引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1733976426/
62: 名無しさん 2024/12/12(木) 17:13:45.11 ID:wJYKATkp01212
貫通率のパファーディスクくんに可能性を感じて集めてたが自分には使いこなせなかった
73: 名無しさん 2024/12/12(木) 17:50:01.84 ID:avTxIP5h01212
>>62
ぶっちゃけ今の環境じゃ敵のステが低すぎて貫通が本領発揮できてないんじゃないかと思うステ盛りゃ何でも同じみたいな
アタッカー貫通率32%だけだと塔も激変も与えるダメージあんま変わらんない
要警戒のブッチャー相手に0%ダメボ40%と貫通32%ダメボ10%だと明らかの後者のがダメージは出るんだけど
ぶっちゃけ今の環境じゃ敵のステが低すぎて貫通が本領発揮できてないんじゃないかと思うステ盛りゃ何でも同じみたいな
アタッカー貫通率32%だけだと塔も激変も与えるダメージあんま変わらんない
要警戒のブッチャー相手に0%ダメボ40%と貫通32%ダメボ10%だと明らかの後者のがダメージは出るんだけど
76: 名無しさん 2024/12/12(木) 17:56:40.33 ID:WLCl4LNG01212
今の環境で貫通廃棄してない
どう考えても攻撃や属性攻撃盛ったほうが強い
なんなら異常掌握が異常に強い
どう考えても攻撃や属性攻撃盛ったほうが強い
なんなら異常掌握が異常に強い
77: 名無しさん 2024/12/12(木) 17:56:58.37 ID:WLCl4LNG01212
貫通廃棄してないじゃない
貫通息してない
貫通息してない
79: 名無しさん 2024/12/12(木) 18:02:27.12 ID:YgUXmEPU01212
貫通はレベル高い敵とか防御かなんかでクソ硬い敵が来たら使えるとか聞いたけど知らん
リナさんは貫通よりも感電延長と電気ダメupのために使ってるわ
リナさんは貫通よりも感電延長と電気ダメupのために使ってるわ
82: 名無しさん 2024/12/12(木) 18:10:24.99 ID:7lthw3Ec01212
貫通装備しないとろくにダメージが通らないような敵を出してしまうと一部の貫通キャラだけ圧倒的に有利になるからだね
それを要求されたプレイヤー側が当然のように対応できないと不平不満だらけになる
貫通特化のAキャラも増やして1枚配布せんと
それを要求されたプレイヤー側が当然のように対応できないと不平不満だらけになる
貫通特化のAキャラも増やして1枚配布せんと
90: 名無しさん 2024/12/12(木) 18:22:47.80 ID:avTxIP5h01212
まあ今後も貫通が脚光を浴びることはないだろうな
ディスク編成が狭まるだけどころか貫通付与キャラ必須でただでさえ面倒なパーティー編成がさらに窮屈になるし
凸で持てるだけでいいんだよ防御無視なんて
ディスク編成が狭まるだけどころか貫通付与キャラ必須でただでさえ面倒なパーティー編成がさらに窮屈になるし
凸で持てるだけでいいんだよ防御無視なんて
コメント
貫通が活きてくるのは硬すぎのクソボスが出た時だから
色んな話混ざってるけど、ディスク5番に関しちゃ今のキャラでも雅でも貫通率最適のパターンはそれなりにあるぞ
まあ貫通率を参照に与ダメUP、みたいなアタッカーは間違いなく出てくるよ
自分は数学観点から見て、
増加系数値(攻撃/会心/異常マスetc)は積めば積むほど効果が薄くなる(増加幅が低くなる)に対して、
減少系(貫通/耐性ダウンetc)は積めば積むほど効果が濃くなる(減少幅が高くなる)から、
単純に、貫通はいっぱい詰める状況になれば、ちゃんと効果は出るはず。
例として、3から1を引く場合に引かれるのは約33.33%だが、2から1を引けば50%減になるし、1から1を引けば100%減になる。同じ-1でも、引かれる幅が違ってくる。
耐性ダウンは積めば積むほど効果が低くなるぞ
それは数値減衰があるということですか?
“ワンパターン相殺”や“コンボ補正”みたいな。
普通に計算式の関係上効果が低くなるだけ
例えば耐性ダウンを0%から20%にした場合、ダメージ計算式上の係数は1.2/1=1.2で20%の火力上昇
だけど20%から40%にした場合は1.4/1.2=1.166…で約17%の火力上昇で積めば積むほど効果が低くなる
ソースは分かりませんが、この計算だと耐性ダウンも増加系ステータスになりますね。
この場合、公式表記に「ダウン」は誤解を招く表現だと見受けられますが。
ソースは海外wikiや日本wiki
まあホヨバゲーではよくある計算式だね
貫通っていうステ自体なくてよかったよね
敵の防御力とかよく分からんし
2人がかりで表キャラにバフ盛りまくるハイキャリ編成だと相対的にダメバフの価値が下がってくからそうなってからが貫通の出番ナ