この記事はゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の新キャラ「アストラ・ヤオ」のスキルのリーク情報をまとめています。
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変更点について
変更点は赤文字やタブでの比較で行っております。
ステータス
基礎HP | 8609 |
基礎攻撃力 | 715 |
基礎防御力 | 600 |
衝撃力 | 83 |
会心率 | 5% |
会心ダメージ | 50% |
異常掌握 | 93 |
異常マスタリー | 92 |
貫通率 | 0% |
エネルギー自動回復 | 1.65% |
通常攻撃
通常攻撃:《随想曲》
[華彩詠嘆]状態では無い時に通常攻撃ボタンを押して発動:
前方に最大3段の攻撃を行い、エーテル属性ダメージを与える。
3段目の攻撃はを通常攻撃ボタン長押しすることで攻撃範囲を広げ、より強力な攻撃を放つことができる。
通常攻撃ボタン長押しすると即座に3段目の攻撃を放つ。1段ダメージ倍率:105.6%
2段ダメージ倍率:120.9%
3段最小ダメージ倍率:285.8%→245.8%
3段最大ダメージ倍率:635.4%
1段ブレイク倍率:75.1%
2段ブレイク倍率:87.3%
3段最小ブレイク倍率:249.5%→174.7%
3段最大ブレイク倍率:524.2%→387.8%
通常攻撃:間奏
[華彩詠嘆]状態の時に通常攻撃ボタンを押して発動:
前方に最大3段の[震音]攻撃を行い、エーテル属性ダメージを与える。
3段目の攻撃で[クイック支援]を発動できる。1段ダメージ倍率:131.4%→132%
2段ダメージ倍率:131.4%→132%
3段ダメージ倍率:131.4%* 2→132%* 2
1段ブレイク倍率:87.8%
2段ブレイク倍率:87.8%
3段ブレイク倍率:87.8% * 2
通常攻撃:副歌
[華彩詠嘆]状態で『極限回避』をした後に通常攻撃ボタンを押して発動:
複数の[震音]を敵に放ちエーテル属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:131.4%* 4→132%* 4
ブレイク倍率:87.8% * 4
通常攻撃:終曲
[華彩詠嘆]状態の時に、通常攻撃ボタンを長押して発動:
全ての[和弦]を消費し、[震音]を敵に放ちエーテル属性ダメージを与える。[和弦]を消費する毎に、追加で[音塊]を3つ放つ。
同時に自身に『コアパッシブ』効果を与え[華彩詠嘆]状態を解除する。ダメージ倍率:131.4% *1~4→132%
ブレイク倍率:87.8% *1~4→87.8%
回避
回避:
回避ボタンを押して発動:
ダッシュで高速回避する。スキル発動中、無敵効果を得る。
ダッシュ攻撃:
[華彩詠嘆]状態では無い時に回避時に攻撃ボタンを押して発動:
敵にエーテル属性ダメージを与える。
方向操作することによって対応する方向に変更する。ダメージ倍率:52.2%→129.1%
ブレイク倍率:0%→48.6%
回避反撃:
[華彩詠嘆]状態では無い時に[極限回避]後に、攻撃ボタンを押して発動:
敵にエーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:129.1%→264%
ブレイク倍率:48.6%→174.4%
支援スキル
クイック支援:
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、支援ボタンを押して発動:
前方の敵に歌によるエネルギーを放射し、エーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:4769%→132%
ブレイク倍率:847.5%→87.8%
パリィ支援 :
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、支援ボタンを押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。
支援突撃:
[パリィ支援]発動後、攻撃ボタンを押して発動:
敵にレーザーを放ち、エーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:131.4%→655.4%
ブレイク倍率:87.8%→424.3%
特殊スキル
特殊スキル:
特殊ボタンを押す、または特殊ボタンを長押しして発動:
後方に素早く移動し[震音]を放ちエーテル属性ダメージを与えて[華彩詠嘆]状態に入る。
発動時に移動ボタンを入力すると、方向を変更することができる。
発動時にを特殊ボタン押してチャージをすると、複数の[震音]を解放する。
チャージ中にエネルギーが溜まっている場合、3つの[和弦]を得ることができる。
スキル発動中、無敵効果を得る。チーム全体のダメージ増加:20%
チーム全体の会心ダメージ増加:30%
特殊技最小ダメージ倍率:132%
特殊技最大ダメージ倍率:132% * 4
特殊技最小ブレイク倍率:87.8%
特殊技最大ブレイク倍率:87.8% * 4
華彩詠嘆
アストラが[華彩詠嘆]状態に入ると、チーム全体のダメージ+10~20%、会心ダメージ+10~30%。
自身の中断耐性レベルがアップし、被ダメージが40%ダウンする。控えに切り替え時無敵効果を得る。移動することはできないが回避ボタンを押して回避する事ができる。
通常攻撃を押すと『通常攻撃:間奏』を発動する。
『極限回避』発動後にを押して『通常攻撃:副歌』を発動する。
通常攻撃を長押しすると『通常攻撃:終曲』を発動し、[華彩詠嘆]状態を終了する。
回避ボタンを長押しすると[華彩詠嘆]状態を終了することができる。
和弦
[華彩詠嘆]状態で、かつエネルギーが溜まっている場合、以下の条件で『クイック支援』を発動して[和弦]を得ることができる。
・前のキャラクターの攻撃が敵に命中した時、3秒に1回発動。
・前のキャラクターの重撃が敵に命中した時、1秒に1回発動。
[和弦]は最大3個まで、上限を超えた場合は『クイック支援』のみが発動される。
[和弦]を持っているがエネルギーが不足している場合は『クイック支援』のみが発動される。味方が『クイック支援』または『連携スキル』で入場した場合、全ての[和弦]が消費され、アストラのエネルギーを20/28/35差し引き1~3つの[震音]を追加で発動する。
上記の方法で『クイック支援』を発動する場合、短時間の間に支援ボタンを押して交代すると[精密支援]と判定されエネルギーを35Pt回復し、[和弦]を1つ消費する毎に[音塊]を3回追加する。
追加震音ダメージ倍率:144.6%
追加音塊ダメージ倍率:82.8% * 3
追加震音ブレイク倍率:0%
追加音塊ブレイク倍率:0% * 3
1つ和弦消費エネルギー:28
2つ和弦消費エネルギー:36
3つ和弦消費エネルギー:45
連携スキル
連携スキル:
[連携スキル]開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
歌と共にエネルギーの爆発を放ち、エーテル属性ダメージを大量に与える。
スキル発動後、[華彩詠嘆]状態に入る。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:261.6%→1416.8%
ブレイク倍率:174.4%→404.8%
終結スキル:
歌によるエネルギー砲を放ち、エーテル属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、味方全体のHPを200~2950Pt回復する。
次の2回の『クイック支援』は、登場キャラクターが放つ『連携スキル』に変更される。
スキル発動後、[華彩詠嘆]状態に入る。
スキル発動中、無敵効果を得る。ダメージ倍率:1416.8%→3968.1%
ブレイク倍率:404.8%→385.4%
回復値:2950Pt
コア
コアパッシブ:
アストラは[華彩詠嘆]状態中、自身のエネルギー回復を0.2→0.5アップさせる。
味方が『クイック支援』または『連携スキル』で交代した場合、自身と出場キャラクターの攻撃力をアップさせ、数値はアストラの初期攻撃力の28~60%+10~40Pt→26~40%、最高1500Pt→1200Ptまで。効果時間は消費した[和弦]の数に応じて10~30秒持続し、繰り返し発動した場合の累計時速時間は最大30秒まで。
追加能力:
チームに[強攻]または[異常]のメンバーがいる時に発動:
[華彩詠嘆]状態で味方が『クイック支援』または『連携スキル』で入場した場合、消費する[和弦]の数に応じて出場キャラクターのエネルギーを4~7Pt→1.5~2.5Pt回復する。
心象映画(凸)
1凸:
アストラの任意の攻撃が敵に命中した場合、敵の全属性耐性を7%→6%減少させる。最大3層まで30秒持続。繰り返し発動すると持続時間を更新する。
『終結スキル』を発動すると、チーム全員に60秒間[加護]効果が付与される。敵の攻撃を受けた場合[加護]を消費して無敵効果を獲得し、1秒間継続する。
2凸:
アストラが『終結スキル』発動後、30→15秒間エネルギーが不足しても『クイック支援』を発動する事ができ、攻撃ヒットによる[和弦]の取得間隔が1秒に短縮されます。
[華彩詠嘆]状態中に『クイック支援』で登場したキャラクターは特性に応じて以下の強化効果が得られる。
強攻:次の『クイック支援』で敵にダメージを与えるとキャラクターの攻撃力250%の追加ダメージを与える。
異常:次の『クイック支援』で属性異常貯蓄値が50%増加する。
撃破:次の『クイック支援』でブレイク値が30%増加する。
防護:次の『クイック支援』で敵にダメージを与えると、エネルギーが1.5→1Pt回復する。
支援:次の『クイック支援』で敵にダメージを与えると、エネルギーが1.5→1Pt回復する。
これはチーム全員が最大3秒間に1回行うことが出来る。
4凸:
『コアパッシブ』の攻撃力転化率が10%アップ。上限は200Pt。
味方が『クイック支援』で入場、または『連携スキル』で入場した場合、1つの[震音]と3つの[音塊]が追加され、3秒に1回まで発動可能。
完凸:
[通常攻撃]または[特殊スキル]中はの[震音]と[音塊]の倍率が従来の150%増加し、
会心率が100%増加し会心ダメージ25%→80%増加する。
[和弦]を3つ消費する毎に『通常攻撃』の3段目が自動的に発動され、10秒毎に最大1回まで発動する。
音動機
基礎攻撃力:48 – 713
エネルギー自動回復:24% – 60
チーム内の任意のキャラクターが『クイック支援』で入場した場合、装備者のエネルギーを5~6Pt回復する、10秒に1回まで発動。
装備者が20Pt以上のエネルギーを消費した場合、チーム全体のダメージ+10~16%、最大2層まで、15秒間持続。同じ名称のバフ効果間で層を共有し、繰り返し発動すると持続時間を更新する。
プレイ動画
コメント
くっそ弱体化されててウケる。
嘘だと言ってくれよ……
それ雅の時も言ってなかった?
(変更点について)俺バカだからわかんねぇけどよぉ、俺バカだからわかんねぇわ
ここから倍率だけ見て弱体化言うのなしね
実際これで実装後弱かった試しがないからな
流石に学んで来たか
固有名称過去最多じゃないか?
震音って結局なんなんだよ
ファルシのルシがコクーンでパージレベルにはまだなってない
シーザーもハルマサも大きすぎる倍率は下げられてきたしアストラも当然の流れ
ダメージ増加倍率って与ダメアップとはまた違う枠?
最終ダメージを伸ばせる独自枠とかならおいしいけど
いつも思うんだけどホヨバ系の戦闘説明ってもう少しすっと頭に入ってくるように書けないのか
バフデバフの名前は一つずつまで、スタックにいちいちお洒落な名前要らない、連想できない謎の名付けはしないようにして欲しいとそれぞれのアンケに何回か書いてるけど、逆にどんどん酷くなっている気がする
ホバヨ系はじめて遊んでるけどクセになってきた
もっと長いのくれってなる
大分控えめになったし完凸民以外は無凸餅で十分そうだな
・会心ダメージをバフするので会心率高いキャラと組みたい
・ブレイク取るとバフ更新できるのでブレイク得意なキャラ組むとエネルギー切れの心配なし
撃破強攻を意識してるのかね
強攻弱い異常ゲー言われてるの運営も意識して少しずつ変えようとしてるなら良いことや
まぁ会心バフどれだけ盛っても雅は強くなるが元々虚狩りは特別枠だからな
是非ともpassiveを滅茶苦茶強くして、強攻か撃破と組むと発動とかにして欲しいね。
全体バフ性能強化は、ありがたい
あとは使い勝手良かったらええな
会心ダメバフええやん
ただ攻撃バフの数値下がっちゃったのはちょい残念やな
使ってみないとわからんけどエネルギー回復弱体化しすぎだな。これはシーザーでいいまである
インフレ耐性ありそうな1番の要素が弱体化してるから与ダメ会心ダメバフ生えてきてもあんまり嬉しくない
ああ、なるほど音動機引かせるための修正か
ホヨバ焦ってんな
後方腕組み軍師面
頭悪いなおまえw
[華彩詠嘆]状態 [震音] [和弦] [音塊] [加護]
専門用語のバーゲンセールだな
他は分からんがエネルギー関連は確実に弱体化したな、最悪ルーシー餅で良くねって意見結構あったから餅依存高めた感じか
本体性能が高い場合に餅も引きたくなるんだけどな自分は
ダメバフ下げの会心バフ追加で雅以外の異常キャラとちょっとだけシナジー下がったな
これだけ待たしといて支援は絶対引けとかいう奴いる中でそこまでじゃない性能ってのががっかり
お前すごいな、このテキストだけ見てそこまでの性能じゃないって断言できるの
誰と比較してどのくらいそこまでじゃないのか具体的に教えてくれないか?
大体味方バフに関係するのは特殊スキル、コアパッシブ、終結、音動機それだけ見ても会心寄りになったとはいえ支援キャラの割には防護のシーザーと比べてバフ量が大人しくなった
教えてくれたんだからお礼いいなよ
大丈夫かお前?
読めば分かる程度の内容なのにその程度すら分からんような奴に突っかかられてて可哀そう
読めば分かるって言う勢力に限定最弱扱いされてた雅は結局最強キャラでしたけどね
クイック支援歴代最高レベルの弱体化食らってて草
ただのミスを修正しただけだろ
元がミスなんだろうけど笑ってまうわ
あと何回修正あるか知らんが味方のエネルギー回復はもうちょい上方修正頼む
会心関連のバフは欲しかったからまあ悪くないんじゃない
攻撃、与ダメUP、会心ダメの別枠バフ3つを1人で配れるのはかなり偉いけど、エネルギー関連の大幅ナーフがやっぱ気になる
気になるね。
エネルギー回復が4~7でも控えめに感じたけど、そっから大幅ナーフってことはクイック支援の回転率がそれだけ凄まじいってことなんかね。
バフ関連しか興味がなかったからバフ強化は個人的には嬉しい調整
会心ダメ追加は嬉しいな
歌によって活力(エネルギー)が湧くって歌手ってテーマに沿ってて良いなって思ったからエネルギー関連もっと押し出してくれたら良いな
見た目すげぇ好きだから多少物足りなくても引くけどさあ。せっかくの最初の限定支援だからもうちょい盛ってよ〜
会心バフ持ちなのにコアパッシブが[異常]のままなの歪すぎる
実質は[強攻]または[雅]でしかない
てか終結にエネ回復ないのは汎用効果だから省略されてるだけよな?
せっかく終結個別化で支援のエネ回復おいしかったのにアストラだけなかったら悲しすぎるよ
一応バーニスにも恩恵はある
バーニス会心厳選勢とかあまりにもニッチな層に対する恩恵カウントしたところで、現状のアストラと組む異常=実質雅の構図は変わらん
翻訳元(?)サイトでルーシーの終結見たらエネ回復が記載されててアストラには記載されてなかったから終結では回復しないっぽい😑
終結のエネ回復なかったら追加能力にエネ回復あったところで全然強みじゃなくなるし、さすがに支援全員にある効果はアストラにもあると信じたい
コアパは雅入れないとなんで雅のコアパ支援にした?ってなるしな
毎回弱体化弱体化言ってるやついて面白いな
クイック支援4769%は草
これは数値減って当然だろwww
そもそもそれってクイック支援と支援突撃と連携スキルと終結スキルの倍率が入れ替わってただけなんよね
因みに現在の状態で音符消費の追加攻撃含めて考えたら実質的な倍率は1000くらいあるから割と火力になることは変わらない
ここで雅の時にお前ら思い出してみ
「弱すぎだろ」「これで虚狩とか笑わせる」「柳いないと使い道ない」「中途半端な性能だな」「柳やジェーンの方が強い」
なお結果
原スタレでも散々見た流れなんよな
マジでなんも学んでない
大幅に盛っておいて徐々に調整していく感じかいつも
ゲーム開発者がキャラバランスを調整する場合、大幅に強い状態でキャラを実装し、そこから徐々に弱体化させていくのが、最も効率よく性能を調整する方法になる
でもそれを知らない層からすると、強い状態から大幅にナーフしているように見えるので、そのたびに一騒動起こってしまう
いい加減学んで欲しいと思うかもしれないが、こういう情報に初めて触れる層が毎回一定数いるので、この流れはいくら咎めたところで繰り返される
まぁ原神の時から、逆にバージョンアップのたびに強化されていってはいるけど、根本が微妙だから結局パッとしない、とかあるからね
毎回思うがこれリークだからな…、非公式情報見てウダウダ言ってる奴に配慮する必要ナシ
倍率4000%のクイック支援を連発してゲームバランスを破壊するところも見てみたかった気持ちもある
シーザーってもしかして人権だった?
何を今更
アストラがどうであれシーザーは人権
過去1の人権キャラでしょ
バーニス新規ワイは毎日苦汁を飲みながら無防備なカリンちゃんを使っとる
全キャラに恩恵ある攻撃力バフにモーションが弱く被弾率の高いキャラでもゴリ押し戦法可能にしてくれるシールド持ちだからね。
初期キャラ低レアに推しがいる人にとっては現状ガチで最重要キャラ
あんま考えたくないけど1.2〜1.4にかけてインフレしてやっと強攻のターンってここからデフレ調整始まったりしないよな…?
設定考えてもアタッカーに関してはしばらくは雅を強さの天井にはするはずだから天井知らずでインフレして行くって意味ではデフレ傾向にはなるかもね
まあバフは相変わらず強い。エネルギー回復7って少ないように見えたかもしれないけど
TAやってると分かるが、7って大分影響あるからな
シーザーと変わらんってのは単体への攻撃バフ目線でみるとそうだけど
総合的に上回ってる上にアストラ複数に与えられるからな
雅もハイキャリ以外ならアストラしかない
リーク記事の奴らがいう数字(笑)とか計算(笑)なんて信用しない方がいいよ
あの雅を限定最弱呼ばわりしてたような奴らだぞ
良くも悪くも雅の一件で頓珍漢なこと言ってる奴は少なくなった気がする
そもそも大半は混沌強制なのにコアが支援に変更された事で
柳の必須感や編成の狭さに文句言ってた感じじゃね?
計算した結果エレンより弱いwwとか言ってた層はただの煽り目的じゃないかな
会心バフ無かったから強攻異常どっちでも組めるようにしてたんだろうけど雅の方によっていったな
これから強攻用とか異常用とか特化してくんだろうけど次の限定支援いつ頃くるかな
そもそも支援ってルーシー、リナくらいの性能でも普通に強襲戦での起用率上位に入ってくるからな
その倍以上のバフかけるキャラが実装されたら使われまくるに決まってる
いずれにせよ最終的に期待は裏切らない性能にはなると思う
漠然とはしてるが理由は以下
・中国の旧正月(2025年1月29日~2月4日の8連休)実装の目玉キャラ
・貴重なエーテル属性
(運営自らエーテルは強すぎるので慎重に調整したいとインタビューで発言)
・一番最初の限定支援キャラ
・ゲーム内で1.5ストーリーの主役キャラ
・1.6でエーテル異常が実装
1.6のエーテル異常はスターズオブリラからかな
ポンプ条件的に流石に追加されそう
流石にもう1人いるか
とんでもないナーフされたな
最初の限定サポーターは壊れっていうなら実質その枠はシーザーが持っていってたよなほぼ支援みたいな性能だったし
S支援居ないからまぁ引くけど
アクションだからシールダーの方がわかりやすく人権っぽい
アストラもたぶん結局強いんだろうけど
終結の回復とかも1回でドンと回復するよりリジェネとか出てきたらそっちの方が使いやすそうな気がする
てかカチャコボンプつえーなおい
アストライヴリンで組んだら絶対死なないマンになるやん
アストラだけでも常時ダメージアップ12%クッソ強い
A.エージェントが『回避反撃』『クイック支援』『支援突撃』を発動すると、ボンプはエージェントに「巨星」を与え、エージェントによるダメージをアップさせる。(ダメージアップ LV60:12%UP)
B.チームに[スターズ・オブ・リラ]のメンバーが2名以上いる時に発動:
ボンプがエージェントに「巨星」状態を与えると、即座にエージェント自身のHPを回復させる。(LV60:HP上限8%回復)
C.『ボンプ連携スキル』
強力なフラッシュを使用し、エーテル属性ダメージを与えて、エーテル属性の状態異常蓄積値を大幅に増やす。※ダメ倍率4位
ツェイ巡査/ダメージ倍率LV60:1584.6%(物理ダメ)
ガリバー/ダメージ倍率LV60:1518.1%(電気ダメ+蓄積)
モックス/ダメージ倍率LV60:1430.7%(物理ダメ)
カチャコ/ダメージ倍率LV60:1419.3%(エーテルダメ+蓄積)
デタラメ!
強いな、バフしてくれるボンプって初か?
追加能力無しでも仕事できるは強い
ボンプチケ温存しとくか
これは中身アストラですわ
ボンプが本命レベルで最強クラスの出してきたな、HP回復の追加は別に要らんし高難易度使用率トップになりそう
結局雅ってインフレしてたんか?
リーク見てるほどゲームに熱意ある奴らがナーフで弱すぎるって言ってて引くの躊躇ってるけど
半年何だったん?ってレベルで強いよ
ゲームのインフレを決める決定的な要素はやはりゲーム人口と収益性
スメール末期までの原神は、今の原神を含めゲーム史上稀に見る逆インフレ環境だった
フォンテーヌからリアル環境の変化もあって原神は人口大幅減
日本ではなかなか体感しづらいだが、中国ではゼンゼロは1.1からプレイヤーの80%が消失
元々1.xの末尾に飾るはずの雅も早々に送り出さないといけないレベルだった
正月早々どしたん?
自分は2凸ジェーンと1凸柳使ってたんだがそれらより周回や激変した時のタイム明らかに早いくらいには強い
現時点で間違いなく最強だけど雅の真価は器用さだと思う
専用属性だから他の異常みたいに属性の制約がほぼない
その上で氷バフの掛け合いはできる
今のアストラみたいに異常冷遇の気配が見えても強攻が受ける恩恵も受けられる
恒常的に全体異常蓄積バフ配れるので地味にサポートもできる
と噛み合わせるフックが多いから結構長く使えると思う
攻撃性能強すぎておまけみたいになってるけど全体の蓄積バフも大概強いよね、これが要らない異常キャラなんて今後も無いだろうし特殊属性と合わせてこれだけでも異常パに入れる価値が有る
攻撃1500ptバフから1200pt、チーム全体ダメージアップ30%→20%に
代わりに会心ダメージバフが増えたが、簡単に言えば異常キャラとの適性が低くなった
(雅以外の異常キャラにとって会心ダメージバフはほぼ無意味)
エネ回復は死んだ、餅依存度が低くなり、厳選難易度が低くなった
雅、強攻キャラにとってバフ力はほぼ前バージョンと変わらない
アストラのコア、出場キャラと自分って事は雅がチャージ攻撃した瞬間他キャラに変わったらチャージ攻撃にバフ乗らない?
使ってみると強い系なのかな
親分を超える性能とはとても思えんが……
数値だけ見ても親分は明確に超えてるだろ
ニコ→アストラの置き換えに資産吐く価値があるかは人によるかもしれんが
シーザーとの比較なら好みの問題レベルだと思うけどニコはどこをどう見ても超えとるやろ
バフ量だけ見ればそこそこやね
固有名詞多くてよくわかんね