まとめ

【ゼンゼロ】閃光消してブレイク時間短くするのが高難易度ってのはマジでやめろ

コメント42

まとめ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1735102512/

597: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:19:44.89 ID:+UUe776a0
閃光消してブレイク時間短くするのが高難易度ってのはマジでやめろ

 

601: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:31:20.43 ID:nvRcxC6u0
>>597
塔が嫌なら登らなければいいだけ

 

598: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:21:48.56 ID:ujtWoeYpd
シグナル消して高火力オワタ式はまだ許すけどブレイク短いのはマジでやめた方がいいと思う

 

599: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:26:56.97 ID:1x5YhXtu0
アクション部分が高難易度になるのは良いんだけどブレイクしないとダメージ入りませんブレイク全然しませんブレイク復帰早いですとかにされるとやる気失せるンゴ

 

600: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:30:06.12 ID:BRIsg5lJ0
>>599
ブレイク貯まらせるのは分かるけど貯まっても高速でゲージ回復するもんなライトは遅低入るからダメ通るけどそれ以外はブレイクさせても現状はあんま意味ない

 

607: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:43:03.92 ID:S4SS8qqI0
長い硬直(ブレイク)が頻発するとそれこそアクションゲームとは?ってなるし、ブレイク時間っていうゲームデザインがミスマッチ感ある。
ブレイクしたら特別な攻撃がうてます、うったらまた元通りですくらいでもよかったのかもね。

 

610: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:45:36.72 ID:ujtWoeYpd
>>607
ガチガチのやつやりたいやつはそっちやるだろ
俺はカジュアルアクションのゼンゼロのそこが気に入ってやってるし

 

611: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:45:50.60 ID:S4SS8qqI0
>>607
自分で言っててそれが連携攻撃か?ってなったけど連携攻撃が特別感ないんだよなぁともなった。

 

614: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:48:33.60 ID:7GVYQX0J0
>>607
そんな・・・モンハンでスタンさせようとハンマー振ってる俺はアクションじゃなかったなんて・・・

 

615: 名無しさん 2024/12/26(木) 09:48:33.78 ID:2KBIErV00
>>607
これはちょっと思った
異常はどんどん雑にインフレしてるけど結局火力上がってるだけだしな
ブレイク値とかブレイク時間インフレさせたらそれこそゲーム崩壊するから異常に比べてやりづらいのはあるかも
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コメント

  1. ブレイク周りは高難度とかで回復爆速にされるとじゃあ何のためにこのシステムあるの?って話になっちゃうんだよな
    とはいえ古のモンハンでやってたような落とし穴と状態異常で一方的にハメて倒すみたいこと出来ちゃうのも問題だし

    返信
  2. でも理不尽を取り入れるか数の暴力しないと高難易度って作れなくね?
    エルデンリングやDMCだってそうだし

    返信
    • フロムの死にゲー界隈でも敵の理不尽ムーブとか複数体ボスとかは普通に不評だぞ

      返信
      • オ、オンスモの話はやめるンナ!!

        返信
  3. 別に条件満たしたら大ダウンなんてどのゲームにもあるだろ

    返信
  4. そら異常使うよねって感じだな
    次は異常貯めにくくなるのかな

    返信
  5. 閃光消すのは相手のモーション覚える必要があってアクションゲーの高難度としてはありだと思うけどな

    返信
    • その理屈はわかるけど「エフェクト派手+ダメージ表示たくさん」ってゲームでやることじゃないとも思うわ
      ダメージ表示は設定で隠せるけど、それやるとディスク厳選とか餅武器引いて火力伸ばす楽しさ半減だし

      返信
      • 閃光無くなければ難易度は上がるけど別に面白くならないからあったままで良いわ

        返信
    • 問題は黄色閃光か赤色閃光の攻撃か分からないことなんだよ
      そのせいでパリィ支援を使いたくなくなってるのがヤなところ

      返信
  6. やるならブレイク値を貯めにくくするでいいんだよ。ブレイク時間短くするのは悪手。連続してブレイクとかいう一方的はハメなんてできないし、ブレイクというゲームシステムも一部のロールキャラの使い道を潰すだけ。異常環境といわれるのは単に異常キャラのインフレだけじゃない

    返信
    • これな

      返信
    • 自分で作ったルールを破ればゲームが破綻するのは必定
      運営はジェーンの取り扱いを間違ったと言わざるを得ない
      味方としてもエネミーとしても

      返信
    • ブレイク値を貯めにくくするだけだと常時高DPSを叩き出す表異常が相対的に強くなるだけで終わる

      必要なのはブレイク時間の確保と共に高DPSを叩き出す手段を強攻に持たせること
      極端な話、強攻はブレイク中xx%UPみたいにブレイク中のバースト能力を持たせた方がブレイクのしやすさで強攻か異常かで棲み分けが出来るようになる

      返信
  7. 新しい零号もこれがあるせいでライトが手放せないよ

    返信
  8. 閃光は消されてもモーションで判るからある程度は対応出来るし困らん
    ブレイク周りは髙難易度にする名目ではあんまり触らないで欲しいが

    返信
    • 困る困らんじゃなくて
      難易度調整の方向性として面白くないから止めてくれって話でしょ

      とは言え別に代案なんて無いけども

      返信
  9. モーション見るためにダメージ表記消したりするとだいぶ面白み薄れるから悩む

    返信
  10. ブレイク時間削るのはシステムそのものの否定に繋がるし反対派
    ブレイクゲージを盛った上で削り切った後のメリットは入れるべき
    予兆は高難易度なんだからなくてもいい

    返信
  11. つまり連携スキルの倍率が4000%の強攻がいずれ出るってことだな

    返信
    • カリンちゃん4000超えてるで

      返信
  12. というか連携スキル使うとブレイク時間減るのイカれてるでしょ
    連携中はタイマー止まってくれ、強いか弱いか以前に使ってて楽しくない
    あとボンプ連携、今でも強いけどまだ与ダメ上げていい、倍の100万あたりまでは許される

    返信
  13. 激変とか危局みたいな時間制限あるDPSチェックはプレイング、編成を詰めてく感じが好きだけど、ひたすら敵をタフにして戦闘時間伸びていくのはなんだかなぁと思う

    返信
  14. なんかもう敵も味方も行き詰まってる感あるし攻撃モーションさえカッコよければいいよ

    返信
  15. 閃光消しても単純に爽快感が減るだけだしあって良いと思うけどな、難易度は上がるけどそれが面白さに繋がってる気しないが

    返信
  16. ニネヴェ・マリオネットの爆速ブレイク復帰を見た時は流石に笑った
    チンパイが泣いてたわ

    返信
  17. ブレイク時間調整考えてないんだろうな、ライトみたいにキャラで調整しようとしてるし

    返信
  18. どんなゲームでもただ固くて攻撃痛いステ盛っただけの高難度はつまらん
    難易度上げると敵の行動ルーチン変わったり新しい技やモーション増えるとかだとやる気が出る

    返信
  19. 朱鴛さんが弾を打ちきる前に終わっちゃうの笑う

    返信
  20. でも激変でブレイクしないとシールド剥がしきれないロボ出てきてるし、撃破が欲しくなる敵のテストは進めてると思う

    返信
    • あれ系て感電で剥がせない?

      返信
  21. だから設定オプションで閃光有無で解決やねん

    返信
  22. 自分のPS足りないのを棚上げしたうえで言わせてもらうけど、疑似的激戦試練はキャラクターたちの派手なエフェクトが仇となって敵の攻撃モーションが見づらいうえに発生早い技だと見切れずにHP半分以上持ってかれるオワタ式なのが本当に許せない。

    報酬もないただのやり込み要素ではあるけど、「爽快感」を売りにしているゲームで閃光なしっていう公式からの縛りはさすがにどうかと思ったね。零号ホロウのニネヴェやブリンガーみたいに、相手のステータス上昇、○○エネミーにはシールド付与、とか、相手の強さを選択できる仕様であればまだ文句はなかった。

    返信
    • 言いたいこと全部言ってくれたンナ
      アニメキャラの脇役になった気分ンナ

      返信
  23. そもそもソシャゲっていうシステム上、高難易度は求められてなくて良く言われてるのは遊べるコンテンツって意味の方なんだよね、飽きない何かがあれば良いだけの話

    返信
  24. 閃光なくてもいいけど、ワンパンで体力5割以上持ってかれるとモヤるわ

    返信
  25. 閃光無しの何がダメって閃光無しの前提で敵が作られてないし自分と敵の攻撃エフェクト重なって敵の予備動作が分かりずらいんだよな。

    返信
    • マジでこれ
      閃光前提なのかしらんが、予備動作なしでアホみたいに発生早い技があんのストレスしかない

      返信
    • ポンペイの剣ブンブンとかパリィ判定渋いうえにモーションも地味で嫌いだわ

      返信
  26. 雅強すぎ楽しすぎで最近やっと100階まで登れたけど、こっちの攻撃エフェクトが派手すぎてたまに敵の攻撃モーションなんも見えんレベルの時あるのは普通にきつい
    特にポンペイの第一形態とかドッペルシリーズが予備動作小さすぎてエフェクトで潰れる上に一撃一撃のダメージ重すぎてストレスマッハだったわ

    返信
  27. 閃光無しは無しで別にいいと思うけど、追加でワンパンやり直し高火力絡められるのがシンプルにキツい

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  28. ハメ対策の極限状態を倒す方法がゴリゴリのハメになったのと同じように対策重ねるんじゃダメなんだよな

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