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【ゼンゼロ】異常が強いんじゃなくて雅が強いだけ

コメント68

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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1735549121/

131: 名無しさん 2024/12/30(月) 22:37:23.31 ID:VLo6fNFl0
強攻→ブレイク後じゃないと火力でない
撃破→削りが凄いだけ
雅→異常付与しかできない代償にブレイクとか関係なしの圧倒的火力
ロールが死んでるんだよなぁ

 

133: 名無しさん 2024/12/30(月) 22:41:42.51 ID:PBVLXcfe0
ロールは名前つけてるだけで最初から性能的な縛りはないし縛られてると思ってる方が間違いなんだ

 

138: 名無しさん 2024/12/30(月) 22:52:31.49 ID:W17721mG0
>>133
確かに 異常が強いんじゃなくて雅が強いだけなのにな

 

134: 名無しさん 2024/12/30(月) 22:42:12.86 ID:OqkNxWUd0
撃破の虚狩り出たらダメージも撃破もこいつ一人でいいってなるよ
強攻だけダメージしか役割ないから仕様的にどうしようもないな

 

137: 名無しさん 2024/12/30(月) 22:50:55.68 ID:W2XBBNom0
まぁ、異常は概ね出揃ったということで異常耐性マシマシで強攻環境に切り替えていくしかないね

 

140: 名無しさん 2024/12/30(月) 22:54:09.84 ID:hwxABtBK0
一番問題なのはブレイクのご褒美であるはずの連携スキルが時間の無駄扱いされてることよな
最初から終結並の倍率にしておけば良かったんだけど後からキャラ個別の強化しないホヨバの方針的には連携スキル中のブレイク時間を含むタイムカウントの停止と連携が続くほど倍率に補正がかかるようにするシステムの変更とかで丸く納めてくれんもんかね

 

144: 名無しさん 2024/12/30(月) 22:55:56.18 ID:w6cIG2TI0
>>140
わかる
最初気にしてなかったけど危局とかいうDPSチェック始めたから連携使わなくなったわ
連携やったらそれでもうブレイク時間ほとんど終わってるからなあ
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コメント

  1. タイトルが良くないな

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  2. まぁ雅だけに限らず柳ジェーンもこの二人が強いっていうのは多分にある
    というか強攻がシュエンから新キャラ増えてないという事実
    だから多分イヴリンは雅までとはいかないまでも柳ジェーンくらいの性能にはして来んじゃね

    返信
    • マサマサ「えっ」

      返信
      • ハルマサは配布用に攻撃倍率半減の調整されてなければ、雅以前の異常キャラとは張り合えるくらいの性能の強攻だったのになぁ

        返信
        • イヴリンが同レベルだから配布関係ない気がするよ

          返信
          • 通常攻撃特殊スキル倍率と実際のモーション見てもハルマサより明らか強い!ってならないもんね。自己連携が滅茶苦茶高速で回るようにしてるんだろうか

            返信
        • イヴリンを見てものすごい希望的観測で物を言うと、これからあからさまに強攻接待環境を作っていくよっていう前提での調整かもしれないという期待をしておくわ

          返信
  3. 一応自動で連携にならない設定も追加されたし運営も把握してそうではあるよね……してるよね?

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    • その場しのぎかもだけど、結局使わない方向での調整だからな…
      普通に連携した方が強い調整にして欲しいよ

      返信
      • 自分たちのウリを自分たちで潰しててウケる。異常はあんなに盛るのにブレイク・連携には及び腰なの意味わからん

        返信
        • チュートリアルでブレイクしてね異常にも恩恵あるよって教えてくるのに開始二カ月でブレイクしないがメタになったの大分意味不明だよな
          撃破強攻は誰もルール破ってないのに異常は会心、裏攻撃、一人混沌、新属性強攻型
          もう撃破強攻環境より異常環境のほうが長い

          返信
          • それ気になったから確認しに行ったらジェーン実装が丁度サ開2ヶ月後でそれからずっとなんやな、強攻最強期間短すぎて泣いた

            返信
  4. いうてハルマサめちゃくちゃ強いぞ、1凸餅時点で危局マリオネット6万は出せたし
    撃破強行はキャラ交代の手間がある代わりにブレイク時間中敵を気にせず攻撃できるのも強みの一つ
    最大の問題は連携スキル中タイマーが止まらないプレイフィールの悪さ

    返信
    • 凸して6万は普通だろ
      それで6万いけないはPSないかキャラ揃ってないとかの問題だからな

      返信
      • 配布だから1凹みたいなもんやないの悠真は
        だから1凸=無凸ぐらいで考えたほうがいい

        返信
  5. 雅実装で明確になったこと。
    ・アタッカーは半年に1体は実装される「虚狩り餅武器」とれば、バトルコンテンツ誰でも余裕で簡単クリア
    ・その他一般人は虚狩りくるまでのつなぎ、エロデジタルフィギュア観賞用

    返信
    • なんで虚狩りが全員アタッカーだと思うのか。
      それでも虚狩り引くで間違いはないだろけど

      返信
  6. 連携中は時間止めて

    返信
  7. 流石に管理人もそれは違うだろと思ったのかカットされてるけど、元スレだとマジで「異常が強いんじゃなくて雅が強いだけ」って言ってるからね
    本当に同じゲームやってるのか疑いたくなるわ

    返信
    • 138で言ってね?

      返信
    • いうて雅の性能だと例え異常じゃなく強攻だったとしてもトップアタッカーだったろうし何も間違ってないと思うよ

      返信
  8. でもマリオネット相手に朱鳶使ったら
    なんか異常より火力出るしスコア稼ぎやすく感じたな

    返信
    • まあ実際あそこは強攻でいい

      返信
      • 結局現状最高高難易度がバフで左右されるならどうとでもできるんだよな。
        蓄積重くすりゃ異常は使いづらくなるし、
        ブレイク重かったり、時間短くすりゃ強行がきつくなる。

        返信
  9. なんども言われてるけど適当に殴っても火力でない強攻の時代に突然ジェーンぶっこんだのがバランス崩れた原因

    返信
    • これな。サービス開始して初の限定異常だから、グレースを少し強くした感じかと思いきや、強攻を超えたアタッカーできたからな。状態異常に会心、1人で混沌、会心アタッカー、どう考えてもサービス開始して数ヶ月以内に出てくる異常キャラ達じゃない。今後の限定異常のデザインどうするのって感じ

      返信
  10. 危局マリオネット、連携でルーシー出してキャンセルするともう一回ブレイク連携に入るのなんなの?

    返信
  11. マサマサのパーティを考える時に異常軸でいくとグレースパイパー以外マサマサをアタッカーとして起用する意義が薄い事に気づいてみんながいってる強攻不遇を肌で感じた瞬間ンナ

    返信
    • そこでバーニスをひとつまみ

      返信
  12. 強攻パはハードル高い

    ジェーンとか柳はA級のセスと組んでもまあまあ強いが、
    強攻パは限定ガチャ産の青衣、ライトがほぼ必須パーツみたいな性能してて妥協が許されない

    この格差を何とかしないと「強攻ひいたのに弱い!」って騒ぐやつは絶対出てくるよ
    イヴリンもライトの有無で別キャラみたいな火力になるから今からネガられる覚悟をしておけ

    返信
    • 強攻の長所
      ・強いバッファーと組むと火力がインフレする
      ・厳選すると火力がインフレする

      強攻の短所
      ・強いバッファーと組まないとデフレする
      ・育成や厳選サボると火力がデフレする

      みたいなところはある
      異常はその辺安定してて、新規でも扱いやすい

      返信
      • その挙げてる長所短所って実は異常アタッカーにそっくり置き換えても同じことが言える内容で別に強攻固有の話じゃないのよね
        もっと単純に強攻キャラは倍率が足りないから火力不足が感じやすい、異常キャラは火力足りてるから安定感感じやすいってだけのシンプルな問題だと思うよ

        返信
      • あなたの言うように本当に下振れ強攻<下〜上振れ異常<上振れ強攻ってバランスだったら皆んな不満無かったのになあ…

        返信
      • ライトシーザーって最強クラスのバフ貰った11号エレンはインフレしましたか?

        返信
        • ライトシーザーはエレンの追加能力が発動しないじゃん

          返信
    • 理想パそろえて強さが釣り合ってるなら高級なだけ、ハードル高いだけで済むけど実際には理想パそろえても異常の妥協パにすら勝てるか怪しいんだから実際に弱いだけだろ

      返信
      • イヴリン実装されてからっしょ
        悠真は最新キャラだけど配布だし、電気版ライトがいない。青衣ではライトの代わりにはならんし
        アストライヴリンライトで新時代の理想撃破強攻編成がどうなのかだと思う
        それならバーニス柳シーザーと比べて異常一択なんてことにはならんと思う
        雅は特別扱いだから別として

        返信
  13. 難易度上げるためか大体ブレイク時間短くする調整なのも悪い
    強攻のためにお膳立てして何秒殴れるんよ
    一瞬だけ場に出て叩き込む強攻が求められるけど、それやってるのは異常混沌パという

    返信
  14. 強攻と相性いいサポーター実装しようにも、会心バフ要素とかをつけないと異常アタッカーがそのサポーター連れて行っちゃうだけなのがな
    かと言って、異常アタッカーと相性悪くするために会心バフつけたら最強異常アタッカーの雅とは相性良くなってしまうという意味わからん状況なのが今のゼンゼロ

    返信
    • まあもう雅はいいよ
      立ち位置も特別だろうししゃーない

      返信
    • 柳までだったらまだブレイクバフ会心バフで盛ってブレイク中だけなら異常より強いって調整もできたけど攻撃会心ブレイク率全部ダメージに直結するやつだしたらもう駄目だよな、役割から実際の火力から強攻の完全上位互換やん

      返信
  15. まあやっと強攻もブレイクしないと出せない連携を自分だけで出せるってルール破りし始めたからイヴリンがどの程度かだよな、最低妥協パ(イヴクレルー)でジェーンくらいは軽く超えてくれないと強攻だれも引かなくなるわな

    返信
  16. 多分今ver中にまたアンケート来るだろうから皆んな強攻についてのお気持ち書いていこうな。折角モーションキャラ良くてもでもお弱いんでしょう?って思ったら引くモチベ下がるわ

    返信
  17. あんな強くする必要もなかっただろうジェーンを盛りすぎたせいで設定的に虚狩りである雅をさらに強くせざるを得なくなった感

    返信
    • いや、ジェーンのインフレ具合と雅は別物だろ。
      胡桃実装のあとでヌヴィレット実装くらい差があるキャラだよ。
      明らかに新規、ライトユーザーがエンコンまで走り抜けれるように雑に作られた別のキャラ

      返信
  18. このゲーム強攻が弱いってより撃破が弱い気がする、ブレイクするまでのダメージが弱過ぎるから結局強攻が頑張っても総ダメージで異常に勝てないんだよな。
    今最強撃破のライトも撃破として強いってよりバッファーとして強いって感じだし

    返信
    • それだと、撃破強攻編成が弱い理由づけにはなっても強攻ハイパーキャリーが弱い理由にならないから全然違うと思うよ
      むしろ、撃破抜きの編成のほうが異常編成との差が大きいから撃破は強いけど強攻が大きく足を引っ張ってるってほうがそれっぽく感じるなぁ

      返信
    • アンビークレタライカンがロールの役割果たせないレベルで弱いってのはまあそう

      青衣は上記三人が過去のキャラになるレベルで性能盛られたし
      ライトのバフはもうアホみたいな数字になってる

      これからの撃破はライト級の性能欲しい

      返信
      • でもチンイはそこまでじゃね。
        シュエンパくらいだったけど、むしろニコのが重要でアンビーでも十分だった。
        アンドー、カリンあたりは恩恵大きかったけど
        ライトみたく特定の編成を最前線に押し上げるようなキャラパワーではなかったじゃん。

        返信
  19. たまにいる異常無効バリア持ちの敵を激変とかにもっと出すだけで強攻パとの棲み分け簡単に出来るのにあんまり出さないよね、ブレイク時間減少は当然のように有るのに

    返信
  20. 一部の人が主張する強攻もちゃんと詰めたら異常と大差無いってのも事実では有るのかもしれんがこんだけ異常強攻の話題になったら毎回のように異常優遇の不満出るって事はバランス調整やっぱミスってるよ
    詰めたらとは言うが大体のプレイヤーは〇〇より〇〇のが手軽で強いって感じたら前者を手間かけてまで使おうとはならんのよ

    返信
    • 俺はマリオネット相手に朱鳶投入しながら
      「朱鳶が一番火力出してくれそうだから朱鳶投入したが、
       エンドコンテンツ以外では滅多に呼ばないのでまあ確かに不遇なのかもしれないな?」
      と思ってる

      返信
  21. あんだけ大技感出してる連携がダメージ効率悪いのマジで調整バグってるよな

    返信
  22. 連携の倍率を見直すのは良いかもね
    強攻優遇な倍率とか連携する程倍率高くなるような要素入れれば連携する価値も上がる

    返信
  23. まぁ撃破が0.2 強攻(シュエン)がブレイク中に1の火力でるとして
    ジェーン以降の異常は常に0.9~1.2でる上に混沌でさらにダメージ出るんだもの
    異常×異常のボーナスが混沌なんだし
    強攻にもブレイク効率アップとかブレイク復帰後のゲージ回復上限低下で2回目のブレイクまで早くなるとか
    撃破×強攻のボーナスないと使わないよ

    返信
    • たしかに異常2人で混沌あるなら撃破強攻でボーナス出すために強攻のブレイク中のダメアップとかは欲しいな

      返信
  24. てか不思議なんだけど、異常耐性高くして強攻の時代にすればいいって感じの意見て何目的なん?普通に強い強攻出してとかブレイク時間伸ばしてとかはわかるけど
    なんで弱体化望んでるの?オンライン対戦ゲームでもないのに

    返信
    • 異常をメタらないと異常で良くねから変わらないからだろ。
      壊れ強行出したところで産廃キャラが山積みになるだけだし。

      返信
      • いやいやそれはもうソシャゲに向いてないだけでは?
        ソシャゲなんて強いキャラ追加してなんぼ、過去のキャラが産廃になるのは仕方ないことだよ
        ヒューゴが出る頃にはジェーンとかもう過去の異物になってると思うな
        まだ全然強いけど、今ですら柳や雅で立場が怪しくなってるし
        異常だからどうこうの問題じゃない

        返信
  25. 今後の限定強攻をちゃんとモーション強くしてスキル倍率とかバフ倍率盛ってバカみたいな追加効果つけたら解決する
    って考えだったけどイヴリンのリーク見てるとすげえ及び腰に見える…異常キャラみんな好き放題盛って、シーザーはゲーム性変えて、ライトも地味に壊れレベルの性能してんのに強攻だけ何をそんなに恐れてるんだろうな…

    返信
    • そりゃバフだけ盛っても何も解決してないからな、独自の能力や撃破とかとのシナジー付けたりしないなら唯のぶっ壊れアタッカーになるだけだし

      返信
      • 限定異常キャラどいつもぶっ壊れてるしぶっ壊れ同士で組んで混沌でさらに強くなってるんだから別によくね…強攻もぶっ壊れようぜ
        壊れ強攻が増えれば撃破も勝手に価値が上がるだろ

        返信
      • 今の異常達の調整がただのぶっ壊れアタッカーのそれみたいな言いよう

        返信
  26. 確かに異常という特性が強いわけじゃなくて限定異常の特殊仕様がどれもこれもイカれてるだけではあると思う

    強攻はブレイク中の敵殴ると超撃破ダメージ(仮)発生みたいな、単純なスキル倍率だけじゃない特殊仕様貰えないから弱い

    返信
    • 逆に言えば今後そういう根本的な部分調整してくれるんならイヴリンとか今後の強攻も今くらいの性能でよくなるかもしれんのよな

      返信
    • 超撃破は輸入しそうよね、衝撃の強さって特徴強められるししょっちゅう発動出来ないから表キャラの出番も食わないし

      返信
  27. そもそも現状の異常も強攻も撃破も通常やスキルで殴ってるだけなのがね…難しい操作は要らないけど、もっと個性付けて欲しいわ

    返信
  28. 持ってる人いたら聞いてみたいんだけど、氷弱点相手にエレン、ライト、自由枠のパーティと雅、蒼角、ルーシーorパイバーだと差どんだけある感じなん?

    返信