198: 名無しさん 17:34:55
讃頌会はシーズン2の負の象徴みたいになってるンナ
206: 名無しさん 17:36:03
>>198
まあ実際はシーズン1の最初からずっと山椒会と戦ってたンナけどね…
まあ実際はシーズン1の最初からずっと山椒会と戦ってたンナけどね…
214: 名無しさん 17:36:50
>>198
大姉弟子のエージェント秘話を滅茶苦茶にしやがってンナ…
大姉弟子のエージェント秘話を滅茶苦茶にしやがってンナ…
219: 名無しさん 17:37:20
>>214
言っていいンナか?
あれ山椒会いなくても無茶苦茶だったンナ…
言っていいンナか?
あれ山椒会いなくても無茶苦茶だったンナ…
221: 名無しさん 17:37:37
>>198
別ゲーでもままあることンナけど何かしらの思惑があったとしてもそれを明かさず暴れてるだけの敵って魅力がないンナ
謎を謎のままで引っ張って結局始まりの主がどういう存在で降臨したら何が起こるかわからないままだったから不人気ンナね
別ゲーでもままあることンナけど何かしらの思惑があったとしてもそれを明かさず暴れてるだけの敵って魅力がないンナ
謎を謎のままで引っ張って結局始まりの主がどういう存在で降臨したら何が起こるかわからないままだったから不人気ンナね
239: 名無しさん 17:40:15
>>221
謎が明かされないのは別にいいと思うンナ
何度殴っても「計画は順調よ」でノーダメアピールしてたのがウザったいンナァ…
謎が明かされないのは別にいいと思うンナ
何度殴っても「計画は順調よ」でノーダメアピールしてたのがウザったいンナァ…
224: 名無しさん 17:38:19
山椒会(とサラ)は何回ボコっても手応えがないというかノーダメアピールしてくるのが敵としてダメダメすぎたンナ
295: 名無しさん 17:46:00
>>224
現状だとyoukaiがこれンナ
負けても無言で退散するだけンナ
現状だとyoukaiがこれンナ
負けても無言で退散するだけンナ
264: 名無しさん 17:42:37
山椒会はとにかくポッと出のあのNPCが山椒会だった!多すぎるンナ
265: 名無しさん 17:42:39
讃頌会という組織自体はボコしても顔役のサラがなんかずっとノーダメムーブしてたのが良く無さ過ぎるンナ
278: 名無しさん 17:44:23
>>265
ややこしいのはサラはイゾルデさん死ぬまで山椒会でそんなに地位が高い方でもないンナよね…
現場で走り回るくらいの地位ンナ…
ややこしいのはサラはイゾルデさん死ぬまで山椒会でそんなに地位が高い方でもないンナよね…
現場で走り回るくらいの地位ンナ…
289: 名無しさん 17:45:16
>>278
一応位としては2番目だから高いことは高いンナ
一応位としては2番目だから高いことは高いンナ
292: 名無しさん 17:45:42
>>278
でも気付いたら他の重役全員退場してたンナ…
でも気付いたら他の重役全員退場してたンナ…



コメント
すげー組織なのかと思ってたらそれはもう昔の事で、
今は残党とダブルワーカー司教のちっこい集団でしかなかったからね…
ボスしかプレイアブルとやりあえるような大物がおらんし、そりゃ面白い話を作るのも難しいよね
イゾルデさんはプレイアブルになって元敵勢力の親玉が頼もしい味方として登場!をやってほしかった……
敵勢力はプレイアブルにいらん
実はシーズン1のイベントテキストで割と匂わせてたンナ
なんかどこにでも入り込んでるしすごい大物ぶってたけど雑にワイプされたよね
やってたことはまあ…すごい…のかな?
ノーダメだったかと思えば一応ストーリー内で説明はあったとはいえいきなりほぼ壊滅状態になっててサラのワンマンみたいになったりとなんか変遷が雑過ぎる気がする
あんな滅亡寸前の世界での宗教組織とかおいしい素材だったはずなのに単なるカルトテロリストでしかなかったのがね
一般教徒というかちゃんとした宗教組織としての顔の部分も見せて欲しかったわ
まぁビビアン周りがその辺やろうとして削った名残なのかなあ
巨大組織のような触れ込みで始まったかと思えば過去そうだったってだけで内部からも外部からも利用されっぱなしで木っ端組織としてフェードアウト
魅力以前に格が足りないンナ…
治安維持組織の長官にまで食い込んでたしきっとあっちこっちに潜伏している終末世界の裏側に蔓延る潜在的脅威なんだろうなと思ってたら、ブリンガーと衛非地区にいるのを掃討したら壊滅しちゃう程度の想像以上に規模の小さい弱小組織で、1年以上讃頌会側の明示された顔役として引っ張ってきたサラも主人公不在の場で雑に退場するとかいう竜頭蛇尾もいいところの組織だったね…。
ゼンゼロはずっと敵用意するのに苦労してる印象がある
絶滅大君みたいな奴が欲しいよね
讃頌会自体は悪くないと思うんだけど如何せん設定が薄味というか特に意味もない肩書きに近い設定でしかなかったのがね
サラが無能過ぎた
オットーのような悪役を作りたかったけど時代に合わず失敗したって感じ
何年間も悪役の退場を待ってくれる時代じゃなくなったんだ
司教の正体が判明してその司教が討伐されました、は普通に組織が壊滅状態になるのに納得の出来事じゃ無いンナ…?
司教って一般的には幹部クラスンナ…
だから司教討伐→組織瓦解って流れに面食らう人が多かったんだと思うンナ
教祖とかのトップが討たれたとかだったら組織瓦解も理解できたンナ
あるいは司祭を討って衛非地区は一旦安心だけど他はまだまだどうなることか……とかだったら感覚的にも一致したンナ
なんかもう出てこなさそうな勢いでボロボロになってるンナ
あくまで衛非地区担当の司教がメヴォラク(イゾルデ)で、ここの平和は保たれたンナって感じだと思ってたらいつの間にか讃頌自体が壊滅してたンナ…
サラがそれすら計画通りみたいな反応してたのが悪いンナ
サラ個人がウッキウキだっただけで山椒会的には普通に大ダメージとか予想外ンナ
サラは讃頌会もイゾルデもただ利用してただけで始まりの主を復活させるって目標に一直線だったんだろ
んでそれこそが讃頌会のためでもあるから尊い犠牲程度にしか思ってないよ
サラは本当に人を手玉に取るのが上手かったな
戦闘能力無いただの人間である悪役が立ち回りで翻弄してるのも良かった
今後サラが何のために復活の儀式を進めていたのかっていう謎が判明してってほしいな
2章から引っ張ってきた「サクリファイスとそのコア」の正体や解析が盛り上げもなく別口でなんとなく判明したりとか、シーズン1アウトロ始まったらなんかいつの間にかパエトーンたちが讃頌会の関与を把握してたりだとか、あの辺もっとドラマチックに盛り上げどころ作ってたらまた違ったと思うんだよなぁ…
描写がどうこう以前に使い捨てモブ以上のメンバーがサラ、ブリンガー、イゾルデの3人だけってのがね…
数だけで言うならゼンゼロの4人陣営以下だしどうしてもショボい印象にはなるわ
曲がりなりにもTOPSの支援受けてた1.7のエセ讃頌会より巨大な組織のはずなのにそういう風にも見えないし
ってかサラが1.4で電話してたのは誰だったんです?
イゾルデじゃね
あの電話は妖刀パワー出したら良い感じにサクリファイス薬完成したわ!って電話だしそっから1.5〜2.0の間にイゾルデの方に合流してサクリファイスの下準備とか諸々やってたんじゃない?
山椒もだし、ルシウスも徒党組んできて郊外編2いずれ来ると思ってたがそんなことは無かったンナ
ルシなんとかさんとかモルなんとかさんは正直このまま消えてくれてもンナは一向に構わないンナ
寧ろモルなんとかさんが出てきた時に今更良いってと思ったンナ
なんかみんな讃頌会が壊滅したみたいに言ってるけど、単純に衛非地区の讃頌会が壊滅しただけじゃないのか?
衛非地区の讃頌会が一番勢力としては大きかったからね
司教のメヴォラク死んでサラも最終的には見捨ててたから組織としてもう壊滅してる
まだ出てない他の地域にもたくさんいそうだけどな
衛非地区が1番勢力でかいって描写あったっけか
散り際にアリア並みの変顔晒して欲しかったンナ
結局最後まで何が目的で何の為に何をされてる方なの?って感じだった
Youkaiくんはパエトーンに邪魔されて計画が失敗したら、しっかりTOPS爺に怒られて悔しがってほしい
しっかりこちら側にヘイトの矢印を向けてくれ
TOPSやら市政、防衛軍、体制側の暗部やらいろんな勢力がせめぎあっている描写がされてるのに、勝手に讃頌会を大敵と思い込んで勝手にがっかりしてるだけじゃん。
利益による繋がりはその利益を手中におさめるために次の組織が再編されるけど
宗教は信仰をささえる人が消えると瓦解する
なので宗教組織が生き残るにはシンボルになる寺とか建てたり営利組織化しなきゃいけないんだけど
それは潰されてたから司教が消えると人の繋がりと一緒に瓦解したんだ
妖怪君も同じような雰囲気を感じるなンナ…