1: 名無しさん
今回のイベントのラストがよくわかんかなかったンナ…結局普通の研究員が持ってて特にいい情報もないPCってだけンナ?
なんか最後の数字とかがよくわかんなかったンナ…
2: 名無しさん
旧エリー都陥落時の一軍人目線の記録ンナ
親の無事を確認して帰ろうと足掻いたけどダメだったンナ
それでも最後まで記憶された連絡先だけは残っていたからパエトーンの手に渡りようやく報告だけでも家に帰れたンナ
旧エリー都陥落の真実を探るパエトーンにとって価値はあったし何より巻き込まれたり真実を追ったりした全ての人のためにパエトーンは使命を果たす必要があるンナ
3: 名無しさん
旧都陥落の話はいずれガッツリ語られそうンナね
4: 名無しさん
明かされない謎が多すぎるンナ
ホヨバは伏線未回収なこと多いンナ?
5: 名無しさん
>>4
原神では考察が必要だけど回収してるンナ
っていうかまだ始まったばかりの期間ンナ
6: 名無しさん
>>4
スタレは一個一個の世界はちゃんと起きた事件にケリつけるけど縦軸になる星核ハンターの目的やアキヴィリの旅路については全然分かんねえンナ
7: 名無しさん
Fairyを生み出し他のAIも抱える連中
パールマンを始末しに来た黒幕
クレタパパを殺しサクリファイスをどうにかしようとした集団
郊外の非エーテル資源を潰そうとした企業体
旧エリー都陥落の原因になったと思われる教団
この辺が繋がってたり同一だったりするのかもよく分かってないンナ!
8: 名無しさん
全て明かされた状態になることはないンナ
Aが明かされても新たな謎Bが生えてきてなんかCも匂わされたりするンナ
9: 名無しさん
>>8
ソシャゲのストーリーなんて引っ張りまくってナンボンナ
10: 名無しさん
研究所も何を研究してたンナかね…
11: 名無しさん
引っ張るというか気になる要素は常に残しておかないと離れちゃうンナ
12: 名無しさん
ホヨバの開発良くも悪くもエヴァに脳焼かれてるから
ユーザーに考察丸投げすることが結構あるンナ
13: 名無しさん
>>12
ブルアカといいエヴァに脳焼かれた海外クリエイターおすぎンナ
14: 名無しさん
始まって4ヶ月くらいのゲームにもう伏線回収を求めるンナ?
15: 名無しさん
まだ半年も経ってないし気長に展開を待つンナ
コメント
スタレは張った伏線をテキトーに使いすぎてピノコニーで大荒れしたンナ…
あれはそもそも伏線使ってないンナ
バラまいてその後欠片も使うことなく全部文章で片付いてるンナ
ピノコニーはそもそも掘り下げるべき所を別の掘り下げの尺に使って結局演出が良いだけで内容的には曖昧な感じで終わってるンナ
アベンチュリン…
壮大に退場したかと思いきや、普通に帰ってきてロビーで突っ立ってたの見たときはズッコケたわ
アイツは結局カンパニーとして動いてただけで、独自ストーリーで本筋にはほほ無関係だからややこしい
どう考えてもあいつの過去掘り下げの尺は終盤の展開も踏まえてサンデーとロビンの掘り下げに使うべきだったろ感未だにある
というか説明される部分はめっちゃ説明されるけど、説明されない部分はユーザーに考察任せで
伏線っぽいのはっぽいだけもあるからややこしい
いくらなんでも気が早すぎるだろ、始まったばっかでまだこれから謎を散りばめていく段階なのに
最初から全部説明してくれないと耐えられない世代なのか?
ネタバレ見て先の展開がわからないと安心して見れない人いるらしいし、似たような感じで引っ張られ続けるのが苦手な人若い世代に多いイメージあるわ
今の若者はネタバレ見てから漫画読むしアニメ見る時は倍速再生だからな
謎引っ張られたらストレスで死んじゃうんだよ
最初から説明されないとわからないし、そのまま捉えすぎて意味わからないって騒ぐ世代
記事内の4は早漏ボンプに改名しろ
旧都陥落より前の話っぽくなかったか?都市全体に被害が出たわけじゃないと知って安心する場面あったし
ゼンゼロはちゃんと話の本筋に関わりあるような伏線だけ作ってるから大丈夫やろ
序盤でハッキングしてきた奴の存在も明かされるんじゃないか
多い様に見えて大体旧都陥落事件関連だからそこが明かされたら流れで分かるでしょ
その他の設定や匂わせは次の話をやる為に残しておく
個人的にはフェアリーと契約した時に幻視した映像がどう回収されるか気になる
まだリリースから半年も経ってないしな
ストーリーの完結とか伏線回収について語れる段階じゃないさ
これ伏線っぽいなってのを覚えとく段階
3rdの1部は割とキレイに伏線回収は出来てるな
未知の崩壊現象から世界存亡に立ち向かうってストーリーとしてはしっかり着地出来たと思う
そこから派生して2部、スタレとさらに謎は深まってるし、虚数の木とか終焉の繭とか、未だに根幹の部分の謎もあるけどね
ああ、なるほどねぇ……w
ホヨバなのに大筋のストーリーがわかりやすいだけでもすごいことよ
他のホヨバゲームと違ってまだわかりやすいのが救いやろ
謎としてばら撒いておくのが『布石』
後に回収されることもあれば放置されることも多々ある
基本は世界観に彩りを添えるのが目的であり回収の義務はない
回収されないと怒り出す客(プレイヤー)がいるが、基本的に提供側に説明責任はない
回収されて初めて意味が出るのが『伏線』
考察時に「もしかしたら…」と気づくことはあっても回収されるまでは仕掛けとして機能しない
大半の人が布石を伏線と勘違いして回収されない事に怒り狂っている
純粋に物語を楽しむならソシャゲってキャラを売らないといけないっていうノイズがあるから純度下がるんだよな
ソシャゲでもキャラ売る気がなくてライターが好きに描いてるやつはストーリー面白いけど今度はゲーム部分がノイズになって長く続かないことが多い
それなんよな
ストーリーをなぞっていくタイプ以外のゲームはストーリーはあんまり期待したらアカンと思うわ
どうしても他とバランス取る都合上ストーリーを作り込むのは難しい
ソシャゲなんて特にキャラ売るためにキャラごとの短編やりつつ
本編は数年〜10年前後やらないといけないからなかなか一番美味しい核心部分はできないっていう