リーク

【ゼンゼロ】海外情報よりVer1.6.12「トリガー」のスキル・凸効果の変更まとめ

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この記事はゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の新キャラ「トリガー」のスキルの海外情報をまとめています。

 

翻訳について

※google翻訳を利用して記事にしたため実際とは異なる場合がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

変更点について

変更点は赤文字タブでの比較で行っております。

 

 

ステータス

基礎HP 7923
基礎攻撃力 750
基礎防御力 600
衝撃力 131
会心率 5%
会心ダメージ 50%
異常掌握 96
異常マスタリー 95
貫通率 0%
エネルギー自動回復 1.2%

 

通常攻撃

通常攻撃:コールドバレル・ショット
通常攻撃ボタンを押して発動:
前方に最大4段の射撃を放つ。最初の3段は物理属性ダメージを与え、4段目は電気属性ダメージを与える。

1段ダメージ倍率 69.7%
2段ダメージ倍率 114.1%
3段ダメージ倍率 222%
4段ダメージ倍率 486.1%
1段ブレイク倍率 26.1%
2段ブレイク倍率 42.8%
3段ブレイク倍率 91.6%
4段ブレイク倍率 266%

 


 

通常攻撃:サイレント・スナイプ
通常攻撃ボタン
を長押して発動:
「トリガー」が「狙撃態勢」に入り、前方に連続射撃を行って電気属性ダメージを与える。
連続射撃中に敵の攻撃を受けると、「トリガー」は自動で回避する、8秒に1回のみ発動可能。
連続射撃中にスティック/スティックを入力すると、左・右・後ろの3方向に位置を調整できる。
自動回避が発動、または攻撃されそうになった瞬間に位置を調整すると、『極限回避』を発動でき、発動後はそのままチャージ反撃に繋がる。
通常攻撃ボタンを離すと、「トリガー」は後ろへ伏せて銃を構え、とどめの一撃を放ち、その後「狙撃態勢」を解く。
チャージ反撃およびとどめの一撃発動中、無敵効果を得る。
連続射撃またはチャージ反撃が敵に命中した時、「トリガー」は「絶意」を25Pt獲得する。「絶意」の上限は100Pt。
とどめの一撃が敵に命中した時、前のメンバーの『クイック支援』が発動可能になる。

 

射撃ダメージ倍率 96%
反撃ダメージ倍率 468.2%
とどめの一撃ダメージ倍率 263.2%
射撃ブレイク倍率 35.9%
反撃ブレイク倍率 223.6%
とどめの一撃ブレイク倍率 98.6%


 

通常攻撃:狙撃協奏曲
「トリガー」が「絶意」を所持している場合、操作している他のエージェントの『通常攻撃』『回避反撃』『特殊スキル』または『クイック支援』が敵に命中すると発動:
ターゲットを中心に高速射撃を連続で2回行い、電気属性ダメージを与える。
スキル発動時、「絶意」を3Pt消費する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
『通常攻撃:狙撃協奏曲』は、『追加攻撃』である。
「トリガー」の『通常攻撃:狙撃協奏曲』はチーム内において、3秒に1回のみ発動可能。

 

速射ダメージ倍率 96.3%*2
速射ブレイク倍率 54.6%*2

 


 

通常攻撃:狙撃協奏曲・奈落
「トリガー」が「絶意」を所持している場合、操作している他のエージェントの『強化特殊スキル』『支援突撃』または『終結スキル』の重撃が敵に命中すると発動:
ターゲットを中心に高速射撃を連続で3回行い、その後とどめの一撃を放ち、電気属性ダメージを与える。
スキル発動時、「絶意」を5Pt消費する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
『通常攻撃:狙撃協奏曲』は、『追加攻撃』である。
「トリガー」の『狙撃協奏曲・奈落』はチーム内において、各スキル別で20秒に2回のみ発動可能。

 

連射ダメージ倍率 45.7%*3
最後の一撃ダメージ倍率 91.4%
連射ブレイク倍率 25.8%*3
最後の一撃ブレイク倍率 51.6%

 

 

回避

回避:魂隠し
回避ボタンを押して発動:
ダッシュで高速回避する。
スキル発動中、無敵効果を得る。

 


 

ダッシュ攻撃:怨魂返し
回避時に攻撃ボタンを押して発動:
素早く銃を構えて射撃を行い、物理属性ダメージを与える。

ダメージ倍率 103.1%
ブレイク倍率 38.9%

 


 

回避反撃: 極魂の罰
[極限回避]後に、攻撃ボタンを押して発動:
身を翻して前方の敵に高速射撃を行い、電気属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

ダメージ倍率 439.7%
ブレイク倍率 292.3%

 

 

支援スキル

クイック支援:コールドバレル・アシスト
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、支援ボタンを押して発動:
身を翻して前方の敵に高速射撃を行い、電気属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

ダメージ倍率 169.1%
ブレイク倍率 127.3%

 


 

パリィ支援 :死線偏移
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、支援ボタンを押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。

パリィ・軽 ブレイク倍率 407.7%
パリィ・重 ブレイク倍率 514.4%
パリィ・連続 ブレイク倍率 250.4%

 


 

支援突撃:射貫く霹靂
[パリィ支援]発動後、攻撃ボタンを押して発動:
前方の敵に連続斬撃を放った後、着地してチャージしたのちに強力な射撃を追加で1段放ち、電気属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

ダメージ倍率 866.3%
ブレイク倍率 491.3%

 

 

特殊スキル

特殊スキル:幽閃
特殊ボタンを押して発動:
前方に突進斬撃を放ち、電気属性ダメージを与える。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップする。

ダメージ倍率 143%
ブレイク倍率 107.8%

 


 

強化された特殊スキル:ボレー射撃
エネルギーが溜まっている状態で特殊ボタンを押して発動:
前方に突進斬撃を行い、飛び上がった後に強力な射撃を追加で1段放ち、電気属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキルが敵に命中した時、前のメンバーの『クイック支援』が発動可能になる。
スキルが敵に命中した時、「トリガー」が「共同戦線」状態に入る。状態継続中、操作している他のエージェントの任意攻撃が敵に命中した時、「絶意」を消費せずに『通常攻撃:狙撃協奏曲』を発動でき、クールタイムもなくなる。
「共同戦線」状態の継続時間は6秒、『通常攻撃:狙撃協奏曲』の発動可能回数は4回。重複して発動すると継続時間が延長され、発動可能回数も増える、最大で16秒継続、10回まで発動できる。

 

ダメージ倍率 1269.1%
ブレイク倍率 649.4%
エネルギー消費 60Pt

 

 

連携スキル

連携スキル: 三途川の引導
[連携スキル]開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
前方に強力な射撃を連続で行い、電気属性ダメージを大量に与えます。
スキル発動中、無敵効果を得る。

ダメージ倍率 1150%
ブレイク倍率 204%

 


 

終結スキル:冥府の挽歌
デシベルレートが『Maximum』に達した時に終結スキルボタンを押して発動:
<1.6.1>
前方広範囲の敵に強力な射撃を行い、電気属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキルが敵に命中した時、前のメンバーの『クイック支援』が発動可能になる。
スキルが敵に命中した時、「トリガー」が「共同戦線」状態に入る。状態継続中、操作している他のエージェントの任意攻撃が敵に命中した時、「絶意」を消費せずに『通常攻撃:狙撃協奏曲』を発動でき、クールタイムもなくなる。
「共同戦線」状態の継続時間は10秒、『通常攻撃:狙撃協奏曲』の発動可能回数は6回。重複して発動すると継続時間が延長され、発動可能回数も増える、最大で16秒継続、10回まで発動できる。

 

ダメージ倍率 3695.1%→2961.1%
ブレイク倍率 1889.7%→1384%

 

 

コア

コアパッシブ: 虚を突く幽目
「トリガー」の『追加攻撃』が敵に命中した時、ターゲットのブレイク弱体倍率が35%アップする、継続時間5秒。この方法によるブレイク弱体倍率アップの効果は、ブレイク状態でないターゲットにも有効。

 


 

追加能力:銀灯の霊眼
チームに[強攻]のメンバーまたは自身と同じ属性のメンバーがいる時に発動:
「トリガー」の会心率が40%を上回る場合、1%上回るごとに自身の『追加攻撃』の与えるブレイク値が1.5%アップする、この効果によってアップできるブレイク値は最大75%Ptまで。

 

 

心象映画(凸)

1凸:研ぎ澄まされた洞察
『コアパッシブ:虚を突く幽目』
によるブレイク弱体倍率アップ効果が追加で20%アップする。
『通常攻撃:狙撃協奏曲』を発動した時、発動のクールタイムが2秒になる。
「狙撃態勢」での連続射撃またはチャージ反撃が敵に命中した時、獲得できる「絶意」25%アップし、「絶意」の上限が125Ptになる。

 


 

2凸: 「エーテル・サイト」
『追加攻撃』を発動した時、「トリガー」は「狩人の眼」を1重獲得する。
「狙撃態勢」でとどめの一撃を発動した時、「トリガー」は「狩人の眼」を2重獲得する。
「狩人の眼」1重につき、チーム全体の会心ダメージが6%アップする、最大4重まで重ね掛け可能、継続時間10秒、重複して発動すると継続時間が更新される。

 


 

4凸:息を潜めて
「トリガー」が「共同戦線」状態に突入、または「共同戦線」状態が延長された後、
他のエージェントが次に発動させた『通常攻撃:狙撃協奏曲』/『通常攻撃:狙撃協奏曲・奈落』が敵に命中すると「断絶」効果が発動し、「トリガー」の攻撃力200%分のダメージを追加で与え、「トリガー」の衝撃力120%分のブレイク値を蓄積させる。
スキルの中断レベルは比較的高い。

 


 

完凸:冥き河の向こう側
フィールド入場時、「トリガー」が「徹甲凶弾」を4→5発獲得する。「絶意」を25Pt消費するごとに、「徹甲凶弾」を追加で1発獲得する、最大4→5発獲得できる。
「徹甲凶弾」を所持している時、「狙撃態勢」での攻撃がターゲットに命中すると、「徹甲凶弾」を1発消費して、ターゲットに対して「トリガー」の攻撃力1600%→1200%分の電気属性ダメージを追加で与え、今回のダメージがさらに50%アップする、0.2秒に1回のみ発動可能。

 

音動機

基礎攻撃力:713
会心率:24%

装備者の『追加攻撃』が敵に命中し、なおかつ電気属性ダメージを与えた時、ターゲットの防御力‐25%~40%、継続時間5秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。効果発動時、自身が操作中のメンバーではない場合、装備者が「魂の鎖」を1重獲得し、最大3重まで重ね掛け可能、1回の攻撃で1回のみ発動可能。「魂の鎖」1重につき、装備者の衝撃力+4%~6.4%、継続時間12秒。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。「魂の鎖」の重数が上限に達している時、装備者の衝撃力が追加で+8%~12.8%

 

 

 

「追加攻撃」について

ver1.6のキャラクターには、「追加攻撃」と呼ばれる新しい能力があるようです。これは新しいダメージタイプではなく、能力は元のダメージタイプのリストを維持します (たとえば、基本攻撃と見なすことができます)。
追加攻撃はアニメーションタグでマークされているため、バフ効果を適用する条件として引き続き使用できます。

私が知る限り、メカニズム的に特別なことは何もありません。能力のアニメーションに追加できる別のタグにすぎません。
注: これは、バーニスのオフフィールドダメージティックとは異なります。これらは別の方法で処理され、アシスト攻撃ダメージと見なされます。

 

 

プレイ動画

 

 

 

コメント

  1. トリガーはほとんど変わってないな、よかった

    返信
  2. 予告番組のトリガー弱体倍率20%はやっぱコアの育成未完了だからってことなのかな?

    返信
    • 体力めちゃ低かったからそうだろうね

      返信
  3. 会心率90%あればOKね。

    返信
  4. トリガー本命でござる

    返信
  5. 相性よかったはずのアンビーがガッツリ倍率ナーフくらって並以下の性能になってるからトリガー引いても出番ないまま次の上位互換くると思うわ

    返信
    • 今まで特別扱いの雅を除いて前のアタッカーより弱かった試しないのに何いってんだ

      ほんと学習しないな何回同じ流れやれば学ぶんだ?

      返信
    • アンビー引かないとトリガーの出番ないとかマジで言ってんのか?

      返信
    • 上位互換の心配してたら一生キャラ引けないやんw

      返信
  6. 柳と組ませる場合は餅優先度低めで4番とサブステでマスタリーガン積めした方がいいのだろうか
    どうせ異常キャラにブレイクは不要だけど防御デバフは捨てがたい

    返信
  7. 終結どんどん弱くなってるな
    まあデバッファーだからそんなに影響はないか

    返信
  8. 青衣とトリガーって一緒に使うっていう可能性はあるのかね

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    • これ気になるんだけど結局青衣の枠にバッファー入れた方が強そうな気もして何とも言えない
      悠真一応1凸してるけど完全表運用するには壺出てない時が心許無さすぎるんだよな

      返信
    • やるにしてもアタッカー用のディスク持たせたチンイをトリガーともう1人でハイキャリとかじゃない?
      チンイ、トリガー、強攻の組み合わせだと支援キャラ入れる枠がないのが結構痛い

      返信
    • 真面目な話、ブレイクが早すぎて青衣の強化長押しが2回入れられないとかありそうでな
      素直に支援を入れた方が強そうではある

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      • 青衣使ってると2回月雲転やってもブレイク遠くてダレるからそこに関してはあんま心配いらんと思う
        ってか最悪ブレイク後に月雲転入れても倍率伸びるからね

        返信
    • アストラニコとかが他に取られて悠真青衣@1悩んでるんだよね

      返信
  9. 常にダメージ倍率1.35倍ってやばくない?

    返信
  10. 強いんだけど終結ナーフされたの悲しすぎる
    最初は4000超えだったのになぁ

    返信
    • 撃破キャラの終結はどうせブレイク外で撃つだろうし全体火力にあんま影響はないよ

      返信
  11. ブレイクしてないのにブレイク倍率乗せるとか無茶苦茶して来たからブレイクのシステム自体手加える気ないんかな

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    • 説明が凄いよな
      この方法によるブレイク弱体倍率アップの効果は、ブレイク状態でないターゲットにも有効
      もはやブレイク関係なくて、どうにか他の書き方無かったんかって思うわ?

      返信
    • 視覚以外の優れた五感で相手の弱点を暴くみたいなこと言ってて納得しちゃったから今回は許した

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    • 状態異常は会心が出ません→強撃会心
      混沌は2つの状態異常で発生します→1人でも起こせます
      ブレイク弱体倍率→ブレイクしてなくても出せます

      コイツらルール作って即破るの繰り返しだからもう驚かない

      返信
  12. トリガーって餅武器も引いた方がいいのかな?

    返信
    • 多分イブリン、雅レベルで餅依存度は高い。
      もしくはそれ以上かも

      返信