もおかしいから耐久なんて関係ねえのゴリラパあり
クイック支援はおそらくアストラ側の能力で誘発できるんだと思う
じゃないとあのアストラ専用ドライバの効果発揮できん
まあ支援はいくらいていいから
今後も汎用支援あるだろうが、3パ位のサポートはいていいゲーム
アストラの火力そんな高いか?終結だと思われる倍率は普通にあるが
バフの為に攻撃3600まで必要だから、会心とかあんま高くできないし
完凸の会心バフないと本人火力はそこまでじゃないか?
特に大体の編成はイヴリンPTレベルの入れ替え連打はしたくないし
3パーティ必要なコンテンツ出るならやっぱり欲しいな
リナルーシーシーザーでもやれんことは無いんだろうけど
このゲームまだ半年なのに3PT要求コンテンツ出してくるしかなり欲しいでしょ
原は8人に対して
3PTって9人だしそんな変わらんやろ
編成二つならサポも強いの1人づつ入れときゃいいから2人で済むけど3編成必要なんだからサポも3人いた方がええやろ
あれって報酬全取りだけなら2編成で星3つだか取れば2パーティあれば良いんでは?
らしいけどその分星3はかなり難易度高くなるんじゃねの
実際やってみないとわからんけど
見た目と魔法少女みたいなモーション合わなすぎてつらい
ハルマサとイヴリンに合いそうな性能だから引けたらいいなくらいだな
朱鳶は純強化になりそう
バフはもちろん、クイック支援関連のサポートが朱鳶にとって偉過ぎるンナ
青衣の殴りからクイック支援で顔出せるし、それが連携になったら弾稼ぎ的にもありがたいし、早く名誉治安官としてお迎えしたいンナ
アイドルなら、やっぱり一日局長として来るンナ?
終結の仕様変更の影響でエネルギーとデシベル値のサポとして結構強そう
高級ルーシーみたいな感じがする
既存支援との大きな差別化はそこだろな
強化特殊スキル主体のキャラとか出たらおりゅ?煽りが相当効くタイプのサポーター
エネルギー支援は良さそうだけど結局攻撃バフは1500だけ?防護のシーザーが1000くれるの思うとちょっとショボいな
残り1枠に入れるキャラとして比較したらシーザーは初期キャラ以外の自前で中断耐性持ってるキャラにとっては優先度低いからその分耐久面以外での補助効果で勝ってるアストラに軍配が上がる感じかな
プレイ動画見た感じアストラ回避支援っぽいしアタッカーによってはシーザーとの同時編成は出来なくなる
今の所ビリー朱鳶くらいか
シーザーは単独パリィが出来るのが楽しいんだよ。
塔だと極限パリィ失敗した時のデメリットが大きすぎる。
ヒーラー強すぎると原神と同じアクションの皮被ったコマンドバトルになる。
とはいえ、スマホだと得しかないかな。
アストラシーザーでキャリーすればカチカチのムキムキで回復も出来るのか
塔30階で放置してたけど行けるとこまでやる気出てきた