1: 名無しさん
少し気になったけど裂け目があまりに便利設定な気がするンナ
絶体絶命の危機があると大抵裂け目のお陰で助かるンナ
2: 名無しさん
>>1
それは感じてきたンナ…始まりも裂け目でパエトーン助かったし
3: 名無しさん
>>1
裂け目に穴はあるンナ…
4: 名無しさん
逆にマグマの中に通じる裂け目とかもありそうンナ
5: 名無しさん
>>4
ぶっちゃけそういう即死トラップ普通にありえるンナよね…
パエトーンがチンパイたち案内した裂け目もあれほぼ即死トラップンナ
6: 名無しさん
まあ今回の火口の裂け目は一応伏線張ってたンナ
7: 名無しさん
>>6
伝説の英雄と同じ形で生還果たすシーザーは素直に熱いンナ
コメント
都合よすぎて感動なかったな
これマグマが裂け目の中に入ったら空中からマグマ吐き出し続けないんかね
通れる物体って限定的なの?
おっさんの自我がまだ残ってて~みたいな展開かと思ったら都合よすぎたわ
おっさんの自我が残ってるのもご都合展開じゃない?
エーテリアス化についての説明が現状だと不十分だからそこらへんの解説表現入れなきゃいけなくなるし、シナリオライターにとっては裂け目ワープのほうが幾分都合がいいだろうね
自我の残りようによっては、メインシナリオの核心ついた真実になりえる場合もあるし
なんやコイツら
じゃあシーザーがそのままマグマダイブしてたら満足したんか?
スレタイが言ってるのはそもそもご都合主義にしても裂け目一点張りなのどうなのってだけじゃない?
どうせご都合なら別の切り口使えばいいけどこのままだと「クソッ!こんな時に裂け目があれば…」「あったよ裂け目!」「でかした!」になる
裂け目で解決したのなんて後はシュエン達の誘導ぐらいだし
裂け目を通って移動するのが基本のホロウ空間で裂け目通る事に文句言われても
それが何も知らないままに都合よく都合いい場所に転移できるから文句言われてるんでしょ
トラックぶつかってきた時だって、都合よく右にハンドル切って落ちれば丁度いい裂け目があったし、これはもうプロキシが「右に50m走ってそこから左にジャンプすれば裂け目がある」とかそういう次元ですらない。ガチで「たまたまあった」だけ
それ自体が最初から覇者の伝説で示唆されれたじゃん
物語を進めるための装置としてのご都合主義に絶対的な嫌悪感があるならドキュメンタリーでも見てれば?
シンプルに創作物に触れることに向いてないと思う
??
だからご都合主義自体は別にいいじゃん
俺は今回のマグマダイブ裂け目生還は、事前の伝説にあった通りで全然いいと思うよ
でもあんまり裂け目ばっか使うのはどうかと思うよってだけでしょ
ちょっとでも都合どうこうって話するとご都合主義アレルギー発症するの、アンチも信者もどうかと思うわ。0か100しかないのかよ
自分はどちらでもありませんキリッってしたいんだろうけど要はなんの意見もないっていうキョロの鏡やね
いやそれマジで0か100しかないってことじゃん
>「少し気になった」けど裂け目が「あまりに」便利設定な「気がする」ンナ
>それは「感じてきた」ンナ
ここらへんの文言全部無視して振り切って「ご都合主義に絶対的な嫌悪があるンナ!便利な裂け目は一切通るなンナ!」って言ってるように受け取ってるんだろ?
意見ないどころか話にならんぞ
ンナンナつけんなw
マジでこれ
デフォルメの度合いを理解出来てないから創作物をまともに観ることが出来てないんだろうな
トムとジェリー見て「今ので死んでないとかご都合主義すぎる」とか本気で言っちゃうのかね
コイツらはディズニーやらピクサー見ても「ご都合主義!」って叫んでるんだろうw
そもそも普段から裂け目を通って移動するのが基本なんだから大事な時くらい裂け目使わずに切り抜けてほしい
ジェーンが突き落とした奴といいトラック事故といいちょっとしたイベントでもバンバン使うからちょっと飽きてくる
ならんやろw
そっちの方がご都合臭クサイw
伏線があったうえでのご都合はええやろ
ホントに唐突にやられたら寒いけど
まぁ結末ありきで最初の方にネタ仕込んどいたってだけなんよね。言うて同エピソード内での話であって、話跨いで大きく展開が揺れ動いて尚も伏線を回収しきったとかそういうのでもないし
物語を構成していく中で結末があるから伏線を作れるのでは…?そもそも今回の話はゼンゼロの主のストーリーの中で各陣営にスポットを当ててる話なのに本筋と関係ない伏線増やして後に引っ張ったらそれこそ風呂敷広げすぎて収集つかなくなる原因になるから的外れだと思う オチが安直で気に入らないって話ならいち意見として理解できるけど
そう、だから伏線回収すること自体は別に何でもない普通のことでしょ。回収どころか放置する物語もあるくらいだけど
それが面白いかどうかは作者のセンス次第なだけで、今回のは伏線どうこうというより単に逸話通りに話が進むという王道展開を成しただけ
それっぽいこと言ってるけど抽象的で何が言いたいのかわかりにくいっす 伏線回収した王道展開が好きなやつがいても良いし好みじゃないやつがいても良いで終わり
短期的なシナリオならそれでいいし、実際ゼンゼロ4章はそれでいいと思うよ
長期的なシナリオやりたいなら展開も変わってくる可能性あるし構成管理するの大変よねってだけの話
ありゃただの予防線だから寒いのは変わらん
まともな創作物なら「どうせ裂け目でしょ?」と思わせてからの
別解答で盛り上げる展開用意してるから
ありゃただの予防線だから寒いのは変わらん
まともな創作物なら「どうせ裂け目でしょ?」と思わせてからの
別解答で最高に盛り上がる場面だから
もうその「まともな」とか「ほかの」みたいな抽象的で具体性のない意見をアンケートに送っておいたら? 「裂け目を使った解決は好きじゃない」をそこまで引き伸ばせるなら素敵なアンケートが出来上がるよ
何度も擦った陳腐な裂け目オチを事前にほのめかしてもバレバレで
予防線(ダサい言い訳)にしかならないから別の解答用意しろってのが
そんなふわふわで理解できなかった?
程度の低いソシャゲシナリオ擁護する連中ってやっぱ日本語不自由なんだな
じゃあ尚のことまともな創作物ならなんて前置きいる?そんな前置きで語り出すやつのコメントなんてクレームと変わんねえよって言いたかったことを日本語達者なコメンテーター様なら理解してくれるか?最後の二行も含めて自分が賢いって主張したいだけに見える
ただのワガママ
今回のは過去に生還した奴がいたとフラグ建ててたからなんとも
シュエンらのは近場のホロウの話だしキャロットがあったんじゃないの
裂け目やホロウの構造をリアルタイム検索出来るのがパエトーンの強みなのに
それをご都合とか言われてもね
裂け目を生成できるって設定なら文句言われなかっただろうな
とはいえその手の能力者は別作品だと大抵すぐ退場させられる
何でか分かるか?それくらい作劇として都合よすぎて面白みに欠ける存在だから
それを踏まえた上でパエトーンの場合偶発的に見つけてるだけだから尚更鼻に付くわけだ
偶発的というか、観測データの積層とプロキシとしての地力で元々ある裂け目を特定して適切なルートを導き出してるんだから、それはパエトーンの実力だろ。
鼻に付くところあるか?偉そうに創作論垂れるために屁理屈こね回すんじゃねぇよ
裂け目を有効活用できるからパエトーンがすごいんやろ?
今回のストーリーの事なら伏線はあったんやしええやろ
主人公の功績も相まって裂け目の利用が基本的にお助け便利道具と化してるのは事実だと思うけど
まぁゼンゼロにおいては別にダークでシリアスでプレイアブルがぽんぽん死んでいく雰囲気は求めてないからそれくらいの使われ方でもいいと思う
確かにトラック落ちた時の裂け目はちょっと違和感あった笑 予測できない交通事故でもたまたま下にあった裂け目にさえ入れば車も体も無傷で済むんだもんな
自由度の薄いどこでもドア、的な立ち位置
ご都合かどうかって言われれば正直ご都合寄りではあると思う。全然いいけど
別に都合がいいからどうしたん?って感じ
ドラえもんも水戸黄門もドラゴンボールもそういうプロットやん
殆どの人は物語を進めるためのものって理解して見てるでしょ
こんなので騒いでるのはごく一部の読解力()さんだけ
ご都合展開に物申す自分を認めてもらいたいだけでご都合展開そのものなんてどうでもいいやつが集まってるンナ それはそれとして裂け目で解決のワンパは確かに嫌だから今後のシナリオは別方向からの解答を楽しみにしておくンナ
初代の話聞いた時は裂け目がチラついたけどそのまま安直に出すとは思わんかったな
まぁどの国でもゲームのシナリオライターなんてそんなもんってことだろうな
機転の利いた展開や伏線張れるならそもそも作家やるだろうし
「落ちた…けど裂け目のおかげで助かった」ってこれもう結構常習化してて、物語のオチにするにはちょっと弱いんよな
下4行いる?
そもそもリアルタイムナビで裂け目探知してどこに繋がってるかまで事前にわかってて移動装置みたいな扱い出来るのがパエトーン(fairy)特権なわけだし…
なんかめっちゃ伸びてるけどさ
4章冒頭のトラックで緊急回避した所は郊外には幾つもホロウが出来て放置されているって道沿いに点在しているのが描写されて
衝突を避けるためにそのホロウへと緊急回避したって流れだったのに何で都合よくあった裂け目に入ったって話になってんだよ
ぐだぐだ長文垂れる前に話し読み直せよ
いくら幾つもホロウがあるって言っても、1秒でも判断遅れれば命がない状況ですぐ真下にあるのは流石に話が違くね
右側はずーーーーーーっと数km単位の長さで川のようにホロウが連なってるとかそういうのでもないんだぞ
お前の理解力の低さと間違った認識を認められない間抜けさは分かったから
お前の中にしかない批判する為にご都合的な裂け目に頼る展開じゃなく
ちゃんとホロウが道の近くに出来ていても無くせる人も技術も足りていないって話の流れで近くのホロウに逃げた展開だと言っているんだが?
これで伝わるか?
イベントの漫画のシーンちゃんと見てないのか?
少しズレてたらホロウもない地面に真っ逆さまだったぞ
都合よく裂け目があって助かった展開の何が悪いんだよ
主人公補正がない限り助からないような状況でちゃっかり助かっちゃってハッピーエンドになるのがいいんだろ。運や補正がなくても生き残れるような状況だったらむしろありがたみが減ってしまうが
たまたまあったから主人公が咄嗟に判断して飛び込んだ じゃだめなんか?
もはやご都合主義否定したいためにアレコレイチャモンつけてるようにしか見えない
上のコメントでも散々言われてるけど、ご都合なのは認めた上で別にそれでいいじゃん
なんでそんなご都合主義嫌いなの?
ふつーに読んでればわかる辺りも勘違いしてる人達多いし、多分複雑な伏線張ってたら理解できなくて「クソシナリオおつ」とか言われて終わるんだから、ご都合だろうが分かりやすくて正解だと思う
未だにリナが41歳だと言い張る人居るしな
ご都合主義だろうと面白ければ何でも良いけど好みもあるから何とも言えない
ただ同じご都合主義でもドラゴンボールで例えるとフリーザが強すぎる!ドラゴンボールで消せちゃえるって話だったらクソつまんないよねって事
要するに見せ方の問題
カリュドーンメンバーのノリで凝った話なんてしてもね
DBみたいに王道展開を個性的なキャラと映像と音楽でゴリ押しするので良いんだよ
都合っていうか
シーザーが初代覇者と同じ捨て身の行動をした結果新たな覇者になれたっていう心理的な成長描写や伝説をなぞらえてるって部分が重要なのであって、
別に現実世界の確率とかをシミュレートしてるわけじゃないしな
作り話としてキャラクターの何を描くかなんで
重厚なストーリーだったとまでは言わないがそこは敢えて単純明快にしてるだろうしな
言いたいこと全部言ってくれてる ありがとう
これ暴れてるの1人だけじゃね?笑
カリュドーンのシーンは普通に好きだけど裂け目乱用し過ぎは若干感じるのはわかる
ピンチになったら取り敢えず裂け目出せば良いってなると演出的にチープになるからね
何なら序章の最初のムービーの時点でヨコシマウサギメン揃って裂け目インしたおだからね
様式美
最初のってホロウじゃないの?裂け目も関係あるのかもしれんが
文句しか言えない奴ら
文句以外も普通に言われてるけど文盲かな?